採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

チョコビスコッティ

2006-09-06 | +お菓子(西洋)
毎度毎度のビスコッティ。
冷凍庫にカカオマスがあったのでそれを早く使ってしまおう。
(それで、また新しいチョコレートを買うんだ☆)
あと、ハルワ(シャミヤとも)も発見したのでこれも使おう。

ハルワは、米原万里氏のエッセイ(『旅行者たちの朝食』だったか)にも出てくる。中近東あたりでよく食べられている、練りゴマで出来たお菓子。
和菓子のねりきりをゴマで作ったような、といったら近いかしら。

そのまま食べてもよいのだけれど、かなり甘い。
ローマジパンのかわりに焼き菓子に使うといい感じです。


(今回の材料)
小麦粉、BP、BS、スパイス、みりんかす、卵、牛乳、お砂糖のかわりに甘酒、ハルワ少々、カカオマス、苦労して割った国産くるみ、干し柿。



2006/9/02 チョコレート風味ビスコッティ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくコンポート | トップ | ゆうぞら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事