採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

桑ジャム2012

2012-06-28 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

6月中旬は、桑の実摘みをしていました。

今年は、厳選して大粒のみを摘む作戦。
名付けて「大人摘み」。

カサを逆さにして、枝をばさばさ振って落としたいところ、一粒ずつ、狙いを定めて摘みました。
バサバサと枝を振るい落とすと、小粒や傷みかけが混ざるため、後が大変なのです。 

桑ジャム

厳選して摘むと、量は少ない分、軸切りも楽。
約1時間でこのくらい摘めます。 

桑ジャム

どれもつやつや!
傷んだものは、ごく少ないです。
(軸が綺麗な緑色だと新鮮で、茶色っぽくなってくると過熟気味。)

桑ジャム

こんな大粒も見付けました。 

桑ジャム

摘んできたら、その日のうちに軸を糸切り鋏で切り、お砂糖とレモン汁を振りかけて電子レンジでひと煮立ちさせておきます。
冷めたら冷蔵庫に保管。
これを数日分ためておき、まとめて瓶詰めしました。 

貰い物(福袋だったか)の市販品のジャムで甘すぎるものを、ペクチン+甘み付けとして混ぜてました。 (ぶどうジャム、すぐりジャム)

桑ジャム

2012/6/19作その1
桑、ブルーベリー、果糖、ぶどうジャム、レモン汁 

ブルーベリーは地元ブルーベリー園で摘んで冷凍しておいたもの。 

桑ジャム

2012/6/19作その2
桑、ブルーベリー(多め)、果糖、ぶどうジャム、レモン汁  

桑ジャム

2012/6/19作その3
桑、ブルーベリー、果糖、ぶどうジャム、黒スグリジャム、レモン汁 

桑ジャム

こんな感じで、桑の実がコロコロ残るタイプのジャムです。 


今年は全部で瓶詰め3バッチ分。
最後の方、もう一度摘みに行こうと思っていたところ、台風が来てしまいました。

来年は、もっと摘む!
(いや、こんだけ作れば十分なのですが)
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きいナス、小さいナス | トップ | タカキビ大福 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は少な目 (わらび)
2012-06-28 15:56:48
今年は少な目ですね、よしよし(爆)
返信する
Unknown (川越)
2012-06-29 11:34:10
こんにちは。今年の私達は桑の実も採らず、タケノコも採らず、ヤマモモも採らないで終わりそうです。どうも相棒が手間をかけるのが面倒になったみたいで、気分が変わるのを待つしかありません(^^; でもキノコ狩りは間違いなく行くと思いますが。
返信する
ブルーベリー (●わらびさま~Fujika)
2012-07-02 11:54:44
桑が少なめだった反動で、ブルーベリーをどっさり摘んで来てしまいました。
(ひとまず冷凍庫へ)
これに見合う量の桑の実というと・・・。
来年はどっさり摘まなきゃ!
返信する
作業分担 (●川越さま~Fujika)
2012-07-02 13:13:30
今年は奥様、忙しいのかな?
やはり、川越さんの作業分担を少しずつ増やしていかないといけないのでは☆
奥様に手取り足取り教わって下さい。
大変不器用なうちのダンナサマですが、イチゴのヘタをむしるのは仕込みました。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事