採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

イタリアントマト

2006-09-28 | +ふたりの日


イタリアントマトが一袋250円ちょっとだった。
結構高いよね?でも2袋買った。
一部はサラダに。残りはセミドライトマトにしてみた。

半分に切って、網の上に並べる。このとき、果肉が二部屋に分かれているのだけれど、それをうまく半分に切る。しきり上を切ってしまうと果肉(ぷるぷるしたところ)が乾かない(下の写真では3つほど、片側が失敗してます)。


2006/9/26 夜




ぱらぱらと塩をふって、電気オーブンで、扉をちょっとあけたまま、2時間くらい150度で焼く。
翌日も1時間くらい焼く。

この段階で、ドライというよりは焼きトマトのような感じ。
でもおいしいからこのまま食べてしまおう。

この日(9/26)のおかずは
・きのこ入りオーブン焼きオムレツ 焼きトマト添え
・ホタテのエスカルゴ風
・薄切りカリカリバゲット
・明日葉と舞茸のみそ汁
・パプリカマリネ
・マッシュルームマリネ
・生トマトと胡瓜サラダ

オムレツには、タマネギ、舞茸少々、福耳とうがらし、冷凍のヤマドリタケモドキ炒めを投入。電気釜の内釜にバターを塗って、生地を流し込み、オーブンへ。
フライパンで焼くときもあるけれど、具が多いときはオーブンの方がうまくいく気がする。



2006/9/27



秋にもヤマドリタケ出てくるはずなんだけどなあ。まだかしらん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮭炊き込みごはん | トップ | 2006栗渋皮煮覚え書き »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (タベルナ)
2006-09-29 19:21:00
いつも、美味しそうなメニューですね(^^)

レシピの冷凍ヤマドリタケモドキ。

私も、今年チビ二つ発見。ビューティフルでした。

こちらでは、秋にきのこ鑑定会が、毎週のように、あります。ずいぶん、キノコの名前を覚えました。

明日も、熊に合わないようにキノコ隊です。
イタリアントマト (takanokumiko)
2006-10-01 22:01:43
昨日届いた有機野菜セットの中にイタリアントマトが入っていました。

まねっこして私もオーブンでやいてみまーす。グッドタイミングなアイデアありがとうございまーす♪
●タベルナさま (Fujika)
2006-10-02 10:14:20
きのこ鑑定会ですか。いいなあ。私もそういうところに行ってもっと覚えたいです(特に食べられるやつを)。

熊が出るとは!どちらの山でしょう。春にはきっと山菜とかもいっぱいとれるのでしょうねえ。採集の血が騒ぎます。
●takanokumikoさま (Fujika)
2006-10-02 10:23:38
イタリアントマト、いまごろ出回る、というのはトマトにしては遅いめですよね。育つのに時間がかかるのかしらん。



ここらではふつうのトマトの最盛期はゴールデンウィークなのだそうです。今年はトマトソースを作ろう、と夏頃に買いに行ったら(いちご4パックが並ぶような箱に山盛りで600円程度なんですよ)そう言われてしまいました。

トマトといったら夏の野菜かと思っていました…。

来年こそは!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
旅行関連新着ブログ紹介 (高級旅館・高級ホテル宿泊予約)
TB失礼します。当ブログで旅行関連おすすめ新着ブログとして紹介させて頂きました。