すずめ農園廿日市

廿日市市上平良の山あい、海の見える静かな場所で野菜作りをはじめませんか

ツクシ

2014-02-26 14:43:46 | 日記

このところ寒さが緩み暖かい日も続きました。梅はようやくほころび始め足もとをよーく見るとツクシを発見。

 

雨が落ち始めましたがもう冷たい雨ではないです。来週あたりにはツクシも一斉に顔を出し、菜園にも恵みの雨になりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

収穫

2014-02-22 16:44:07 | 日記

春を感じる気持ちいい一日でした。今日の収穫は厳しい寒さを越えたハクサイ。外側の葉で中はしっかり守ってくれています。

そしてミズナに、二十日で収穫できるというラディッシュ。この時季はそれ以上かかりますがトウも立たず収穫は急ぎません。

ハクサイとミズナの間にある小さいのは・・・カブです。空いていたところに植えておいたら育ったそうですが野菜が少ないこの時期に少しでもできるといとおしくなります。大事にいただきたいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園始めませんか

2014-02-19 11:28:13 | 日記

空から降る雪はこの頃から雨に変わり・・・二十四節気の“雨水”の今日はまだ風は冷たいですが地面では植物や虫たちも春を感じているかもしれません。

これはビニールハウスの中のワサビナです。空いている畑にオーナーが植えていたのが今年も芽が出て育ってきました。

この時季に土作りから始め暖かくなるこれから野菜を育ててみませんか。まだ空いている区画もありますのでお気軽にお問い合わせください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

楽しい収穫

2014-02-15 11:31:12 | 日記

寒い日が続きますが菜園の野菜は少しずつ大きく育っています。

チンゲンサイやビタミンナは葉をかいだり間引いたりして、重宝してます。

紫色のカラシナと隣のワサビナはほんのり辛味があり生のまま美味しく♪ミズナなど緑色の野菜と合わせると彩りもきれいです。

タマネギには追肥をやっています。土がやわらかいそうです。風は冷たいですが陽も差してきました。

今年はダイコンもよくでき毎日食卓に。土の中のダイコンはまだまだみずみずしく。この時季は野菜も少なくなりますがいろいろな種類の野菜がいつでも収穫できるなんて嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーの収穫

2014-02-11 10:47:05 | 日記

11月に収穫したブロッコリーでしたがその後も脇から次々と出てきて大きくなっていました。

今日、やっと収穫です♪少し開きすぎたのもありますが

脇から出たとは思えないくらいりっぱなブロッコリーですね!

今朝は氷が張り霜柱が立っていました。風が冷たいですが日差しは出ています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加