採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ダクワーズのタルト

2006-12-12 | +お菓子(西洋)
洋梨タルトを作った残りのパートブリゼ生地でもうひとつ、お菓子を作ることにした。キッシュなどの塩味のもの、とも考えたのだけれど、やはりお菓子に。

マカロンを作ってもまだ卵白があったので、ダクワーズのタルトにしよう。
本来はパートシュクレなのだけれど、今回はブリゼ生地でやってみた。

16cmの型に生地を敷き込み、空焼き。洋梨タルトでは重石を外すのが早すぎて底がちょっとふくらんでしまったので、今回はちゃんと重石をのせておいた。

そこに、ママレードと、ふと思いついてあるものを乗せる。


2006/12/9 干し柿も乗せちゃいました


このママレードは以前michiさんに頂いた夏みかん。皮が厚切りで豪華なのだ(もし失敗したらママレードが勿体ないぞ、とドキドキしつつも使ってしまいました)。皮が湿気ないようにちょっと煮詰めて塗り広げた。そこに小さく切った干し柿を散らす。

ダクワーズ生地(ゆず皮をおろしてちょっと入れてみた)を作ってその上に塗り広げる。18cmの型用の分量で作って、16cmの型に全量を盛り上げてしまったけれど、大丈夫みたい。
アーモンドスライスを散らして、粉砂糖をふって、焼成。


2006/12/9 焼き上がり


今回は特に何のハプニングもなくできあがったのでは?

と油断していたら、切るときが大問題。
アーモンドスライスがあると普通の包丁ではうまくいかないのだ。ぎゅっと押しつけると切れてくれないで生地にもぐりこんでしまう。波刃のパン切り包丁だったらいいのかなあ。
結局ハサミでアーモンドスライスだけ切って、そのあと包丁を入れました。


2006/12/10 切ったところ



実は作った後になって、そういえば昔も作ってブログにのせたのでは?と思い出した。昔の記事をみると、自家製金柑コンポートを使っていて味がものたりなかったとある。今回たまたましっかりした味のmichiさんのママレードがあったからよいようなものの、そうでなかったらまた同じ失敗を繰り返すところだったかも。
全然学習してないわ。
前回はアーモンドスライスは乗せていなかった。乗せた方が上等に見えるかな?どうでしょ?

タルト生地の好みとしては、私はパートシュクレかなあ。ダンナサマからは生地に関してのコメントはなかった。洋梨タルトとどっちが好き?と聞いたら、ダクワーズが好きなダンナサマはやっぱりこちらだって。干し柿がいい仕事してるね、と言ってもらえました。



ところで、何で干し柿も乗せるか考えついたか分かった気がする。しばらく前にこういうものを作ったのだ。


菊花と干し柿の酢の物

残像が脳裏にあったのではなかろうか。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋梨タルト | トップ | インドのお菓子 人参ハルワ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美味しい話)
2006-12-13 00:36:37
ブログ、サイトで紹介させていただきました。
ありがとうございます。
サイトでリンクさせていただいたので、
よろしければ、相互リンクしましょう。
よろしく御願い致します。
返信する
Unknown (aiwhas)
2006-12-13 10:02:32
干し柿ってそのまま食べるか「なます」に入れるくらいしか思い浮かばなかったのですが、お菓子やお料理にもバンバン使っていいものなのですね~。(なんたって頭が固いのです)。
先日図書館から借りた和菓子の本に「干し柿を開いて餡子を乗せてまきすで巻く」お菓子が載っていておいしそうだな~と眺めてました。
私もいろいろやってみたいです。
返信する
リンクありがとうございます (●美味しい話さま~Fujika)
2006-12-13 11:22:10
リンクありがとうございます。こちらのブックマークにも入れさせて頂きました。
美味しい話の情報、増えてきましたね。選定者のカラーをもっと出してもいいのかな~と思います。これからも楽しい情報沢山集めて下さい。
返信する
干し柿の利用 (●aiwhasさま~Fujika)
2006-12-13 11:41:58
デーツやいちじく系のドライフルーツとして考えて、フルーツケーキやシュトレンに混ぜたこともあります。
あと、『プリザービング』に、デーツとりんご(マルメロだったかしら)のチャツネがありましたよね。デーツの代わりにして作ってみましたよ!スパイスが効いてなかなか面白い味でした(あの本ほんとすごいですよね)。
ウズラ卵を詰めて天ぷらの衣をつけて揚げるとなんとさつまいもの味!
http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/4ce43796e65aac913620eee8e0805f28

ほかにグッドアイデアひらめいたら教えて下さいませ~。
返信する
Unknown (美味しい話)
2006-12-13 13:48:19
ありがとうございます。
選定者のカラーですね。
実はうまく紹介できてなくて、
悩んでいました。
ありがとうございます。
これから改善していこうと思います。
色んなブログに目を通しているつもりですが、
Fujikaさんのブログはかなり貴重な情報を載せて
くれていると思います。
今後ともよろしく御願い致します。


返信する
こちらこそ (●美味しい話さま~Fujika)
2006-12-14 15:36:59
よろしくお願いしますね。
なぜ食品卸売会社さんがコミュニティブログを?とか、不思議です。北海道で買ってきたもの記事にしたのですが、北海道っておいしいもの沢山ありそうです。色々ご紹介下さい。
返信する
Unknown (michi)
2006-12-14 19:58:47
頂いたホイルを開くと、柑橘のさわやかな香り。
おいしいタルトに出世して帰ってきてくれて嬉しかったです。我が家のママレードはなかなか減らないので、ピールになるまで煮詰めてみました。今はレーズンと一緒にラム酒に漬け込んでいます。いつの日かおいしいフルーツケーキが作れるといいのですが、、、。
返信する
おいしいママレード (●michiさま~Fujika)
2006-12-16 23:20:29
おいしいママレードのおかげで手作りお菓子がぐっとグレードアップしました。酸味と甘みがくっきりしたものが重要なのです。ありがとうございました~。
バターケーキは比較的簡単だし日持ちもしますよね。夏みかんのいい香りのお菓子になると思います。是非作ってみてくださいね~。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事