goo

MTB基礎講座10-まとめ

講座なんて仰々しいタイトルご容赦下さい。

読んだだけで怖い所が楽しくなるわけでもないけど
少し心に留めておくと、役に立つかな、をまとめてみました。

本講座は今回で終了です。



さて、ほとんど思いつきのような内容でしたが

少しはお役に立つものがあったでしょうか。


里山や近隣の○○山は人の手が入っているとはいえ、

トレイルの周囲は自然の動植物で溢れています。


そんな中をゆっくり走っているだけで気持ちが良くなり

色んな音や匂いに気がつき始めます。



コゲラが木をつつく音

カエルの鳴き声

草むらでがさごそ

キジの鳴き声



むせる様な青草の匂い

カブトムシがいそうなあの匂い

枯葉の匂い

水の匂い


春になれば梅や桜

名前は分からないけどたくさんの小さな花

あそこの神社には寒椿

そろそろ谷戸で田植えが始まる


蛇は苦手~!

蜂がぶんぶん



MTBに限らずちょっとガタガタいいますがママチャリでも大丈夫。

登れないところは押せばいいんです。

無理は禁物。


そして、最後にこれだけは気をつけて欲しいと思うことがあります。


それは、、、



『自転車進入禁止区域』には入らないで下さい。



という事です。


私の住んでいる東京都町田市やその周辺の地域には

多くの自然が残されていますが、それは『保護地域』になっているためです。


『保護地域』のほとんどは”車、バイク、自転車で入らないで下さい”と

標識が立っています。



『保護地域』には人家や田んぼ、畑も含まれ

里山を運営する方の土地や生活をも保護しています。

我々ライダーもルールを守り、その土地にすむ人と交流する事で

MTBもハイカーも同じ目線で見られるようになると思います。



ルールを守って楽しいMTBライフにしましょう。





平日はロードで都内までジテツー。


週末はMTBでご近所トレイル。(たまに遠征)


こんな感じでのんびり走っています。


どこかで見かけたら声をかけてみてくださいね。




これまでお付き合い頂きありがとうございました。



【本日のポイント】

ルールを守ろう


挨拶大歓迎!!


MTB基礎講座1-ウォームアップ
MTB基礎講座2-軸を知る
MTB基礎講座3-恐怖心の正体
MTB基礎講座4-段差越え
MTB基礎講座5-ブレーキング
MTB基礎講座6-トレイルを走る
MTB基礎講座7-バイクのセッティング
MTB基礎講座8-装備
MTB基礎講座9-ウエア
MTB基礎講座10-まとめ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« MTB基礎講座9... トレイルは嬉... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BABU)
2011-01-29 23:12:09
参考になりました。
考えてみれば 当たり前の事、
挨拶、大事ですよね。

読んだだけなので、テクは身に付いてませんが、
とにかく毎日、楽しく読ませていただきました。

またいつか、ご一緒 お願いします。
 
 
 
お疲れ様でした (藤之助)
2011-01-30 20:34:34
◎BABUさん
ご一緒できましたね!
あのマグロのソースカツ丼峠制服、お見事でした(笑)

またよろしくです~♪
 
 
 
Unknown (ヨウ。)
2011-01-31 16:31:53
里山ビギナーな自分にはとても参考になりました。
住んでいる場所がら里山ライドを楽しむ機会は
少ないですが、心に留めておきたいと思います。
 
 
 
29日は楽しそうでしたね (藤之助)
2011-01-31 18:42:01
◎ヨウ。さん
基礎講座見て頂きありがとうございます。

29日はSATのイベントに参加できませんでしたが、久しぶりのMTBはいかがでした?

トレイルで課題となったり掴んだヒントをいろいろ試したのは、近所の公園や一般道路なんです。
ロードは軽いのでより挙動が分かりやすく、ロードで練習したものもあります。

機会があればまたご一緒しましょう(^o^)丿
 
 
 
おつかれさまでした (やました)
2011-02-01 08:57:46
長期連載お疲れ様でした。
充実した記事でとても参考になりました。
この10回はBLOGとは別にどこかに永久保存して欲しいですね。
知り合いがMTB始めたときに「ここを読め」って教えたいです。
 
 
 
ありがとうございます (藤之助)
2011-02-01 13:23:12
◎やましたさん
思いつきなので隙だらけだと思います。
やましたさんの様にびゅんびゅん行けるとトレイルも世界が違って見えるだろうなぁ。

自分で何を書いたか想い出せるように、バナーをトップページに貼ろうかと思ってます。
でも、センス無いのでちょっと躊躇してまーす。
 
 
 
改めて (juntaro)
2011-02-01 21:48:37
文章になるとわかることとか、他の人のスタイルはやっぱり自分のとはまた違って参考になりますね。
 
 
 
自分のことは、、、 (藤之助)
2011-02-02 19:35:07
◎juntaroさん
よく分かっていませんw

「ここはちょっと違うな」というのは、人それぞれに感じるでしょうね。

そこ違うと思うんだけど、という話ができれば、それはそれで意義のあることだと思いますよ。

いろんな人の話をききたいなぁ、とこのシリーズを書いてて思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。