すずめ農園廿日市

廿日市市上平良の山あい、海の見える静かな場所で野菜作りをはじめませんか

秋の空気に

2013-08-28 16:47:09 | 日記

先日の雨の後、朝晩は急に涼しくなりました。昼間の暑さも風が気持ちよく感じられ凌ぎやすくなりました。メロンは食べごろに。

キュウリは毎日使えるくらいたくさん生りました。今は細々としてきましたがまだ次々実をつけています。

暑い夏、美味しかったビールにエダマメ。何度も収穫できました。でも4日に紹介したセロリは猛暑がこたえたのか枯れてしまったそうです。

水遣りは一息つけましたが週末には心配な台風が・・・動きが気になります。


この記事をはてなブックマークに追加

まとまった雨に

2013-08-25 17:08:39 | 日記

暑さも和らぐ頃という“処暑”の23日夕方、久しぶりに雨が降りました。昨日から今朝にかけてはまとまった雨となりました。

菜園では恵みの雨です。そして毎日の厳しい暑さもこの雨の後、すっかり和らぎました。

夏野菜もまだたくさんできていますが秋から冬にかけての植え付けの準備も始まります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

一区画からでも

2013-08-18 13:05:10 | 日記

『すずめ農園廿日市』では現在7組の方にご利用いただいています。いつも畑におじゃまして写真を撮らせていただいたりお話を聞かせていただきありがとうございます。

空いていた畑でオーナーが作っていた夏野菜の収穫も終わり充分なスペースができます。区画を広げたい方、これから家庭菜園を始めようかとお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

半年契約となります。すぐにでもご利用できますが初めは耕してお渡ししますので数日前にはお申し込みください。見学もお待ちしています。

菜園入り口左手の物置には鍬などの農具や肥料、長靴など毎回持ち運ばなくても置いておけます。水道の蛇口は3ヵ所ありホースでしっかり水遣りもできます。お問い合わせは0829-58-5788『ドッグラン廿日市』と同じです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お盆を過ぎて

2013-08-17 12:10:37 | 日記

立秋を過ぎお盆を過ぎても相変わらずの厳しい暑さが続いています。畑を潤すような雨も期待できそうにありません。

キュウリはもう上がってしまう頃ですがこちらは1ヵ月前に植えた苗が大きくなり今が盛りに生っています。これからしばらく嬉しい収穫です。

強い日差しに野菜も人間もぐったりですがこちらは朝の涼しいうちに水遣りに来られたのか葉も生き生きと。オクラはどこも次々実をつけています。

 

そしてシカクマメは涼しそうに緑の葉を茂らせピーマンやナスはつやつやと輝いています。 


この記事をはてなブックマークに追加

ササゲマメの収穫

2013-08-10 10:46:32 | 日記

三尺ササゲマメ収穫です。長いのは45センチメートル。炒めたりナスなどと素揚げにしてマリネにしても美味しかったそうです。彩りにいろいろな料理にも合いそうです。

パプリカやトマトも収穫です。今日のメニューはイタリアンか和食か♪楽しみですね。

ナスは初めは元気がなかったけど今はきれいな実が生るようになりました!


この記事をはてなブックマークに追加