地域ボランティア

IT普及ボランティアと観光ガイドボランティアをしています。友が少しずつ増え、うれしいです。週2回のテニスも楽しいです。

アサギマダラ(蝶)

2016年10月08日 | Weblog

10月3日(月) 仲間と一杯 

 仲間3人で、「仮の打上げ」で、お昼ご飯を一緒に。
 ノンアルコールで、

 時々 集まって、「わいわいがやがや」をすることに。

 

10月4日(火) アサギマダラ 

 目加田家(重文) の当番をした。

 

 目加田家の裏庭から岩国城へのロープウェイ乗り場が見える

 

 休憩時間に吉香公園へ 
  アサギマダラ(蝶)が、来ていないかと、「フジバカマ園」へ行ってみた
   「藤袴」は、咲いていたが、「アサギマダラ」は、まだ来ていなかった 

  

 アサギマダラ(蝶)は、
    こんな「蝶」 です(今年は、未だ 岩国に 飛来していません!)

 

   この小さな蝶が日本列島を縦断、さらに南の沖縄や台湾まで延べ2200キロ㍍以上を飛んでい くのです。
    翌年春、その逆のコースを日本に渡ってきます。 近年その不思議な旅が明らかになりつつあります

  私の思い  作戦 ⇒ 吉香公園の「フジバカマ園」、「目加田家の庭にある、フジバカマ」には、
   毎年、「アサギマダラ」が、飛来するので、飛来したら、
    我家に鉢植えしてある「フジバカマ」 を吉香公園へ持ってゆこうと、思っています。

             

 山口県にも「アサギマダラ」が、飛来したとのニュースがあり、
  岩国にも、早く、来てくれることを願っています    

         ご覧頂き ありがとうございました 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早いですね! もう・・・1... | トップ | 第九の練習 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (くまさん)
2016-10-09 13:23:04
仮の打ち上げですか・・。
楽しそうですね。
フジバカマも最近は激減し、絶滅寸前種に指定されているそうですね。
吉香公園には沢山植えられているんですね。
小さな体で2200㌔もの旅をするとても勇敢なアサギマダラが早く来てくれるといいですね。
待ち遠しい秋になりますね。
こんばんは (のんのん)
2016-10-09 20:42:58
お元気で何よりです。
ノンアルコールで乾杯!いい事かもしれません。
目方家・・ぷうさんのご案内で見学をしたことを思い出します。
アサギマダラという蝶はきれいですね。
岩国に飛んできてくれたらよいのにまだその時期ではなさそうですか?
フジバカマ、吉香公園に移植するとか?
素敵な案です。
お元気でご活躍をされ安堵しております。
アサギマダラ (シクラメン)
2016-10-09 21:24:32
ぷうさんこんばんわ。フジバカマが咲くとアサギマダラが来てくれるはずなのに。今年は他でもそのような話が出ていました。京都でもフジバカマ展でいつも蝶が見られていますが、今年はまだ情報がありません。当番の目加田家から岩国城のロープウエー乗り場見えますね。懐かしいです。
ようこそ!くまさん! (ぷうさん)
2016-10-17 06:53:39
くまさん
おはようございます。

>仮の打ち上げですか・・。
  楽しそうですね。
自治会60周年のDVDを作製し、それの仮打上げでした。

では、また
ようこそ!のんのんさん! (ぷうさん)
2016-10-17 06:55:28
のんのんさん
おはようございます。

>お元気で何よりです。
  ノンアルコールで乾杯!いい事かもしれません。

ノンアルコールで乾杯!時には、いいですね!

では、また
ようこそ!シクラメンさん! (ぷうさん)
2016-10-17 06:57:03
シクラメンさん
おはようございます。

>当番の目加田家から岩国城のロープウエー乗り場見え  ますね。懐かしいです。

又お仲間と遊びに来てください

では、また

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事