採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アミガサタケ

2017-04-17 | +きのこ

アミガサタケが出始めましたが、これまでのところ、さほどの大発生、というほどでもないです。
 

アミガサタケ

4/13,この日は土手へ。
小さな盛り土の土手なのですが、日当たりがいいせいか、毎年、比較的早い時期に出る傾向があります。

期待通り、ありました! 

アミガサタケ

この土手のものは、比較的大きめ。
そこそこの収穫です。

ここの近くにある団地北側は、例年出る場所なのですが、全然ありませんでした。地面がまだ冷たそうだし、遅れているのかなあ・・。 

アミガサタケ

4/16,この日はダンナサマと散歩。
花粉がひどくてじゅびじゅびのダンナサマと連れだって、定番コースを歩いてみました。

前回見付けた学校付近で、また出てました! 

アミガサタケ

ここにも!
せっかく二人で来てるのに、坊主だったら寂しいなー、と思っていましたが、採れてよかった。 

アミガサタケ

復路はいつものアマドコロスポットへ。
ところが、今年のアマドコロはえらく細いです。昨年、下草刈りのために重機が入ったのかもなあ・・。

アミガサタケ

この日の収穫。
ウコギ、アマドコロ、アミガサタケ、(何も採れなかった場合の保険として)ヒメジョオンの新芽。
アミガサタケは、全体に小さめとはいえ、歩くのに飽きない程度にところどころでみつかって、よかった☆

夜ごはんは、アミガサオムレツ、アマドコロ茎+マヨ、アマドコロサヤの梅和え、うこぎごはん、あとブロッコリーとエビのマヨサラダと、盛り沢山になりました。

ハラタケ系?

1個だけみつけたこれは、ハラタケ系かなあ。マッシュルームの仲間で食べられると思うのだけど、今回は観察だけに留めました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« からすみパスタ | トップ | 鳥取マンションリフォーム(13... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL