採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

東京で直売所めぐり

2008-06-03 | +乳製品・肉・魚・卵


(汐留イタリアに行ったときより更に前のことですが)久しぶりに東京にぶらぶらしに出かけました。
昔はどこにどんなお店があるか、ある程度は知っていて、定期的にチェックしに行きたい場所などもあったけれど、今やもう、完全なおのぼりさん状態。
最近ではダンナサマと一緒ではないと電車に乗るのも億劫です(ダンナサマは電車の乗り換えとか得意)。

いつぞやは、まず新宿駅から出られなくて泣きたくなりました(大人だから泣かないけど)。
今回は新宿は避けて、有楽町。
交通会館がお気に入りです。近くにプランタン銀座(だったかしら?)というおしゃれデパートもあるけれど、交通会館はなんだか地味な雰囲気のお店がいくつか入っています。地下の甘味処のおはぎは巨大で、いつも食べたくなってしまうし、お寿司屋さんは1回行ったことがあるだけだけれど、香ばしい卵焼きがとてもおいしいのです。
和歌山、富山、北海道、秋田各地方の物産館があるのも魅力です。

今回久しぶりに行ってみたら改装されていて、びっくり。

全国各地の食品を集めた「むらからまちから館」というお店が出来ていました。
北海道どさんこプラザは改装中で閉店。和歌山喜集館は、店長さんが変わったのか、昔は数え切れないほどの種類のお醤油が置いてあったのに、随分品数を制限しています。富山館と秋田館は記憶とおおむね一緒でした。

そしてトイレがとっても綺麗に!
有楽町駅のすぐ前だし、空いているし、トイレに行きたくなったらここがおすすめです。

「むらからまちから館」は、全国の農産物直売所を集めて、生鮮野菜を除いたお店、という感じです。お菓子や調味料、お味噌、乾物、お酒、などなど商品数はべらぼうに多いです。
野菜や魚の干物などの生ものも、少しは置いてあります。この時は山菜のコシアブラが小さい1把100円で、東京にしては安いなーと思いました。

ひとつひとつ、ふーむふむふむ、と検分していくと、とにかく時間がかかります。
足が棒になったので、ちょっと休憩。

同じ交通会館内の献血ルームに。

お水やお茶がタダで飲めるし、TVや雑誌、本も置いてあるし、献血中はゆったり寝椅子に座っていられるので結構好きです。400ml献血をすると、200mlより沢山の項目、血液検査してもらえるのも、お得です。
小さいアイスクリームも置いてあるけれど、多分血液400ml分のカロリーよりアイスの方が多いので、我慢。


ああ、でも誘惑に負けて「むらからまちから館」でミニソフトを買ってしまいました・・・。

2008/4/25有楽町交通会館ソフトクリーム
ちっこいし、いいよね。たまには。



更に足を棒にして、買ったのは結局こちら。

2008/4/25有楽町で購入富山名産品
ほたるいか素干し、ほたるいか桜干し、いか墨チューブ、昆布巻きかまぼこ(富山館)
じゃばら果汁360ml(和歌山館)
 

皆さんじゃばらってご存知ですか?
和歌山県北山村(奈良県に飛び地している村だとか)特産の酸味の強い柑橘で、じゃばらという変わった名前は邪を祓うから来ているそうです。
ゆずと同じ位の大きさの黄色い果実ですが、皮が薄くたっぷり果汁が絞れます。
果汁は少しほろ苦いような独特の香りで、レモン汁や柚子果汁とはひと味違うおいしさです。
花粉症に効くらしい、という噂が広まり一時は大人気だったそうです。
私も花粉症がらみのラジオニュースでこの柑橘を初めて知ったのですが、一度果実を買って以来、味が気に入ってファンになりました。

この瓶入り果汁は生産者が「北山村」。飛び地なだけに、市町村合併の対象にならなかったのでしょうか。いまどき「村」は少数派ではないかと思いますが、じゃばら生産で村が活性化するといいな、と思います。


脚だけでなく腰も棒になりつつ、交通会館を後にして、ふらふら向かったのがプランタン銀座。
プランタンでは地下食品売り場には近寄らないようにしました。荷物が十分重いし(これから向かう実家用にジャムをいくつも持っていたのが敗因か)、どれもきっと高いだろうし・・・。

食品の代わりにひととおり服飾品など見てみましたが、脳が老化してパターン認識能力が低下したせいか、いまどきの流行の傾向がつかめません。色とりどりでピラピラがいっぱいついたのがはやりなのかな?でもこれって、私の年ではちょっと真似しにくいっていうか、体型を選ぶっていうか・・・・。
Aラインのチュニックの下に、裾にレースのついたスパッツをはく、というのをマネキンさんがやっていてマネキンさんは似合ったけれど、私が着たら、「頭にパーマのロールひっつけているおばさんがパジャマズボンはきわすれて外に出てきちゃった」(前半は象徴的イメージですからね~)みたいになるのでは。


慣れ親しんだキッチン雑貨コーナーに避難。
と思ったら罠が。3個で2500円というカゴが。
どう考えても無駄な買い物だとしりつつ、つい買ってしまいました・・・。

2008/4/25購入お菓子型
3個で2500円


定価は1個2000円以上するらしいのだけれど、でもやっぱり無駄遣いだったかなあという思いがいまだに。
お菓子の型、既にそれなりに持っているのです。しかもこのうち2つは重ねられるけれどあと1つは重ならず、とても嵩張ります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふのり、ぎんなん草 | トップ | パスタ強化月間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったぁ (マコ大好き)
2008-06-05 12:11:40
お久しぶりです♪
東京に和歌山の物産館があったって知らなかったです。
北山村のじゃばら(果実)なかなか和歌山でも手に入らないんですよ~。
7月末に有楽町の近くのホテルに泊まるので交通会館に行って他の物産館も見てみたいです!ミニソフトも食べたいし
返信する
苗木 (●マコ大好きさま~Fujika)
2008-06-05 13:27:52
東京のおしゃれスポットは全然分からないので、マコ大好きさんのレポート楽しみにしていますね!
交通会館は、かなり地味かもしれませんが、なかなか楽しいです。ソフトクリームは北海道物産館にもあるかもしれませんね。
じゃばら、やはり稀少品なのですね!
この前じゃばらの苗木が売っていて、買おうかどうか、いまだに悩み中です。植木鉢でもちゃんと育つのかな。自信ないけど、欲しいです・・・。
返信する
Unknown (ポメマル)
2008-06-06 01:10:46
あら東京にいらしてたんですね。

私も最近は滅多に行かないのでお上りさん状態です。
地下鉄の乗り換えはいつも怖々です。

最近のファッションは若い人をみてると可愛いのですがいざ自分がとなると手が出ません。
Fujikaさんなんてまだまだ若いから大丈夫よ。
私が着るとマタニティウエアのようになってしまいます(笑)

3個2500円のケーキ型はお買い得でしたね。
返信する
こういう記事好きです! (楽子)
2008-06-07 12:40:41
なぜかと言うとね~。
もちろんおいしいものたちがいっぱい紹介されていると言うのも嬉しいんですが、なんとな~くFujikaさんのことがちょっぴりわかるような気がするから♪
山菜やキノコを採ったり、梅や桑の木のお世話をしてるFujikaさんはそれはそれは尊敬してしまうのだけれど、私には無理…とほぼ雲の上の人みたいなイメージなんですよ~。
でも、こういう記事の新宿駅で出られなくて泣きそうだけど大人だから泣かないFujikaさんとか、献血の後にあきらかに出した血のカロリーよりも多いであろうソフトクリームを食べちゃうFujikaさんとか、型をいっぱい持ってるのにまた買っちゃうFujikaさんを見てると(いや、実際は見てませんが…笑)、ついうふふ…と微笑んでしまいます!!

この有楽町駅近くは最近ずいぶん開発されて変わりましたよね~。
物産店銀座、楽しそう!!
私もこういう買い物が一番好きでーす!
返信する
くよくよ (●ポメマルさま~Fujika)
2008-06-09 13:51:53
ほんと、マタニティドレスに似た服多いですよね。早く流行が変化しないかと願ってます。

ケーキ型、フォローして下さってありがとうございます~。今になっても、いっそクグロフを3つにしておけば、少なくとも収納は便利だったかも、とかクヨクヨ考えてます(ケーキ屋さんになる訳じゃないんだから、同じ型が沢山あってもしょうがないけれど)。
返信する
弱虫毛虫 (●楽子さま~Fujika)
2008-06-09 16:32:53
ひゃー、尊敬されるほどのものではございません~。
桑摘みのとき毛虫がいたりすると、ふるえながらハシゴから降りて、高枝切り鋏(怖くて1m以上近づけないので)で小枝ごと切って遠くへ捨てに行く、という弱虫ぶりです。笑ってやって下さいまし~。
返信する

コメントを投稿

+乳製品・肉・魚・卵」カテゴリの最新記事