採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ミシン修理

2013-05-12 | +食べるもの以外


 

ミシン修理

先日久々にミシンを使っていたら、ボビンを巻くためのゴムの部品がバッキリ割れてしまいました。

これがないとやっぱり困ります。
という訳で、ゴールデンウィークの宿題のひとつは、ミシンを修理に持っていくこと。

隣の市までドライブです。 


グーグルマップで予め予習をしてたどり着いてみると、とてもこぢんまりしたミシン修理店が。
看板が出ていたので助かりました。
(ミシン修理店なんてしょっちゅう人が訪れるお店でもないし、看板もないかも、とうっすら思っていた)


「こんにちは~。先程電話した者ですが~」
と訪ねていくと、60代後半か、70代くらいのおじさんが。

「どれどれ。あ、これ三菱ね。三菱はねえ、」

(え。三菱は!?)

「三菱のミシンはねえ、すごくいいんだよ~。」

(ほっ)

「三菱の古いミシンは、見た目は無骨で格好悪いものもあるけれど、非常によく出来ていてね。」と熱く語って下さいました。

どうやら
 ・金属をケチらずたっぷり使っており、しかもそれぞれの部品の加工精度がいい
 ・加工精度がいいので、動きにブレが少ない。
 ・金属のメッキの質がよく、錆びにくい
そうなのです。

丁度直しおわったものを見せて下さったのですが、それは83歳のおばあさんがお嫁入りのときに持ってきたという三菱ミシン。 胴のところがすんなりくびれて、もはやアンティークとも言えるおしゃれな型のミシンでした。
それが、トゥクトゥクトゥクトゥクと軽い音で動いています。

「今どきのミシンはこうはいかないんだよ。」と。

 

ミシン修理

こちらが私のミシン。
三菱のHL-202という機種です。
伯母からのお下がりで、伯母は昔勤めていた中学校(だったっけ?)から貰い受けたのだそうです。 

ミシン修理

上部カバーを外すと、思いの外スカスカです。 
「綺麗に掃除しておいてあげるからさ」 
「え?そんな汚れてます?」
「結構汚れてるよ」 

ミシン修理

「写真撮るなら、これ撮ってみてよ。
今のミシンはねえ、もうグチャグチャ。」

確かに・・・。
(映画『イノセンス』の少女アンドロイドが壊れたところみたい・・) 

 
「最近のミシンは、プラスチックの部品が劣化してしまってさ、こっちのなんかもう治らないかも」と言っていましたが、息子さん(私より年上?のおじさん)が、
「いや、んー、もしかしたら治るかも。今やってみているところ」と。

どうやら古いミシンはご主人の得意分野で、新しいミシンは息子さんの得意分野のようです。
(それにしても、親子でミシン修理屋さんで、何だかすごく楽しそう・・・。
ずーっと終わらないプラモデル作りのようでは?)

壊れたゴムの部品はすぐに嵌められるけれど、せっかくなので数日置いていって、総点検して頂くことにしました。
人間も、たまには人間ドックに行った方がいいしね。

お会計はひきとりの時でいいとのこと。
「うちはねえ、お金のこととかは別にうるさくないから。家族でやっているし」
だそうです。


数日後、いつでも引き取りに来て下さいと息子さんの方から連絡がありました。
「連休中はどこかにお出かけになるのでは?」と聞いたところ、
「いや、特にないです。配達やらでちょっと出るかもしれないけれど、留守にはしません。」

5月5日に伺ったところ、ご主人がひとりでミシンに向かって作業していらっしゃいました。
休みとか関係なしで、ただこういうメカを扱っているのが楽しいんだろうなあ・・・。
手を動かす作業の楽しさは、私も手作業が好きなので想像がつきます。
加えて動かなかったものが動くようになると、それはもうワクワクするのではないかしらん・・・。
道理で、(息子さんの年齢からすると)ご主人は結構な年齢のはずですが、どことなく少年のような、目がキラキラした雰囲気が残っているのです。


おまけの話がひとつ。
引き取りにはダンナサマの車で行ったのですが、ミシンを積み込みがてら車を見て、

「あ、なに、この車に乗っているの!
これはさあ、ボクの憧れの車なんだよねえ。
やっぱり○○が××で(車用語は私にはチンプンカンプン)、乗り心地はいいでしょう?カッコイイよねえ。」

突然車の話を振られたダンナサマは、ちょっとオタオタしていました。
帰途、なるほどメカ好きの男性はこの車が好きかも、と我々ふたりで納得していました。



なおったミシンはこんな感じです。
 

ミシン修理

修理前。
 

ミシン修理

修理後。
どことなくこざっぱり、ピカピカになりました。 

ミシン修理

割れたゴムの部品は新しい黒いゴムにつけかえ。 

ミシン修理

ボビンケースを嵌める部分も、修理前は埃っぽかったです。

ミシン修理

帰ってきたらぴかぴかでした。 
孫の代まで使えるよとのお墨付きを頂きました。 

ミシン修理

点検チェック表を頂きました。
「点検・修理箇所については新品と同様の保証をし、無料でアフターサービスにも対応します」とあります。
素晴らしい技術力。


頼れる修理屋さんがいるというのは、かかりつけのお医者さんができたようで安心です。

さあて、ミシンは完璧。



で・・・・何を作るかな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の子料理 (春巻き、キー... | トップ | ランパショーネ開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事