hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

修正資本主義というべきトランプ思考!

2017-01-07 06:46:39 | 日記
本来は、もっと早い時期に、修正されるべきでした。
エゴと自由な権利をはきちがえて来たアメリカが、ここまで来て必然的に修正を迫られたという事でしょう❗
トランプ新大統領が何処まで、この過ちに気付いたかは不明ですが、民主主義の修正とも言うべき、この軌道修正は世界の国々が富や利益の配分のバランスを健全に保つ為には、必要な条件であったのです。
国と国民、社会と庶民の間の均衡。どちらが優先されるべきでもありません。
世界に拡がった格差の拡大が現在の世界不安、社会不安の最大の原因です。
富や利益が偏り過ぎた現在を修正する時が来たと言う事です。
その意味で、日本は最も遅れています。色々な意味で、遅れてしまう要素が沢山ありました。
世界が変わろとしているのに、日本は最も難しい状況にあります。
アメリカが今後、何処まで修正出来るかは単に、アメリカに掛かっていますが世界の国々が、この自らの痛みを伴う修正に踏み込めるか、どうか?
組織も集団も国も社会も、成長には新陳代謝を必要とします。成長に無理や無謀が有れば。痛みが出ます。
世界の富裕層や資本家は、明らかに遣り過ぎだったのです❗ ここまでに、抱え過ぎた人民の富を人民に返す時が来たのです❗
それくらいの叡智は、賢い有識者達ですから持ち合わせているでしょうね!