余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

薄寒桜・ときわ公園に咲いた!

2013-03-03 | ときわ公園
2月28日 ときわ公園の薄寒桜が咲きました!!

ときわ公園中央入口を入ってすぐのところに
1本の薄寒桜が植えられています。
(撮影:2012年6月22日 後に見えている建物はレストハウスの2階)


← 薄寒桜の由来

この薄寒桜は、山口県周防大島・山本柑橘園の蝶調さんのところからお嫁にきた桜4本のうちの1本で、日米友好の桜100年を記念して、昨年2月に、植えられたものです。

お嫁に来た薄寒桜について、昨年(2012年)記事を載せていますので、興味のある方はどうぞ。  「薄寒桜・宇部に嫁入り!!」


その薄寒桜が2013年2月28日、ついに花をほころばせ始めました!!
以下、何時咲くか!! と行ってみては撮った写真を
ぺたぺたと並べてご紹介します。

最初の一枚は、ビデオ仲間との新年会の日。
会場が花の植えてあるすぐ近くの、ときわ公園のレストハウスにある
“焼肉ボンボン”だったので少し早く行ってみました。
降り始めた雪の中、日もとっぷりと暮れかかっていましたが・・・
1月27日 17:47  花芽はわかります

12:09          2月2日          12:13


2月6日 12:04  小雨の中


08:04          2月10日          08:07


11:56          2月13日          11:58
電線には →
鳩?キジバト?が
群れ遊んでいました




10:32          2月17日          10:35
まだまだです。

周防大島の
蝶調さんのところでは
14日にはもう
咲きはじめたそうです。
 
この日は 「七草粥とソバがきの試食会」 が開催された日です。

15:01          2月23日          15:01


どの枝のどこから咲くや寒桜   ふじ
まだ咲かぬ薄寒桜夕薄暮     ふじ


17:57          2月25日          17:58

だいぶ 大きく膨らんできました。 薄暮がまたいい・・・

2月26日 16:23



 翌27日は雨、これできっと開いたに違いないと思って28日! 

16:37       2月28日咲いていました       16:38


木の上の方から先に咲くのかそれとも下からなのか
枝の先の方から先に咲くのかそれとも根元からなのか・・・?
どこから咲き始めるのかとても興味がありましたが、
決まりなんかなく好きなところから咲いた・・・という感じでした(^^)
以下、2月28日の写真・・・と言っても コンデジ ですが。
(あとから、28日以後の写真も追加しています。)

2月28日 16:38

16:28 ↓      4日後の 3月4日      ↓ 16:29


2月28日 16:39 一人ぼっちの小鳥さんも見える・・?


16:41     2月28日 五線譜に ポロン・ポロン・・     16:41

16:30      ↓ 二日後の 3月2日       16:31


3月2日


↓2月28日  多少薄ピンクに見えるでしょうかねぇ  3月8日↓


3月8日 満開になっていました

(2月23日以後の写真はすべてコンデジです。)


蝶調さんのところの薄寒桜が咲き始めた記事
我が家の薄寒桜も咲き始めました が2月14日ですから、
およそ2週間遅れということになります。

周防大島で育てられた薄寒桜、
はるばる「ときわ公園」にやってきて無事に咲いた初めての花を
ご紹介することができました。ありがとうございました~~。

(3月4日あまりの風の強さに花2輪が散り落ちていました)


寒桜こぼれし色のあるかなし   ふじ
なつかしき師の郷淡き寒桜    ふじ




    

 朝の公園をウォーキングする人たち!! 





22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね。 (コスモス)
2013-03-03 23:22:37
こんなに熱く見つめられて薄寒桜さん、さてさていつ花を開くべきか、悩んでたら2週間も遅れてしまった~・・って言ってませんでしたか?
少しずつ、少しずつつぼみがふくらんでいく様子がとってもかわいい、愛おしささえ感じます。 
人も、動物も、木も、生きてますね~。

ところで昨夜「七草粥」にコメントの「投稿」をクリックしたら、いつまでたっても完了しない、5分たっても10分たってもフリーズしたままなので、あきらめて×で元に戻してしまいました。 再度挑戦と来て見たら、あらら入ってましたね。
返信する
咲きましたね!! (saganahama)
2013-03-04 10:19:08
こんにちは(^-^)
薄寒桜が少しづつ開花していく様子が良くわかりました。満開になった写真だけでなくその経過を撮るって言うのも良いですね。
寒い時期に咲く桜は花弁が小さめで控えめという印象を持ってるのですが、この花も控えめな風情がいいと思います。
開花の順序は枝先からって訳でもないなと思いますよ。先日河津桜を見に行ってきたのですが、枝の彼方此方にチラホラの開花状況でした。行くのが早すぎたというか、今年も開花は遅れてるそうです。平年なら2月中旬から見頃になるそうなんですが。。。
ウォーキングする人達・・・お天気が良くて気持ちよさそう。。。

寒桜 移住の地にて 淡く咲く saganhama
やはり、まんまの句しか浮かびません(苦笑)
返信する
薄寒桜 (小太郎)
2013-03-04 22:04:05
こんばんは^^。
薄寒桜、つぼみから開花までを追われたんですね^^。
開花の時期は周防大島の方が2週間も早いんですか。。
でも宇部も南に位置してますよね?
樹が若いせいもあるのかな??
ウォーキングの写真、皆さん気持ちよさそうですね^@^写真のモニュメントですが、
広島平和公園にも似たようなものがあると思いました!
原爆の子の像だったかな??
返信する
コスモスさん こんにちはー (fujim)
2013-03-04 22:44:06
えへへへ そちらまで悩む声が聞こえました^^? そんなに日参されても・・・と困った声がネ(^o^ゞ  今年は植えられて初めて迎える春ですからねぇ、逃してはならじと・・・・^^。
場所が入口からすぐのところで、5分もあれば済みますので、通るたびに覗いてみました。
ほんと、人も木も、生きてますねぇ~・・・

ここのコメント、ときどき現れないときがあるようですね。 何してるんでしょうね   たいていは無くなったわけではなくて手間取ってるだけのようです。
次のコメントと一緒に出てくるか、一度閉じてから開けばたいてい出てくるんですけど、でも気になりますよね、よく言って聞かせときます^^。
返信する
saganhamaさん こんにちはー (fujim)
2013-03-04 22:49:43
薄寒桜はこちらに植えられて初めての春でしたので、無事に咲いてくれるかどうか気になって、ことあるごとに・・・通りかかる度に身にいkました。
ときわ公園は「桜の名所100選」に選ばれてる公園ですが、吉野桜とは咲く時期が全然違いますので楽しみです。

そういえば、ウチの近所の土手にもだいぶ早く咲く桜が3、4本あってもう満開です。

  寒桜移住の地にて淡く咲く saganhama
わぉ! さっそく浮かんでますね^^!
おかげで私も触発されて、句を追加しました。
  どの枝のどこから咲くや寒桜   ふじ
  夕薄暮まだ咲かぬ薄寒桜     ふじ
返信する
小太郎さん こんにちはー (fujim)
2013-03-04 23:02:53
開花までを追ったというか、素人の悲しさで、蕾を見てもあとどのくらいで咲くかの見当がつかないのです><;

天気予報によると、最高気温の差は約1度、周防大島の方が高い・・・ だけ? なんですけどね。 1度違えば大チガイですかねぇ^^。

確かにちょっと見 原爆の子の像に似てますね^^。
あれはだいぶ前から置かれている作品、彫刻「風になるとき」です。
この日は風がなかったので、写真2枚を比べても羽は動いてないように見えますが、微風でも自由に羽が動くようになってるんですよぉ^^。
返信する
薄寒ちゃん (照れまん)
2013-03-05 15:41:57
こんにちはー
薄寒桜 ようやく開きましたね。
ほとんど うちの薄寒ちゃんと 同じくらいです。
でも、我が家のは 枯れかけていて、ほとんど枝に花は付けず、わずかに2つの枝だけ花を付けています。

俳句出来ますね。これからは、fujimさんの時代になりそう。
こちらは出来なくて、ねじり鉢巻き しても出来なくて・・・・。
困った困った 薄寒頭 になって来ています。
返信する
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2013-03-05 19:45:25
薄寒桜は早く咲く、2月ごろ咲く桜だと聞いていたので、咲き始めを見逃してはならじと、近くを通るたびにコンデジ抱えて降りました。ようやく咲きました。ほっとしました^^。

移植した場合は木でも枯れてしまうことがあるのでしょうか。 でもふた枝に花がついてればそのうちだんだん力を盛り返すのではないでしょうかねぇ。
ときわ公園の木は大丈夫でしょうか^?^

これからは誰の時代ですって? 恥ずかしいので、厚かましい句を載せるのは止めました><;
しかたない! 18歳の私に頑張ってもらおうか・・・
返信する
薄寒 2、 (照れまん)
2013-03-06 10:50:46
fujimさん こんにちはー
我が家の薄寒ちゃんは、白いカビのようなものが少し枝に見えて、そこの枝はすべて枯れたのか花は付けていません。
段々広がって来ているみたいなので、来年まで生きれるかどうか・・・・?

もしもし、なんで俳句を引っ込めちゃうの~~??
メンゴメンゴ、私はfujimさんの俳句を参考にして、そこから俳句が出来ないかと、横着を決め込んでいるのですよ~~。でも、それでもなかなか出来ませんね。
蠟梅も 薄寒ちゃんも 今の所出来ないで ウロウロしています。
やっと暖かくなって風邪が抜けるかと思うと、また寒くなって、喉と頭が痛くなってぶり返すのを 繰り返しています。 
返信する
浅き夢 (薄寒桜)
2013-03-06 12:57:53
柔らかな春の陽射しを浴びて咲いたね。優しいピンクだ。
2月に久能山東照宮に咲いていた桜がそっくり、名前札には「寒桜」と下がっていたから、同じ系統なのだろうね。
蝶調さんの桜とあっては、どうしたって見逃す訳にはイカンよね。

3/4 16:28と16:29の構図どちらをとるか迷わなかった?どちらも素敵な構図だよ。モニター画像では左の16:28が好きだけど拡大で観ると横に伸びた枝が主張し過ぎるね。

先週は猛烈にお掃除しまくりだった。やれやれ息子に振り回されて、先はどうなるとも自分たちが出来る範囲でやりなさいとブン投げた。もう、いい歳なんだから親は黙って口も出さず、金も出さずってことにしたよ。疲れた。
返信する

コメントを投稿