姫路市飾磨区の藤井不動産徒然日記

姫路市飾磨区を中心に、売買・仲介・賃貸・管理・有効活用のお手伝いをしている不動産会社・・・藤井不動産

ソーセージ作り体験教室を振り返って

2010-01-31 19:16:56 | 学校関係
播州ハムさんには大変お世話になりました。


今回の「かすがい教室」開催にあたり、何度もシュミレーションをされ、
準備に準備を重ねて下さり、誠に有難うございます。


子供たちからは、初めてソーセージ作りを体験し、非常に楽しかった
という声ばかりです。 


また、社長・工場長始め多くの播州ハムの方々に講師として来て頂き、
ご指導頂きまして有難うございます。


子供たちに貴重な体験をさせて頂いたことに、大変感謝申し上げます。



私の娘も腸に詰めるのを失敗しながらも、自分の作った出来立ての
ソーセージを、美味しく食べられてとても満足していました。 


帰ってから家族に楽しそうに話していました。


肉の素材を十分に生かしたソーセージを製造調理し、美味しく
食べられたことに感謝致します。 



「播州ハムさん、有難うございました。」
     







姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーセージ作り体験教室(完成編)

2010-01-31 14:05:29 | 学校関係
肉詰めができ、ソーセージらしくなりました。










これから順次、ボイルしていきます。 

温度管理が大切です。

温度計で測りながら、火の加減を調整しました。








ボイルした後は、氷水で冷やします。





「ソーセージ」の完成です。








姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーセージ作り体験教室(調理編)

2010-01-31 13:39:13 | 学校関係
DVDで勉強した後、実践にうつりました。


数種類の挽き肉と調味料を、粘りがでるまで混ぜ合わせました。









高島顧問、清水PTA会長、福島会計も子供たちと一緒になって
楽しみながら、お手伝いをしています。




混ぜ合わさったお肉は、これから羊の腸に詰めていきます。

お肉がでてきて腸に詰まった瞬間、「出た~」と嬉しい悲鳴が
聞こえてきました。






大型の手動のほうは、大江工場長が優しく教えてくれます。




順々と、お肉が腸に詰まったソーセージがでてきました。 


いよいよ最終段階です。 




姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーセージ作り体験教室(オリエンテーション編)

2010-01-31 08:40:15 | 学校関係
まずは、堀田社長から大まかな流れを説明して頂きました。


子供たちは真剣に聞いていました。


また、丁寧にレシピまで作成して頂きました。




この後、いよいよスタートです。









《レシピ》








姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーセージ作り体験教室(準備編)

2010-01-31 08:20:07 | 学校関係
飾磨小学校PTA『かすがい教室』が行われました。 


今回は、播州ハムさんに講師として来ていただき、
「ソーセージ作り体験教室」を開催。



ボール、ザル、行平鍋等を準備し、DVDのチェックをしました。

播州ハムさんからも堀田社長、大江工場長を始め総勢5名で
来て頂きました。

9時半から下準備がスタートです。




 

《お肉をつめる機械》


《羊の腸》









姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会

2010-01-30 08:24:05 | ひとりごと
前の会社の後輩が遊びに来ました。


何年振りでしょうか~。

ホント久々です。

いい意味でお互い変わっていませんでした。



久々に会ってもその当時の話で盛り上がりました。 
また、これからの建設的な話もできました。



おしあわせに~!
















姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2010-01-29 07:47:32 | 学校関係
上の子の通う小学校の授業に参加してきました。


子供たちは、積極的に自分の意見を発表していました。

行事、行事食について勉強しました。

何となく懐かしさを感じると同時に、私も一緒になって考える
ことができ勉強になりました。



行事食はどうして食べるのでしょうか?

是非、皆さんもお子さんと一緒になって考えてみてください。 

















姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットワーク会

2010-01-28 18:19:39 | 不動産情報
先日、大和ビングさんのネットワーク会に参加してきました。


現在の空室状況、新築物件の紹介等がありました。

これから繁忙期に入ります。

お探しの皆様にどんどん物件を提供できるよう、情報収集に
注力したいと思います。 


お探しの方、是非【藤井不動産】にご連絡下さい。
   















姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めぐみっこギャラリー

2010-01-28 09:44:22 | ひとりごと
小さい子供の感性にはホント驚かされるところがあります。


いつまでも大切にして欲しいものです。 





















姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水の館

2010-01-27 18:20:34 | 姫路のこと
宅建青年部会の1月定例会が、豊富町にある「水の館」で
行われました。


今までどのようにして水が各家庭に供給されているか、
考えることもしませんでしたが、その流れを説明してもらい、
また見学することによって、その仕組みについて大変勉強に
なりました。
 


きっと座学だけでは理解できなかったと思うことが、現場を見る
ことでイメージと重ね合わせることができた、理解できたと
思います。


蛇口をひねると水が出るのが普通のことだと思っていましたが、
その過程を勉強することによって、当たり前のことが当たり前で
ないと痛感させられました。 


大変勉強になった一日でした。



































姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末のかすがい教室

2010-01-26 08:05:20 | 学校関係
今週末はコチラの会場にて行う予定です。 

初めての試みで~す。

こういったことをします。 











《講師の先生のお帰りです》



かすがいのみなさん、楽しみに来て下さい!





姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オセロ大会

2010-01-25 08:37:26 | 学校関係
姫路市のオセ大会ロに行って来ました。

校区、南部のようにはうまくいきません。

結果はご覧の通り。

何とか次の中播の大会には参加できそうですが・・・。

しかし、夢前は遠かった。 





誰かオセロ、教えて下さ~い。 




追伸:
残念ながら主人公は私ではありません。







姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会場予約

2010-01-24 18:49:56 | 飾磨の情報
会合の段取りのため、ココに行ってきました。

初めて入りましたが、とても眺めが良かったです。 













どこだか分かりますか?  









飾磨市民センターです。






姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えべっさんの準備

2010-01-24 12:18:18 | 飾磨の情報
2月2、3日は恵美酒宮天満神社で恵美酒祭が行われます。 


町内でも福おこしと福ぶくろを提供する予定です。 

7組のみなさんと青年会三役で段取りをしました。

大勢いるので早くできます。



当日、福もちまき、節分豆まきも行われます。

天気が悪くならないことを祈るばかりです。


《新調したテント》


















姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2010-01-23 10:04:23 | ひとりごと
飾磨小学校PTAの新年会に参加してきました。 

食べ過ぎました~、飲み過ぎました~。



体重が気になります。 

だんだん身体が重たくなってきたような・・・。




アームレスリングのチャンピオン、石原副会長の中締めです。 



恒例、清水会長を囲んでの記念写真。 










姫路市の賃貸売買仲介管理のことなら【藤井不動産】へ!





「関西うまいもんブログ」
関西の不動産屋に勤務して
いる人達が、美味しいと思う
お店を紹介しています!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加