FRS

Performance Engineering

Lotus Elise シフトレバー強化加工

2014-01-30 22:40:13 | Lotus Elise
以前応急処置を施したシフトレバー。先週末、本格的な対策を行いました。 シフトレバー根本の穴にかしめてあった構造を、差込&溶接に変更。 位置合わせ用の穴をあけてあり、元の位置、角度でバッチリ合わせられる。 溶接完成。これで絶対折れない。 車両に組み付け、動作確認。支点部分のボールは滑らかに仕上げてありレバーの動きもスムーズに。ついでにブラケットの剛性も出るように対策したのでシフトフィ . . . 本文を読む

B16A ブローエンジン分解

2014-01-28 23:45:22 | エンジン ホンダB型
前回の続き。 ヘッドカバーを取り外し、早速異常箇所がw バルブさん、居なくなってる。 吸気ポートに居た。 ヘッド降ろすとこの通り。ピストンに茸生えてる。 シリンダーがブチ割れてたり。 クランクもひん曲がってたり。 親メタルも一瞬でこんな事に。 ブロック側 加速時にレブリミットに入るようなオーバーレブでは一発で壊れる事は通常ありませんが、シフトミスで大きくオーバーレブ . . . 本文を読む

EK4シビック エンジン降ろし

2014-01-22 21:45:07 | 作業
ようやくリフトへ。擦り傷防止の為、作業前には洗車。 オイルパンのドレンボルトを緩めるとクーラントが…。冷却水+オイルで溢れるかと。 アクセルワイヤーが弛んでる? ああ、元ピストンさんでしょうか。出ちゃ駄目よ。幸か不幸か、エンジンチューンの直前にサーキットでシフトミスのオーバーレブでブローしたそうで…。対策メニューも盛り込み、ばっちり調子良く仕上げます。もうしばしお待ちを。 何かと忙し . . . 本文を読む

定期メンテ

2014-01-18 22:32:59 | スターレット
車検で預ったEP82スターレット。まだコンプリートエンジンのメニューも無い頃に製作して5年程かな、まだまだ調子は良好。特に問題も無いのでちょこっとメンテのみ行います。 クーラント交換。色では分かりにくいけど慣れると匂いで劣化が分かったりする。今回は劣化が始まってた感じ。エンジン、ラジエター内は水で軽くフラッシング、リザーバータンクはスラッジが貯まっていたので高圧洗浄。 気温が下がると空気圧 . . . 本文を読む

Y30 クランク角センサー オーバーホール

2014-01-17 23:48:35 | 小ネタ
不調の原因を徹底的に調べた結果、空燃比は元に戻ったのだが調子が悪い。点火時期を見てみると回転数を上げるとばらついている。はいはい、クラセンですね。直るか分からないが分解点検。期待は出来ないが、光学式のセンサーなのでピックアップの清掃で直る可能性もある。 回転に引っ掛かりがあったのでシャフトも引き抜いた。ボールベアリングは問題なさそう。 溝にスラッジが。清掃、バリ取り。 部品を全て清掃し組 . . . 本文を読む