採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ユウガオと豚肉の薔薇鍋

2013-08-23 | +ふたりの日


 

lunga_zucca

今年はシチリアヘビウリが元気旺盛で、畑の一角(5m四方くらい)を覆い尽くしています。
葉陰を覗き込むように、よく見ているつもりですが、1週間近く畑に行かないと、こんなに大きくなってしまったり。
長さを計ってみたところ、130cmありました。

カンピョウを作る要領で桂剥きにして干してみたついでに、クックパッドで検索して気になっていたあれを作ろう。 
ユウガオと豚肉の薔薇鍋」 

lunga_zucca

用意するものは桂剥きにしたユウガオ。
幅4cmくらいで、厚さは結構厚めにしてみました。
大根の桂剥きは難しいですが、ユウガオは果肉が柔らかいこともあり、厚く桂剥きにする分には思いの外簡単です。  

lunga_zucca


桂剥きにしたユウガオを一旦広げ、豚薄切り肉を載せて、ぐるぐる巻きます。
お肉が煮える前は、ほんとに薔薇のようで綺麗・・。

lunga_zucca 元レシピにはありませんでしたが、昆布を敷いてニンニク一かけを入れた鍋で、ひたひた程度の水で、ユウガオが透明になるまで煮ます。
(煮えるとちょっと地味色になってしまいます)
ポン酢をつけて頂きます。  


クックパッドで見かけて、見た目は綺麗だけれど大変そうだな~、と思っていましたが、カンピョウのついでに頑張って作ってみました。
億劫だった桂剥きは、やってみると結構簡単。
(大根の場合だと薄くしないといけないのでなかなか進捗しない上に破れやすくて難しいけれど、ユウガオは遙かに楽チンです)


味は、あっさりしたユウガオが豚肉の旨みを吸って、とろけます。
今回ふと思いついて作ってみた即席ポン酢がまた成功。サッパリしていつつ、少量入れた一味唐辛子が味を引き締めます。

予想以上に美味しくて、ダンナサマに大好評でした。
これまでユウガオで作った料理の中で、一番好評だったかも。
近々また作ろう!


■■ユウガオと豚肉の薔薇鍋
クックパッドID944384を参考にさせて頂きました)
■材料
ユウガオ  4cm幅で厚めの桂剥き
豚薄切り肉 今回はモモ肉(しゃぶしゃぶ用でもよさそう)
昆布
ニンニク
(今確認したところ元レシピでは、鍋物用具材(きのこや葱など)も使っていましたが、今回は忘れました) 

■即席ポン酢材料
醤油
レモン汁(又は酢)
市販の汐昆布
砂糖 少々
一味唐辛子 少々

■作り方
(1)ユウガオは桂剥きにしておく。
(2)豚モモ薄切り肉は細長い形を更に細長くするように、半分に切っておく。
(3)ユウガオを広げ、豚肉を、適宜隙間を開けつつ乗せてぐるぐる巻く。これを繰り返して大きな渦巻きにする。
 なお、煮えると豚肉が縮むので、最初からきつく巻くのではなく、ゆったり巻くようにする。
(4)ややゆとりのある大きさの鍋に昆布を敷き、ニンニク一かけをスライスして散らし、ユウガオの渦巻きを入れる。
(5)ひたひたの水(日本酒少々)を入れ、フタをしてユウガオが透明になるまで煮る。
(6)即席ポン酢の材料を混ぜておく。(一味唐辛子は辛いと感じない程度でも入れると味が違う気がしました)
(7)煮えたら外周の渦巻きに、4箇所ほど包丁又はハサミで切れ目を入れると食べやすい。
  ポン酢をつけて食べる。

(※)ユウガオは、薄切り肉と同じ長さに短く切ってしまっても、渦巻きを作ることも出来るだろうか?
  こうすると最後に切り目をいれなくてもよくて、食べやすいかも。 
(※)ユウガオと豚肉は、2:1くらいの比率がよさそう。豚肉をまばらに配置するとそうなるかな。
(※)今回は渦巻きをギュウギュウに巻き、しかもキツキツの鍋に入れた。
   豚肉は煮えると縮むため更にきつく巻き絞められてしまって、水がちゃんとゆきわたらずに煮えにくかったような気がする。 
  巻くときはほどほどにゆったりと。鍋も少し大きめがよい(安定させるため隙間にはきのこなどを詰めるとか)。
(※)ニンニク一かけを入れたところ、如何にもなニンニク味はないのだが、旨みが出て成功だった。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都にて鱧 | トップ | ペッパーミル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ふたりの日」カテゴリの最新記事