余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

岩国航空基地祭

2010-02-23 | 護衛艦・航空祭
  2009/10/04(日) もう5ヶ月になろうかという前の話です><;。。
  この日、下の子に引っ張り出されて朝6時出発、岩国航空基地祭に出かけました。 8時前には着いて、既に出来ていた列に並んで開門を待ちました・・・・・
これならすぐに入れるだろうと思っていたのに、列の流れは遅遅として進まず、やっと 岩国航空基地祭 通行許可証 を手にしたときには9時になっていました。ふぅぅ
Welcome IWAKUNI マーク
  運転者名、人数、車両番号を書いて、「会場に着くまではカメラはダメ、車から降りてもダメ」 などの注意事項を聞いてから手渡されます。
門からは車1台ずつしか入れず、1台1台これだけのことをするんですから、思ったほど進まなかったはずです。 門をくぐってから会場まで車で6分、・・・ 広いですねぇ!


(1) 式典会場付近 (式典は写真左側ではじまっていました)

↓ (2) 式典 と 式典後にあったファンシードリル演技 (3) ↓
 

(4) 小月の第60期航空学生によるファンシードリル演技


(5) 下総航空基地のカラーガード隊「下総マリンブルー」による演技


岩国航空基地祭のファンシードリル編を纏めました。
興味があって、お暇な方はお楽しみください。



 
(6) 会場の様子・飛行機の展示


お、あの馬鹿でかい飛行機はひょっとして・・・?

(7) 救難飛行艇US-2型航空機 (洋上迷彩仕様の濃紺が塗装されている#9903) 


US-2型救難飛行艇は、
海上での離着水および滑走路での離着陸が可能な水陸両用の航空機です。

(8) US-1A(オレンジ#9089)とUS-2(#9902)の新旧救難飛行艇 (gifアニメ 6枚) 


今回は、この US-1A、US-2 と ヘリコプター MH-53E で、
事前に申し込んだ人たちの体験飛行が実施されていました。
宮島や江田島の上空を回るコースだそうです、、、いいなぁ~~。

(カーソルを写真の上に持っていくと、アップになって目?が見えます^^。)

↑(9) US-1A(#9089) 飛んでるようには見えませんが飛んでます (10)↓



 
(11) 来た!来た! UP-3D電子戦訓練支援機  #9161
 

(12) UP-3D電子戦訓練支援機  #9163

(2009.10.04 10:48 95mm F/7.1 1/5000秒 ISO-800 絞り優先)

どれを見ても止まって見えますが 飛んでいます ><;
上手な人の写真はプロペラが回ってるんですけどね・・・^^ゞ
シャッタースピードはどのくらいがよかったのでしょうねぇ。

(13) 手前が #9161  奥が #9163


(14) UP-3D #9163  (タッチアンドゴー?だったような・・・^?^たぶん)


(15) 時速370km/hで先行する UP-3D を U-36A が高速で追い抜いたところ


(16) U-36A訓練支援機の展示飛行を見上げる (#9204)


(17) U-36Aは 海上自衛隊初のジェット機だそうです



 
(18) F-2B支援戦闘機 #53-8130 (カーソルを写真の上に持っていって興味津々)


(19) F-15J要撃戦闘機  #42-8829 (カーソルを写真の上に持っていってもう1枚)


スーパーキングエア輸送機    と  電子戦訓練支援機
(20) UC-12F(B.n.163559)       (21) UP-3D(#9171)
 

(22) OP-3C画像情報収集機 (手前が #9134  奥が #9131)

(レーダーやセンサーで遠距離から相手艦艇の画像情報を収集するそうです)

(23) T-5練習機 (カーソルを写真の上に持っていくと、飛んでるところ)

T-5は海上自衛隊で唯一アクロバットができる機体で、
学生が最初に握る操縦桿が、この T-5練習機 だそうです。

(24) カメラマン展示? 脚立を持ち歩いてる人もいました


(25) 手前から軽装甲機動車、AH-1S対戦車ヘリコプターと並んでいます 


(26)AH-1S対戦車ヘリ(#73404)  (27)OH-6D偵察・観測ヘリ(#31296)
 

(28) CH-101輸送ヘリコプター (#8192)

(南極観測船「しらせ」に搭載され運用されるヘリコプターだそうですよ)

(29) SH-60K哨戒ヘリコプター (#8420)


(30) MH-53E掃海輸送ヘリコプター

体験搭乗から帰ってきたへりコプターです

(31) 体験搭乗を待ってる人たちと ヘリコプター




(32) 化学消防車による放水体験ができます


(33) 災害派遣隊個人装備の道具も展示してありました


←(34) 手前 Mk-104音響掃海具
    と 奥がわ、開傘させた状態の
    背負い型落下傘

↓(35) Mk-105磁気掃海具

  MH-53E掃海・輸送ヘリで曳航する
無人高速水上滑走艇で、海中に発生
させる磁界により海中の磁気機雷を
誘爆させる装置だそうです。

このほかにも、標的曳航装置RM-30A、曳航標的類、
救命浮舟Mk-12B・4A、など展示されていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

第2格納庫では、玖珂太鼓の演奏や呉音楽隊の演奏があり
座り込んで疲れた足を休めることができました。
曲目は「天地人」のテーマ曲や「星に願いを」など8曲、プラス「軍艦行進曲」
手拍子を打ちながら聴いた、ベニー・グッドマン「Sing Sing Sing」
女性クラリネットの素晴らしいソロに、
うまい! 上手! を繰り返しただけで手拍子が止められず
写真も音もないのが、なんとしても残念ーー。

そこではじめて見た楽器??があります。
写真(37)の左端にある箱なんですが、なんでしょうか?

(36) 玖珂太鼓の演奏        (37) 海上自衛隊呉音楽隊の演奏 
 

下↓の動画にも出てきますが、 私にはみかん箱に座って、
それを足の間から叩いているようにしか見えなかったのですが・・・><;

では最後に、その楽器の演奏シーンも写っている動画です。

岩国航空基地祭2009/10 ( 8:07)


飛行機の知識はないのにウソを書くわけにもいかず
楽しみながら^^調べていって、すごく時間がかかってしまいました。






16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真も動画も凄いですね!! (saganhama)
2010-02-24 09:41:41
おはよう御座います。
男の子なら大好きな航空機の数々楽しませて頂きました。
動画の編集も良く出来ていて、見応えが有りました。編集作業にはかなりの時間を使われたのではないですか?写真の方も色々と工夫されているので、見る方も楽しんで見れてとても良いとおもいます。
MSNは此処までの機能を使うと重くなるのですが、此方の方は動作も軽くていいですよ。

岩国は海自の航空隊が有るので、横須賀の基地と比べると広大ですね。自衛艦は数多く見れるのですが航空機は観艦式の時に見れるって感じです。確か岩国から飛んで来てると思います。

航空機の名は私も良く知らないのですが、US-1Aには思い出が有るんですよ。
中学を卒業後の進学を諦めその頃大手の企業に有った企業内訓練所(給料を貰って勉強が出来る)と言う所を受験しようとした会社の一つがUS-1A(PS-1X)の開発をしていた事が思いだされます。その飛行機が今でも現役で使われているとは驚きです。
海自用に作られてる為、海外への輸出は出来ないのですが、水陸両用の離着陸機としては世界最高レベルの航空機だそうですね。

今回の記事を読んでいて若かりし頃の事を懐かしく思い出してました。
超大作 (照れまん)
2010-02-24 10:30:15
  こんにちはー
う~う~う~!これは超大作☆☆☆
すごいの一言。
今までで 一番の 超大作ですね。
動画も見せていただきました。映像も音楽も 奇麗に入っていますね。これは素晴しい!
音楽隊の演奏は 確かに左端で 箱をドラム代わりに叩いていますね。

山口県の近くに住んでいて、基地祭は知らなかったのです。
こどもの日には、航空祭があって 何十万人の人出とかテレビでやっているので、知っている程度でした。

ワタシは F-15、F-16 は大好きな戦闘機です。
F-15 の空気取り入れ口が横に二つ付いていますが、あの形は素晴しいでしょう。
それから、F2 の方は胴体下に空気取り入れ口が楕円形に付いている。この形も素晴しいでしょう。

飛行機って 早く飛ぶための究極の形をしているので、ものすごく格好がいいですよね。
とりあえず、今のところはこれで、・・・・。
またゆっくり来ますので、では・・・・。
saganhamaさん こんにちはー (fujim)
2010-02-24 16:37:36
さっそくのコメントありがとうございます。
男の子、は好きデスヨネェ、飛行機や車^^。 私なんかは、これは飛行機、これはヘリコプターと言う程度で><ゞ
同じ飛行機でも塗装が違えばもう違う飛行機かと思ってしまいます。
US-1A というとあのオレンジ#9089 旧救難飛行艇ですね!
このときは幸運な人^^がこの飛行艇に体験搭乗できるようになってて、何度も上空を飛んでくるので写真も結構撮れました。

編集作業はかなりの時間をとってしまいました。
なにしろ、説明入れようにも何も覚えていないので懸命に調べて、そのうち時間が経ちすぎてだんだん記憶も薄れてしまって・・・・><;
厭きられないようになるべく短くしようと努めて、やっとこの長さに納められました。
MSNでは写真のサイズ直しをしなくてもアップできましたよね?
gooではアップするファイルの大きさに制限があるので、私はすべてペイントでサイズ変更をしています。 それがまた結構な時間がかかります、が、その分、ブログが軽くなってるのではないかと思います。
そんなこんなですが、これからもどうぞよろしく・・・。
ゼロ戦かと思いましたよ。 (小太郎)
2010-02-24 20:26:31
こんばんわ、小太郎です。
岩国基地の記事・・って聞いていましたが、
10月にもあるんですね~
私はてっきり5月の米軍岩国基地開放かとおもっていましたよ。自衛隊もやるんですね~
米軍基地の開放は10年くらい前に行きましたが
すごい人出でした。
動画も拝見しましたよ~さすがにプロですの~あ~た。
でもアルトサックスとこぶくろみたいなデュオはなかなかいいですね。
それから空中の飛行機もきれいに撮れるものですね~やはりカメラが違うのでしょうね・・

それからT-5練習機ですか?3機ならんで・・飛んでるの?ホント、ゼロ戦かと思いました。
やっとUPに漕ぎ着けたね (ちょし)
2010-02-24 21:36:52
コメントどうも(^-^)/
残念ながら、携帯では(9)以降が見られません。
そこで終わってます(;_;)

PC版を検索して、最後まで見られたけど。

多分タグが関係してるのでしょう!?

地上展示の飛行機は、もう少しあったのに、ちゃんと見ればよかったな、と少々後悔。
次は全部網羅しましょうp(^-^)q(笑)
超大作 (岩国)
2010-02-24 21:46:12
凄いfuさん 長 超 蝶大作
これだけの写真あり動画ありの記事纏めるのだからそりゃ半年やそこら掛かるでしょう。当然・J ・PU
fuさん写真きれいだね。広角レンズ使った?それともコンデジ? マークがないからコンデジかな?そんな筈ないよね。
動画はビデオでしょう? まさかあのソニソニって筈ないよね。力作! 『誰に見しょとて紅金つけて』ううーーん参りました。見せ場や、見せ場
音は軍楽隊の生演奏ってのが又いいねぇ!
もう、凄い!
照れまんさん 超大作><! (fujim)
2010-02-24 22:13:44
またまた文字制限の1万字ぎりぎりになってしまいました。
動画はスムーズに見ることができたでしょうか?
私のノートPCのインターネットエクスプローラーは、まだバージョン6なんですよ。 そのせいか、動画が少し進んでは待機ーー、と言う状態で、7、8分のところが終わるまでに20分ぐらいかかりました。 2度3度再生してるうちにだんだん早くなってはきましたが・・・^^。

YouTubeにアップするのに「バージョンをアップしろ」のメッセージが出るのでしかたなく、編集用に使ってるデスクトップ型PCの方だけ、8にバージョンアップしました。
今までと変わった画面になったので、使い方は大丈夫かぁ?と心配ですよ^^。

基地祭のことは私も今回初めて知りました。
米軍基地じゃない航空基地があったの?><? 状態です。
え~~? ドラム代わりに叩いてる唯の箱? ほんとですか?
そんなことするんですか! いや、ただの箱には見えたんですが・・・てっきりこんな楽器もあるのかと、、、、!!

飛行機はたしかに究極の形、美しい曲線ですね。
空気の取り入れ口・・・ふ~むたしかに・・・ 
で、はじめて気がついたのですが、大きいですね取り入れ口、すっごく大きく吸い込まないと力が出せないってことでしょうか、、、。

動画の演奏シーン、同じ右の方ばかりを見せてるようですが、左側は上の窓の明かりで逆光気味だったのに気がついてなくて、暗いんです・・・><; ということでまたよろしく・・・
小太郎さん ゼロ戦?? (fujim)
2010-02-24 22:21:12
お忙しい小太郎さん、ありがとうございます^^。
 
5月のフレンドシップデーは全国から集る・・・と言う感じですよネェ。 航空基地祭は私も初めてだったんですが、宣伝もされていないのか、知ってる人だけが行く・・・^^ような、写真に見るとおりのノンビリした感じでした。

動画、プロですの~ってあ~た、 とうてい天才さんには追いつきませんですいね。 プロデュースと監督を誰かにしてもらえれば、もっとよくなるんですけどねぇ。
空中の飛行機、泣く子も黙る?というカメラですけぇねぇ^^
あんなプラモデルか、というような写真じゃイケンとですよ。
回ってるプロペラは回ってるように撮らないとですね><ゞ
豚に真珠 猫にコンバンハーー・・・・

ゼ、ゼロ戦・・・ というと戦争と結びつく言葉、それ以上のことがワカラないのですが、日の丸の仕業?でそう見えるんですかねぇ、、 私にはおもちゃにしか見えませ~ん><クーー
 またよろしく・・・
ちょしさん、お待たせー (fujim)
2010-02-24 23:29:20
忘れたころに、やっと揚げたよ。
そうか、(9)は、マウスオンで画面が変わる分だ。
ケイタイではああいうのが見られないんだねぇ。
余りにも枚数が多いので、少しでも減らそうと思って、重ねたんだけどね。

地上展示の飛行機、宮島さんの向こう側辺りに行って見てないかな?  米軍関係だった?・・・?
・J ・PU岩国 当然じゃ><; (fujim)
2010-02-24 23:39:52
名称とネェ、写真とをネェ 繋ぎ合わせるのにえらく時間を使うてしもうた。 機体に番号がついていて、それが違うと不安になってくるわけ^^知らないからね。
動画は動画で、使いたいところだけを切って置いてたんだけど、時間掛けすぎて記憶が薄れてしまって、わけ分らなくなってしまった^^。

写真は飛んでる飛行機は全部 300、、 ほとんどが 300だから面倒になって は付けなかった。
コンデジは(1)(2)(6)(18)(19)(20)だけね、、、、区別がつかんやろ^^。
広角というか、私はズームレンズ1本だからね。
18ミリ側だと広角気味に撮れるよね。 

動画は全部ハンディカム。 芦屋のことを思ってたら今度はすぐ真上を通るんで、大きく撮れすぎてしまった。
編集は、ムービーメーカーじゃないよ。
今は自由にデスクトップの方が使えるので、そちらに入ってる便利な方を使ってしまう。 ソチラで作りあげて、最後にムービーメーカーで(.wmv)にエンコードしてる。

今日、椿苑に行ってみたよ。 花はぼつぼつだねぇ。
椿と言う花は、本数が多くても、花盛り! という感じにはならないものだねぇ。 それに傷がないまま咲くのも至難の業^^? 一番いいところを写真に撮ってあげたいモンよね。
 

コメントを投稿