採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

物干しザル

2017-03-21 | +食べるもの以外

最寄りの大きな産直の横の広場では、週末、小規模にフリマが開催されています。
プロの方やアマチュアなど、数軒程度。

先日行ったら、興味深いものがありました。 

物干しザル

干し野菜などのための干しザルです。

スギ材とタキロンネットを組み合わせた、とても丈夫そうなザルです。
ここにあったのは、50cm×100cmくらいの、かなり大きなサイズでした。マンションだと、保管場所にもちょっと困るかも、という大きさ。
でも、注文に応じて違うサイズも作れますよ、とのことでした。

出店していたのは、本業はおうちを作る大工さんのようで、自家用梅干しを干すために商品開発・製作したとのことでした。
樹脂製ネットだと、色や匂いが移ることもないし、よく洗えるし、とても使いやすそう。
(中国産の竹ザルは、どんな薬剤が染みこんでいるかちょっと心配ですものね)

これを何枚も揃えて、切り干し大根や梅干しや干し芋、魚の干物などなど、干したら楽しそう・・・。

でも、最近はむやみやたらと量産することも減ってきたし、実は別の竹細工屋さんで1枚ザルを注文してしまっているし、買うのはひとまずこらえました。


こういうの欲しいと思っていた方、いらっしゃらないかしら。
連絡先お教えしますが、如何でしょう?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥取マンションリフォーム(9)... | トップ | 鳥取マンションリフォーム(10... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PON)
2017-03-28 09:16:15
田舎のホームセンターには売っていますよ~ちょっと大きめかもしれませんが農業資材館に

ザルより安定するから梅干し作る際には買おうか悩んだ事があります

サイズをオーダー出来るのは良いですねぇ
農業資材館 (●PONさま~Fujika)
2017-03-30 21:19:14
このあたりもそこそこ田舎ですが、ホームセンターでは見たことがありませんでした。竹ざるばかり。
あ、そうか「農業資材館」というのはないです。そういうお店に行けばあるのか。
竹ざるで、底が平らでない丸いタイプは安定しないですよね。底が平らで縁に高さがあるタイプのざるは、日本伝統のデザインではないようですが、とっても使いやすい気がしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL