いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月の晩酌酒更新の巻!!

2017年04月05日 | 日本酒
本日は

気温も上がり、春本番という雰囲気のいいお天気!


「やっぱりね、春はこうでなくっちゃね」、と頷きたい気分。


で、先週の晩酌酒『雪の茅舎純吟生新酒』は昨日飲み切り、
案の定、早めになくなりました。

というわけで、本日からの晩酌酒はこちら
『春霞純吟生美郷錦』いわゆる「緑ラベル生」でございます。

(秋田の地酒佐金商店さんHP借用)

秋田は美郷、栗林酒造のお酒、


ちなみに栗林酒造のHPはこちら
http://harukasumi.com/

思いのほか質素ね、意表を突かれた感じです。


「春霞」も自分的にはチョ~大好きなお酒、

ですが、この緑生は初体験。

で、酒販店(佐金商店さん)の評価を以下に
香りは穏やかで控え目、ゆったりとした旨みが隅々まで満ちている印象です。 
果実味が豊かなここ数年の春霞とは表情が異なり、確かに50%精米の高精白な造りですが、
微かに蜜を想わす米の旨みがあり、あくまで芳醇な味わい深い美味しさを求めています。
一口目は洋梨を想わす甘めのフルーツ感がさっと弾け、
飲み進むとふくらみある清楚でソフトな旨味が全体を包み込んで、心地よい陶酔の世界へ誘ってくれます。
ウ~ン、杯が止まりません…。 
この生酒は極稀少品、お試しの価値は十分有りです。



個人的には

オォ~ッ!旨し!!
口に含むと心地よくはじける感じ(軽い発泡感?)、
甘さ控えめ、優しい旨みとバランスの良い酸味。

満足感十分でございます。


春霞緑ラベル生
お勧めです!


ではでは!

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017’安比水系、黒沢川+1の... | トップ | ウオーキングコース雪が解け... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本酒」カテゴリの最新記事