余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

春から夏へかき集め

2011-07-13 | 野の草花
春から夏へ季節は変ってしまいました。
金糸梅に続きその辺のものをかき集めて 場をつないでおきましょう
・・・ ・・・

まずは前回の 金糸梅、未央柳 とは違う?種類の黄色い花
我が家で咲くこの花はなあに? つる性で元気がいい! 2011/05/01


キャロライナジャスミン (マチン科ゲルセミウム属)
学名:Gelsemium sempervirens

☆さっそく名前を教えてもらいました、ありがとう☆
キバナジャスミン、 イエロージャスミン、 イブニングトランペット などとも
呼ばれていて、 サウス・カロライナ州の州花にもなっている花だそうです。
 
花落ちて蕗の葉っぱでかくれんぼ
 
ナンにでも巻きついて狭い庭では少々困りものです


***************

今まで撮ったものと同じようなものになりますが
2011の! ということで^^!

後翅裏面の目玉模様が特徴の1つ ヒメウラナミジャノメ 2011/05/14
 


ベニシジミは クローバーがお好き 2011/05/14
 

 
クローバーでゆっくりしています



ヒメアカタテハ が好きなのは 花より・・・?? 2011/06/15



ヤマトシジミ と ガ?チョウ?? 2011/05/14
 
アザミの葉陰で



メスは白っぽくなる と言われる モンキチョウ でしょうか?

2頭がひらひら戯れていました。 2011/06/23


あnれっ 隠れてるつもり!?  見えてる見えてる^^ 2011/05/16  
 


ハコベよりずっと小さい ノミノツヅリ 2011/05/01
 


彼方に白いは シロバナマンテマ 2011/05/14
 



しっかり者のお姫様  ヒメジョオン


  夏の花 ヒメジョオン は、よく似た春の花 ハルジオン と迷うところですが、 「しっかりものの姫」 と覚えればいいと どこかのサイトに書いてありました^^。
  開いた花びらがしっかりしている方がヒメジョオンで、細くなってる葉の付け根を見ても
ヒメジョオンだと分ります。 以前、見分け方をアップしていますので興味のある方は
ハルジオン?ヒメジョオン? をどうぞ。

ヒメジョオン・姫女苑 の 花と葉っぱ  06/02
 
ヒメジョオンは 11月18日の誕生花・・・ですって ふ~ん
花言葉は 「素朴で清楚」・・・ なるほどふふふ
ヒメジョオンの若い葉に天道虫の親子だ!  05/13
 


ここで気になるのは絵画教室の庭で見かけた花 2011/06/03

ヒメジョオンよりずっと繊細なとても可愛いらしい花です

エリゲロン (キク科 エリゲロン属またはムカシヨモギ属?)
学名:Erigeron karvinskianus

☆予想通り^^こちらもすぐに名前が分りました、ありがとう☆
  別名は「洋種アズマギク」としたものが多いようですが、このエリゲロンにもいろいろな種類があるそうで、 ゲンペイコギク(源平小菊)としたものもあり、 こちらには別名として「エリゲロン」「ペラペラヨメナ」とありました。
  野性味たっぷりで、手の掛からない花のようなので私向き^^、少し貰って植えてみようかしらね。 ウチで咲いた記事がアップできるといいのですが・・・?


雨上がりに爽やかな白い花びら・・・・
ではなくて 白十字 苞(ほう)
花は棒状の花序に密生している小花をいうらしい どくだみ


十薬やポツンと咲いて行き場なく   ふじ


うら暗き片隅に丈なす  オニタビラコ  2011/05/14

一条の光かうべに春の草   ふじ


木洩れ日を昃りに拾ふ春の草    ふじ





 最後はいつものときわ公園から

亀さん親子 の 綱渡り?



紫陽花苑に続く道



ぶんぶんぶん  私の隠れ家よ
 
泣いてなんかいないけど・・・銀色の涙
 
今年のピンクはこんなにやさしい・・・・



睡蓮の池


 






今年もよく降りました。
すっぽり包みこむように降りつのる雨の音は
遠い友の声を運んでくれてるような
そんな果敢ない親しみと安らぎを感じさせてくれます。

打たれるにまかせてだんまりを決め込む木々の枝葉も
じっと音色に聴き入っています、、
雨の音を聴いているのはきらいではない・・・・。

9日、九州北部とともに
平年より10日も早くあっさり梅雨も明けたようです。


出かければ大抵通る道路沿いの紫陽花
今年はなにより
早くから咲き始めたピンクがずっと美しく咲き続けていました・・・・


薄紫陽花めぐり遇ふては過ぎて行く   ふじ



『写真』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 金糸梅?未央柳? | トップ | 護衛艦「きりさめ」(JDS KIR... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバナ (照れまん)
2011-07-13 21:04:14
fujimさん こんにちはー
出ましたねえ、超力作じゃないですか。

ところで、黄色い花は キバナイベー じゃ無いですよね。ちょっと、違うような感じ!

蝶も野草も fujimさんらしくて いいですね。
また、ゆっくり出直してきますので、・・・。
ヨロシク・・・・。
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2011-07-14 08:32:58
そうなんですよ、力作ではないですが、チョウチョと野草をちょろちょろのつもりだったのに、アレを入れこれも入れで大きくなってしまいました。

キバナイベー、たしか熱帯植物館で見たどこやらの国花ですよね。 似てますがちょっと、違うような感じ!^^。
ここに来て、検索していて気がつきましたが、
!@@!キバナイbeーではなくて キバナイpeーだ!!
!@@!鬼アザミジャパン か マムシグサジャパン、寝てる間にやりましたねぇ!!
キャロラインちゃん (照れまん)
2011-07-14 14:08:44
fujimさん こんにちはー

黄色い花のことですが・・・。
キャロライナジャスミン と言うのを探してみて下さい。
アメリカの花みたいですけど、これはどうでしょう??
イッペイやるか、、じゃにゃ~よ (キバナジャスミン)
2011-07-14 14:11:44
蔓性黄色い花と聞いた時に、多分 ジャスミンだろうと勘が、、、ドンピシャ 今頃より少し前に咲くね。いい香りするでしょう。

ところで、fuさん
こんなに、隠し玉持ってたの。凄いよ。どの写真見ても素晴らしく上手くなったね。脱帽 マクロレンズ形なしだわ。fuさんなら必要ないよ。きれいに撮れてる。

で、fuさんマルバビヨウヤナギの手書きの画像見つかったよ。fuさんが、ひょっとしてマルバと挙げた北東の少し丸い葉にそっくり。そこで大家にも見て欲しいので蔵に元画像で挙げてくれない? 目が多いほど間違いを見つけ易いよね。できたら、蕾と咲き終えた後の子房(雌蕊)の解るのが良い。
私の掲示板に大家が画像添付してくれてるから見てね。
キャロラインちゃん (エリゲロン)
2011-07-14 15:13:46
キャロライナ ジャスミン も正解
旺盛でそこらじゅうを席巻するから切り詰めていいよ。どんなに切っても枯れる事はない。
で、ヒメジョンに似た花はエリゲロンこちらも見た目より旺盛 ただ草丈が低いのと柔かいから邪魔にはならない。1握り貰ってくればすぐに増えるよ。 アチー 死にそうだ!
照れまんさん ピンポンピンポーン☆ (fujim)
2011-07-14 20:28:00
キャロライン☆ どこでそんな娘を見つけたの~!! 若い娘には目がないんだから・・・ ってこんなところで焼餅やいちゃいかんワ^^。 探してみましたが キャロライナジャスミン で間違いありません!!  Puさんのお墨付きももらったし^^。
探し出してくださって☆ありがとうございます☆ ジャスミンと名が付くなんて思いも付きませんでした。

放うっておいても大丈夫な花ということで苗を買って植えてから10年、最近になってすごい勢いで這いまわすんです。 暫くは名札を傍に突き刺していたのですが、なくなってるし覚えていないし・・・><ゞ

「キャロライナジャスミン」と聞いても、もう記憶のカケラもありませんでした。 これでスッキリしました、ありがとう!^^!
Puさん ありがとう! (fujim)
2011-07-14 21:25:14
ジャスミンとはねぇ・・・・ ジャスミン茶は飲んだことあるんだけど^^、思いつきもしなかったよ。
キバナジャスミンとキャロライナジャスミンは同じもの? もし違うものだとすると、キャロライナジャスミンの方によけい似てる。

「エリゲロン」も当たり~~! 間違いなし。
庭に咲いていたけど、野草の雰囲気があってとてもいい好きな感じ^^ そんなに旺盛なら手は掛からなそうだからもらってみようかなぁ。

隠し玉 ってなに言ってるのさ、野草にしろ昆虫にしろいつも同じようなものの繰り返しよ^^あはは。

で、マルバビヨウヤナギの正体が分りそうなの? 掲示板見てみたけどタブン画像付きのコメントは消してあるんだね、見られなかった、別に見えなくても構いません。
私の写真、揚げてもいいけど、イッタイ何本の木で、種類が入り混じってるかも とか詳しいことは判らないからね。 見たところ葉の形がいろいろに見えるナァと思って撮っただけだからね。
実際巷でも、はっきり柳葉でもなく、丸葉でもなく、と言った感じで点在してるんではないのかねぇ??
蔵の方には、何枚か揚げてみるね。

暑くなったねぇ・・・ でも私は半袖じゃ寒いのさ^^ 肘が出てると気分が悪くなるので長袖を引っ掛けたくなる。  お母さんは鈍くなってるんだから、自分より温度計の方を信じて、気をつけろ と子供に言われてる><。。。
梅雨恋し?? (小太郎)
2011-07-16 19:24:49
こんにちは~^^。
元気に写真撮ってますね~安心安心^^。

蝶が一杯いますね~曜日のないお方のところかと思いましたよ^^。
ヒメウラナミジャノメ??時々みかけるけど・・まだ撮ったことがありません。
シジミ系の蝶は小さいですよね・・それに色が地味なのでついつい見逃してしまいます^^。
今度しっかり撮ってみます。

シロバナマンテマの3枚はいい色合いですね~私好みです^^。特に最後の写真が好きです。

あとピンクのアジサイも雰囲気出てますよ。。
常盤公園の睡蓮は大きくて綺麗な赤い花なんですね。蛇の池の睡蓮の花は少し小ぶりの花のような気がしました。
傘を差したご婦人を見ると梅雨時分の写真でしょうね。
梅雨明け10日でカンカン照りの今となっては何か懐かしく涼しい気がします。

俳句も湧水のようにスラスラと@@・・さすがに常盤貴子??じゃなくて、常盤ふじ 宗匠!

小太郎さん こんにちはー (fujim)
2011-07-17 19:56:17
はいはいちょこちょこ近回りを撮っておりますですね~ 安心安心^^ご心配ありがとうございます。
心迷えど^^ 写真撮ったり絵を描いたり、皆さんのブログを見せてもらったり、が 心の支えになってますのでね、 手放してはいけないと、しっかりつかんでおりますよ。

じゃがしかし、~曜日のないお方のところかと思ったなどとは言いすぎじゃわ!ーー! あのお方とは違ってコッチは、いつもの蝶をいつものように撮ってるだけ・・・・
鳥や蝶の動くものは、トウに小太郎鳥撮り博士に任せておりますでね、そこんとこよろしく。

睡蓮、紫陽花、未央柳 は、6月22日、時間が取れたので、ぐるりと撮って歩いたときの写真です。
このところ、のんびり撮影に出かける、と言うのではなくて、少しでも時間があれば今のうちに「撮っておかなければ・・・」なんて思ったりして^^あははは

昨日も撮りましたよ~、・・・・きりさめ・・・・ 安藤広重の 五十三次の雨の絵なんて問題にならないくらいの、 ・・・きりさめ・・・・ ^^うひゃひゃひゃひゃ
野に咲く花のように~~♪ (saganhama)
2011-07-19 20:28:51
久々の立ち寄りです。WPの購読ページにはgoo追加出来なくて記事が投稿されてるのに気づくのが遅くなってしまうんですと・・・言い訳してます。
野の花や蝶が盛り沢山でfujimさんらしいですよ。皆さんで色々と名を調べたりされてるんですね。私の方は面倒なので?マークつけて写真をアップするずぼらやってます(笑)
俳句もスラスラと良くうかびますね。これを読むとfujimさんの部屋に来たなって感じがしますよ。
台風の影響で雨が降り出すと豪雨になってますよ。そちらはだいじょうぶですか?
saganhamaさん こんにちはー (fujim)
2011-07-20 21:10:30
言い訳など全然必要ありませんよ。 只今気休め程度にたまにアップする状態ですのでお構いなく^^。
saganhamaさんのようにお友達が多いとコメントするだけでも大変でしょうから、私の方は決して無理をされませんように。 コチラかまりかまりやってますので^^。

作品として見て貰える様な写真が撮れると名前なんか必要ないのですが、とりあえずこんな花が咲いていましたと言う写真なので、せめて名前なりと記してと思うのですが、知らないものは分らない^^ゞ  皆さんに見てもらうと、すぐに分ることがほとんどですので甘えています。

俳句も野草と同じで、そんな言い方があったのか! と知らないことばかりで面白く興味をそそられます。 が、それとうまく作れるのとはちがいますけどね^^。

こん回の台風は大型でゆっくりだそうですね。
こちらは吹いたり降ったりもそれほどではないうちに通り過ぎましたが、そちらの方は大変ではないでしょうか。 被害が及ばないことをお祈りしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む