Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

群馬のりんごでアップルパイ♪

2006-10-22 20:59:39 | デザート
旅行2日目の群馬~奥日光を車で走っている際、道端のお店で美味しそうなりんごを購入しました。

美味しそうな・・・って書いてますけど、実は私はりんご(生)が苦手。
しゃりしゃり感で鳥肌が立ってしまうんですよ。
だから『お菓子用に美味しそうなりんご』を求めていたんです。

”新世界”と”陽光”っていう2つの種類が売られていました。
りんごって、私は生ではめったに食べないし、種類も全然知らないんです。
でも2種類ともにお味見できるようになっていたので、すこぅーし頂いてきました。

”新世界”は柔らかくてけっこう甘め、フジのような味と歯ざわりだったかな。
”陽光”は身が締まっていて、酸味が強め。私の好みは陽光かな。

お菓子作りにも陽光の方が向くかなぁ・・・と思ってそちらを購入。
小ぶりを選びましたが、5個で200円でした。お安い



旅行から帰ってきて1週間も経過してしまいましたが、やっとこさ今日アップルパイを焼きました。
パイ生地は市販の冷凍パイシートを使いました。これがあると簡単♪
パイシート4枚を使用して、合計2個を作りました。
今日は中身も豪華チックに行こう!ってことで。

『パイシート』→『スポンジケーキ』→『カスタードクリーム』→『りんご煮』→『パイシート』

という順番で重ねました。
スポンジは冷凍庫に残っていた市販のもの。カスタードクリームは電子レンジで作りました。
一番下にスポンジを敷くことで、りんご煮の水分を吸収してくれるのでパイ生地がヘタれないんですよね。

完全に自画自賛ですが、これは美味しかった~
隣で食べてたオットの評判も上々でした。
ランチに1個を2人で食べたので、残りはあと1個あります。
それは明日の朝食になる予定。今から楽しみだわん((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ukiki)
2006-10-23 12:21:33
私も週末に日光に行ってきました!

帰りに関越道方面に抜けたので道端で売っているリンゴ購入しちゃいしまた。



私も今週はリンゴでお菓子を作る予定ですっ。

アップルパイ美味しそうです~。
返信する
りんご♪ (Jun)
2006-10-23 23:26:05
リンゴ、お安くて美味しそうなの売ってましたよね♪

ukikiさんのりんごのお菓子も楽しみにしてますねっ^-^
返信する
アップルパイに欠かせないもの (ぴっぴ)
2006-10-24 06:44:45
リンゴとカスタードの組み合わせが好きです。

カスタードクリームが入っていないとちょっとガッカリしちゃいます。

お昼ごはんに2人で一切れ食べちゃうのにびっくりです。

かなり大きいですよね~。
返信する
初挑戦でした! (Jun)
2006-10-24 22:45:26
カスタードクリームが入っているとポイント高いですよね。

とろっとした感触が何ともいえず♪



>お昼ごはんに2人で一切れ食べちゃうのにびっくりです。



そうですか?そんなに(私達的には)大きくなかったですよ~。

ほら焼くと縮むし、パイシート(笑)

1/2個、恐るるに足りず(^-,^) ゲフ

返信する