採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

クリスマス飾り物

2016-12-13 | ■木工・DIYなど

何故か我が家に、素敵なクリスマス飾りが沢山あります。
滅多にないことなので、ご紹介しますね。
 

クリスマス飾り

クリスマスツリー☆
とっても背が高く、ゴージャスです。
(サクマさん、ありがとうございます~)
国立のお花屋さんによるアレンジメントです。 

クリスマス飾り

家にあったお盆が、丁度ピッタリサイズ!
色もよく似合っていますよね。
盛り合わせに埋め込んでみたきのこは、また別の頂き物(楽子さん、ありがとうございます!)。
ケーキのブッシュドノエルにもメレンゲキノコを添えたりしますし、似合ってるのでは☆ 

クリスマス飾り

でも、ツリーのてっぺんのお星様がわりにきのこ、っていうのは、ちょっと違うかな?

クリスマス飾り

クリスマスリース。
これは頂き物のセンリョウ(ですよね?)を使って自分で作りました。ニンニクリース用の段ボールの輪っかがあったので、チャレンジ!
(といっても適当に結わえただけなのですけれど・・。よく見るとヒモと枝が・・・。後で切っておこう・・・)

クリスマス飾り

昨年はこんな風に生けて飾りましたが、(日保ちはどうか分かりませんが)リースの方がスペシャルな感じに仕上がりますね。
(カノンさん、ありがとうございました!) 

クリスマス飾り

そして玄関には、キャンドルとミニサンタさん。
(ポメマルさん、Onoさん、ありがとうございます!)

お友達からの頂き物で、ぐっとクリスマス気分が盛り上がってきました。
そろそろフルーツケーキの準備をするかな・・・。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカ産キウイフルーツ | トップ | 2016出雲:風土記の頃の市場 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクマ)
2016-12-13 16:53:52
うふふ。気に入ってくださいました?
年末になったら、リボンを水引に、りんごをみかんに替えて、お正月飾りに変身させてくださいね♪
Unknown (ca_nonn)
2016-12-14 06:13:46
千両は水に入っていれば長く持ちます
実が落ちて根がでたりもします
そのままだとクリスマスまで持たないと思います

水を含むスポンジに指せばよいかと
いいなあ。 (taeko123)
2016-12-16 11:35:14
クリスマスももうすぐですね。
いろんなクリスマスグッズが勢ぞろい。
素敵なクリスマスになることでしょう。
和!! (楽子)
2016-12-17 11:28:20
「和」な感じのクリスマス飾り、いいですね~。
今のところ我が家はまったく季節感がなく、少々反省…。
あのきのこキャンドルがこんな風に活躍してくれるとは嬉しい♪
きのこのものを見つけると、Fujikaさんを思い出すの。
ありがとうございました! (●サクマさま~Fujika)
2016-12-22 09:56:22
素敵なツリーをありがとうございました!
お正月風への変身、私のセンスで出来るかしら・・・。
年末移動の祭実家に持っていって、母にやってもらおうかと思っています。新年会のお客さん(といっても親戚ですが)にも見てもらいたいです☆
ありがとうございました! (●ca_nonnさま~Fujika)
2016-12-22 10:02:08
センリョウ、そして沢山の獅子柚子などなど、ありがとうございました!
センリョウのリースは、去年からやってみたかったのでした。ヒイラギなどと違って、水がある方がいいのですね・・・。
生け花用スポンジを使って、水平に飾るリースにするといいかな・・・。
実はまだこうやって飾ったままでして、少ししおれてきましたが、緑色は鮮やかなままでまだ綺麗です。
髪ふりみだして (●taeko123さま~Fujika)
2016-12-22 10:10:25
実はこの時期は、怒濤の作業週間、という感じでエレガントで静謐なクリスマス、とはほど遠いです。
お友達のご夫妻は、デパートでクリスマスケーキを予約されたりしていますが、我が家はダンナサマがお菓子にあまり興味がないので、自分ひとり用にはお金も勿体ないし、買ったことないです。
(しかも今年はダンナサマ出張中)
そのかわり、一年中いつでも、ひまさえあれば二人で宴会やってるみたいなものです。
ありがとうございました! (●楽子さま~Fujika)
2016-12-22 10:55:44
かわいいきのこキャンドル(そしてその他のものも)、ありがとうございました!
赤いカサのきのこが、クリスマスリースにぴったりでした☆
ケーキのブッシュドノエルにきのこの飾りを添えたりしますが、クリスマス時期にはもうきのこは生えていないので、季節的には秋(もしくは待ち遠しい春・初夏)をイメージしているのでしょうかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL