採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

果肉も赤~いりんご「御所川原」

2011-10-27 | +フルーツ

先日スーパーで「秋陽」というりんごを見かけました。
見慣れない名前だなーと思いつつも、家には秋映(あきばえ)が数個あったので、ぐっとがまん。

帰って調べてみると、山形で力を入れている、平成18年度デビューの新品種なのだとか。
晩生種のふじ偏重を是正するために開発された、甘酸っぱくて濃厚な味の中生種だそうです。
あらま。1個だけでも買って来ればよかったわ。
また行ってみなくては。

===========

りんごの品種を調べる際にお世話になっているサイト(青い森の片隅から)を久しぶりにじっくり眺めていると、気になるりんごをみつけました。
昔から掲載されていたのは知っているのですが、解説文に「果実そのものが食用のために売られることはありません」とあることもあり、市販はされていないだろうなと諦めていたものです。

でも。

このネットビジネス全盛の時代、もしかしたらどこかに売っているかも?
珍しいものは必ず買うひとがいるはず(例えば私とか)。

検索してみると、楽天市場には加工品はあるけれど、果実自体はないようです。 では楽天以外では?

・・・ありました!
青森の特産品を扱うネットショップモールです。(ほかにもあるかもしれませんが)
予約受付中だったので、(ちょっと高価ではありますが)注文してしまいました。

予想外に早く到着。

こんなりんごです。
「御所川原」という名前です。


黄色とピンクが混ざった色合いで、とても小粒の可愛いりんご。



家にあった秋映と並べてみると、こんなに小さいです。
紅玉よりも更に小さく細長く、スーパーでは見ないサイズのりんご。


このりんごは、切ってびっくり、なのですよ。

ぱか。

何と果肉も赤いりんごなのです。


青森県五所川原市出身の前田顯三氏が、農業高校で教鞭をとりながら、1939(昭和14)年から二十数年かかって開発した品種だそうです。

「赤いりんごはきっと消費者から受けるはず」と思っていたそうですが、昭和14年時点でそんな斬新なアイデアを持っていたとは驚きです。
育種のプロ、果樹試験場もおそらくトライしていなかったはずなのに(トライしていたら今頃はこれとは別の赤い品種が生まれているはずです)。

相当な新しもの好き・・?

前田顯三氏は1966(昭和41)年に、品種名をつける前に亡くなってしまったそうですが、五所川原市が1973(昭和48)年に3系統を譲り受け、1987(昭和62)年に育種を完成。1996(平成8年)に、御所川原という品種名で登録。

五所川原市外に苗木を持ち出せない決まりになっているそうで、今では市の特産品かつ町おこしのエースになっているそうです

栄養価としてはカルシウムとアントシアニン(ポリフェノール)が豊富だとか。


調理用です、とは書いてありましたが、折角ですし、生食してみました。

酸味がしっかり効いていて、甘さもそれなりにあって、甘酸っぱくて美味しいです。
私は酸っぱいりんごが好きなので、例えば「つがる」などの甘いりんごよりも、こちらの方が好み。

大きさが小ぶりで、甘さがほどほどなので、ひとり1個食べてしまえる程です。
大きく立派で甘いりんごは、二人で1個がやっと、という時もありますが、これは楽々ぺろりでした。

果肉の食感は、「ふじ」などのシャキシャキ系とは違うタイプ。少し時間の経った紅玉のような柔らかい感じです。
樹上で完熟させると赤さが消えてしまうので、9月中旬に収穫して貯蔵しておくそうなのですが、この柔らかさは貯蔵によるのかもしれません。
シャキシャキのりんごが好きな人には物足りないかな?
でも基本的には加工用ということなので、生食の際の食感はどちらでも問題ないのかもしれません。


美味しいので生でどんどん食べてしまいたいところですが、加工もしてみたいのでぐっと我慢中。
何を作ろうかな~。
まずはりんごジャムかな。
のし梅みたいに固めた、コトニャータ(パート・ド・フリュイ)を作ってチョコがけしようかしら。
(チョコをかけてしまうと折角の赤さが見えないかな)

こうやって考えているときが一番楽しいかも。



■参考情報
(1)まごころふるさと便 青森の特産品各種を扱うショッピングモール 御所川原りんごのページはこちら
(2)青い森の片隅から の りんご品種名称順一覧 見慣れない名前のりんごがあったら、まずここで調べることにしています
(3)御所川原は、花も赤っぽいだけでなく、枝の形成層もびっくりするほど赤いのです。写真はこちら
(青森県弘前市の工藤農園のHP)
(4)たわわに実った御所川原りんご(まごころふるさと便のブログ) 2011年は昨年と違って豊作だそうです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗きんとん2011 | トップ | Myニンジン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さやか)
2011-11-02 14:03:09
こんにちは。はじめてみました果肉がかわいいピンク色のりんご。
横にスライスしたらデザインしたみたいな模様が素敵ですね。

素材で何を作ろうかな~。と考えているときが楽しい。すごく分かります。
りんごの美味しい季節なので、わたしもりんごデザートやパン、作りたくなりました。
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2011-11-05 00:38:03
こんにちわ
めずらしいりんごですね~~
でもそこが、お取り寄せの醍醐味ですね;)
このアップルで、Fujikaさんが
どんなものを作るのか、楽しみです:)
返信する
パンも作られるのですね (●さやかさま~Fujika)
2011-11-09 11:16:29
お返事おそくなりました~。
このりんご、生のときはピンクと白のまだらですが、加熱すると全体がピンクに染まるのですよ。
赤いルバーブほどの鮮やかさはありませんが、なかなか綺麗です☆

さやかさんはパンも作られるのですね~。
お菓子よりパンの方がヘルシーだしいいなーとは思うのですが、なかなかハードルが高いです。
返信する
お返事おそくなりました (●ガンガンガン速さま~Fujika)
2011-11-09 17:47:06
ネットで探せばほんと、何でも買えるような気がしてしまいます。嬉しい限りです。
アメリカもやはりネットショッピング盛んですよね?
アメリカで一番買いたいのは、アラブ菓子かなあ・・・。中近東各国からの移民の方が、ベーカリーをやっているようなのです。シリア系アラブ菓子はおすすめです☆

作ったものは、とっても簡単手抜きのクランブルでした。次はジャム!の予定。
返信する

コメントを投稿

+フルーツ」カテゴリの最新記事