hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

やはり凄い、藤井聰太君!

2017-04-24 10:01:10 | 日記
 プロになって13連勝で、羽生三冠にも勝ったとか? 

 テレビで観ましたが、羽生三冠が頭を抱えていました。 今のところ何処が、どう凄いのか? 殆ど情報が出てきません。

 私も囲碁は嗜みますが、将棋については詳しくありません。 しかし、どちらもテレビなどで観戦していて思うのは、プロの棋士界でも、こんな手は打たないとか、指さないと言う解説を頻繁に耳にします。

 そこで最近多いのは、自分では打てない、指せないと思ったという手が後で、凄い手だったという解説が目立っているという現実です。

 つまり、過去の常識を超えた手法が如何に多いのか?という事です。 その意味で、藤井君の手が過去の領域を超えているという事ではないでしょうか?

 羽生君が7冠を取った頃も、そうではなかったのか? いつの時代も超人が出現する時は、そういうものでしょう!

 囲碁、将棋に限らずアスリートの世界にも超人が出現します。 卓球の平野美宇ちゃんも今回は、石川さんに負けましたが多分、東京オリンピックまでには逆転するでしょう! 水泳選手にも、陸上選手にも超人が一杯です。

 私は政治の世界にも出て来て欲しいと願っています。 何故か出て来ない政治の世界! 良い手本が居ない所為でしょうか?
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どちらにしても、迷走するフ... | トップ | 権力者や体制派に偏る判決ば... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL