姫路市飾磨区の藤井不動産徒然日記

姫路市飾磨区を中心に、売買・仲介・賃貸・管理・有効活用のお手伝いをしている不動産会社・・・藤井不動産

「華麗なる一族」のモデル

2007-02-22 09:00:38 | ひとりごと
現在、テレビで高視聴率が続いている
「華麗なる一族」を知っていますか?

テレビにでてくる阪神特殊製鋼のモデルと
されている会社の社長宅跡(荻野御殿)が、
姫路市飾磨区にあったそうです。

当社から西に約80m行った所です。
見るからにとても広い敷地です。


1960年代の話ですから、今から約50年弱前
の時代背景ですね。
世間の注目を浴びた「製鋼会社の倒産」。

その後会社更生法で復活をとげ、現在は
特殊な技術をもち、業界でもトップクラス
となっております。



面白そうなサイトがあったので参考にして
ください。
系図で見る近現代
http://episode.kingendaikeizu.net/34.htm
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串カツ | トップ | CS経営 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですか (ぴあ)
2007-02-22 16:18:38
テレビは見ていませんが、
荻野邸宅はよ~くしっています。
47年住んでいますから。
邸宅の植木が杜のようでした。
邸宅の前の溝であそんでいて、
ヒルにかまれました(笑)
閉店したジャスコ飾磨店が敷地でしたものね。
一度倒産した後は、
クリーンピアの階段マンションのところが、
お屋敷でしたから。

見てみたかった (たまご)
2007-02-23 12:00:46
その当時のものを見てみたかったです。

敷地からすると、本当に大邸宅だったのでしょうね~。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事