FRS

Performance Engineering

2GR-FEエンジンのチューニング 腰下編

2017-07-22 23:28:57 | エンジン 2GR-FE
前回の続きです。 ブロックはバンク角60度のアルミブロック、オープンデッキでシリンダーは鋳鉄ライナーが鋳込んであります。 バンク角を含めて最近の標準的なV6の構成となっています。 V型の場合、クランクの保持が2気筒ごととなりピン間のオーバーラップも少なく剛性が下がり、4気筒等と比べるとクランクの変形量が多く、クランクキャップの構造にエンジンごとの特徴が出てくるように感じます。2GRの場合、デ . . . 本文を読む
コメント

2GR-FEエンジンのチューニング

2017-07-01 22:54:20 | エンジン 2GR-FE
おかげさまで多忙で更新が途切れがちになっています…。 今回はちょっと新しいネタです。 Lotus Evoraや現行のExigeに使用されているV6エンジンの2GR-FEってチューニングベースとしてはどの程度のポテンシャルがあるのか個人的な見解ですが掲載します。 まずはヘッド。動弁系はローラーロッカー+HLA、吸排気共に連続可変VVT付きで燃費と性能を両立するような構成になっています。バルブサ . . . 本文を読む
コメント

5Eターボ用スペシャルパーツ

2017-02-27 22:15:40 | スターレット
かなり久しぶりのE型ネタです。 特注ピストンを作り始めてはや十数年、今までのノウハウを注入した最高のピストンを作りたい、という事で行き着くのはやはりロングコンロッド&ショートハイトピストン。ターボ用でもやっちゃいます。単体だとどの程度の物なのかいまいち分かりません。 という訳で某社のピストンと比較。ピン上のハイトで6.5mmの短縮は大きいです。 ピン上が短縮されることで首振りのモーメント . . . 本文を読む
コメント

Elise&Exige ECUチューニングキャンペーン

2017-01-20 21:43:44 | お知らせ
以前より度々ブログでも取り上げているエリーゼ系のECUですが、近くの方の現車合わせでの施工が大半となっております。そこで、遠方でなかなか来店できない方にも他社とは一味違うスペシャルECUを是非試して頂きたいという思いより、2月末までの期間限定ですが返金保証をつける事に致しました。 保証の内容はECUチューニングサービスに満足いただけなかった際に返金するというものです(現車合わせは除きます)。どの程 . . . 本文を読む
コメント

年末年始の営業予定のご案内

2016-11-28 21:49:25 | 小ネタ
前回の記事の影響が有ったのか?年内のECU現車合わせセッティング枠は埋まってしまいました。 年末年始の営業予定ですが、年末が12月29日まで、年始が1月5日より通常営業の予定です。 12月中は休業日の変更が多めに有りますので、遠方よりご来店前には必ずご連絡下さい。 業務連絡のみだとつまらないので新しい物を紹介って事で冒頭の写真。 国内製品だとお勧めできる製品が見つからないので製作したサク . . . 本文を読む
コメント