採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

並んでいると嬉しい

2008-01-04 | +干し柿・干し芋・栗

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は実家に帰って料理のお手伝いなどをしていました。
弟夫妻に1歳の赤ちゃんがいて3晩ほど一緒にディナーをしました。なんだかにぎやかでした。
いろいろ作業したような気がするけれど写真を撮り忘れてばかり。でも記録のためにメニューだけでも後日アップしようかなと思います。

実家がにぎやかだったため静かな我が家に帰ってきてなんだかぼーっとしております。もらってきたおせちの残りもあるし、お料理もさぼり気味。お菓子を作るよいチャンスだけれど何だか気合が入りません・・・。
飽食の日々を過ごしたせいかな?やはり空腹感がお菓子製作へのエネルギーということか。
-----------------------------

特にストーリー性はないのですが、今シーズン(2007年)の干し柿風景の写真を並べてみました(実物はもう片付いてしまってさみしい)。
オレンジ色のものがちんまりと並んでいると、それだけで嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか・・・。
眺めて、気分だけでも暖まって頂ければ・・。

2007/11/29八珍柿

2007/11/29
確かこの日が初の箱詰めでした。

2007/11/29左:卵型柿 右ハート型柿と八珍

2007/11/29
左側が摘んで来た卵型柿(鶴の子柿)。
種が多いので巻柿にする予定でしたが、この後冷蔵庫にしまっておいたらものすごく綺麗に粉が吹いて、勿体無くなってしまいました。

右の細長い箱の右側は摘んで来たハート型柿。丸いのは佐渡の八珍柿。

2007/11/29八珍柿

2007/11/29
20個むくのは大変なのに、こんな小さな箱に収まってしまいます。

2007/12/04八珍柿

2007/12/4
干し中の八珍柿。オレンジ色で綺麗だけれど、干し柿というにはまだ水分が多すぎるような気がします。渋は抜けているとは思いますが。
柔らかいのが好きな人は、これくらいでつまみ食いするのもいいですね。

2007/12/04プックリ八珍

2007/12/4
こちらはもっとプックリした柿。
ハンガーを次の柿に譲らなくてはいけないので、ざるに移動させられてしまったのでした。


2007/12/04ハート型柿と八珍

2007/12/4
ハート型柿も干しあがってきました。肩からとても黒くなるものとそうでもないものが。何故かしら。でもまあもっと時間が経つとどれも黒くなります。
1個だけ粉が吹いてきた八珍もあります。

2007/12/04びわの隣の柿

2007/12/4
びわの隣の柿も干しあがってきます。種が多いので巻柿用にとっておきます。この柿はどうも粉が吹きにくい気がします。そこそこ甘いのだけれど。
粉が吹く吹かないはどうやって決まるのかしら。

2007/12/05八珍

2007/12/5
1年かけてお菓子の箱などを集めているのですが、丁度よい箱はなかなかありません。

2007/12/05八珍

2007/12/5
右の箱は微妙に幅が合わないので詰め物をしています。

2007/12/08八珍

2007/12/8
珍しくヘタが上向き。というのもここ数日湿っぽい日が続き、ザルと接している側がじとじとしているのではないかと心配になったため。
ここまで来てかびさせてしまっては悲しいですものね。

手作り箱

とある材料を再利用して箱を手作りしました(何だかわかるかな?)。
偶然15個入れるのにぴったり☆
嬉しくなります。

ハンコ珍

「採集生活」はaiwhasさんの手作り(ありがとうございます!)。
丸い方はうさぎが振り返っていて、「ふじか」と書いてあります。
このときは箱に直接スタンプしたのですが、このあとは和紙に押してそれを貼り付けました。


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみのケーキ | トップ | クリスマスディナーはふたり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメマル)
2008-01-05 16:05:20
Fujikaさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご実家でのんびりと新年を過ごされましたね。
そちらもいいお天気だったでしょう。
お菓子作りはこれからですよ。私も今日はパンをなんて思ってもう夕方です。なかなか手を付けられません。

干し柿は芸術品のようだわ。オレンジ色が鮮やかでふっくら軟らかそう。私が作ったのと格段の差がありますよ。でも美味しかったんだけど。
今年は師匠のように綺麗な干し柿を目指します。
返信する
おめでとうございます! (マコ大好き)
2008-01-06 17:39:52
あけましておめでとうございます!
干し柿いっぱいかわいいですね~。
今年はFujikaさんを見習ってお菓子作りにも挑戦したいです
本年も宜しくお願いします。
返信する
謹賀新年! (うらべに)
2008-01-06 18:15:51
お出掛け中なのだな・・・と思って覗きに来ていましたが、なんと素晴らしい画像達なのでしょう!
量といい出来具合といい、とても素人の干し柿とは思えませんよ。
私、巻き柿太いのを4本作り、残りは毎朝お茶請けにし、つまみ食いし残り僅かになりました。
冷凍庫に眠っている巻き柿、季節はずれに食べられると思うとニンマリです。
fujikaさんも、今年も作ったのでしょう?
返信する
Unknown (aiwhas)
2008-01-07 12:23:10
あけましておめでとうございます!

干し柿、あまりの美しさに、もううっとりです~
本当に芸術品のよう。いつまでも眺めていたい~。

私が干した柿はなぜかみんな真っ黒になってしまったのですが、先日柚子ピールを巻いて巻き柿にしてみたら昨シーズンより「ほんのちょっとだけ薔薇の花風になったかな?」と言う感じで、それだけで一気に満足感が押し寄せてきました(笑)。

干し柿作り初めて久しいのに皮の剥き時があるなんて知らなかったんですよ。
今年はFujikaさんのブログでいっぱい勉強させてもらって、ふっくらオレンジの綺麗な干し柿を目指したいです!
返信する
今年もよろしくお願いします (●ポメマルさま~Fujika)
2008-01-08 15:59:46
年末にはおいしいものを沢山ありがとうございました!リエットやシュトレン、美味でした☆しあわせー。

柿は、この位の干し加減だと色が綺麗ですがもうちょっと干すとやはり黒くなってきます。でも味は乾燥が進むとより濃厚で、それもまたおいしいですよね~。
ポメマルさんはぽちゃぽちゃタイプがお好きですか?
来年は八珍柿もお試しになりませんか?送りますよ~。
出来上がりの味は見た目ほどは違わないのですが、乾き方には多少個性があって楽しいです。
返信する
今年もよろしくお願いします (●マコ大好きさま~Fujika)
2008-01-08 16:40:45
私もマコ大好きさんの過去レシピを研究して、(高級難度だけど)ちょっとだけでも取り入れたいです。
パスタ大好きなのだけれど、何時に帰るか分からないダンナを待って、緊張感を持ってちゃんと茹で上げるのは大変・・・。マコ大好きさんはすごいです。
私だったらひとりで食べちゃうかも。で、ダンナサマにはご飯をチンしてソースだけ添えるとか。
返信する
今年もよろしくお願いします (●うらべにさま~Fujika)
2008-01-08 16:47:24
巻き柿、作りましたよ~。
でも、(後で記事にする予定ですが)ややしっとり目の柿が結構あったのが心配です。
一日干してから、と主張したのに手伝ってくれた母にいいわよこれで、と言われて押し切られてしまいました。
柔らかめの巻き柿、大丈夫かなあ。薔薇みたいにはならなさそうです。味がよければそれでよしとしよう・・。
うらべにさんの巻き柿、出番がきたら是非アップして下さい~。
返信する
今年もよろしくお願いします (●aiwhasさま~Fujika)
2008-01-08 16:55:15
この写真はみなまだぽちゃぽちゃの時なのでオレンジですが、もう少し干すとやっぱり黒くなります~。
干している最中の色の変化は本当に面白いですよね。
最後黒い柿に粉が吹いてくるとまた美しい・・・。

巻き柿は、粉が吹いたもので作られました?aiwhasさんの薔薇はきっと綺麗だろうな~。写真撮っておいて下さいね~。
(うらべにさんへのコメントにも書きましたが)うちの今年の巻き柿はどうも柔らかめで薔薇にはならなさそうです・・・(ていうか前回薔薇になったのは、まぐれだと思う)。
返信する

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事