地域ボランティア

IT普及ボランティアと観光ガイドボランティアをしています。友が少しずつ増え、うれしいです。週2回のテニスも楽しいです。

アサギマダラが、私の鉢に来ましたよ! OB会 岩国往来ウオーキング

2016年10月17日 | Weblog

アサギマダラが、「私の植えたフジバカマの鉢」にやってきました 

 昨日(15日)、目加田家住宅に置いた「私の植えたフジバカマの鉢」を
  見に行きました。アサギマダラが来ていました(クリック頂くと拡大して見れます)

                

 観光のお客さんも、スマホやカメラで・・・・・

       

    

    私の植えたフジバカマの鉢です 

     

私の鉢にアサギマダラが、やってきました    

 観光ガイドの仲間のご協力で、私の植えたフジバカマの鉢にやって来た
   アサギマダラを写真におさめることが出来、仲間に感謝です!

     ありがとうございました 

 

 14日(金) OB会 岩国往来ウオーキング

   ぷうさんの勤めていた三井化学のOB会の秋の行事「岩国往来ウオーキング」に
   参加しました。昨年は、美和から松尾峠を越え、多田まで歩きました。
   今年は、岩国駅へ9時に集合し、岩国往来の起点である今津(現在の八百新酒造の前
   が、その昔、江戸へ向かう船着き場であったようです)から錦帯橋までを 
   いにしえの往来を「古地図」を見ながら、歩きました 

 「行程地図&古地図」クリック頂くと拡大して見れます

     

   岩国往来の起点を示すネームプレート

   

   起点である、現在の八百新酒造の四角の煙突です

   

   参加メンバーです

   

   アイキャンの取材もありました     今津八幡(右)に近く

    

   現在は、川へ流れる小川ですが、
    昔は、荷物を運ぶ運河だったそうです!

   

   西岩国駅へ到着

   

   右の道路には、その昔電車」が、走っていました

   

   西岩国へ入ると、昔の町名(岩国七町)が、表示されています。
   「曲尺町(さしがねちょう) 「鉄砲小路(てっぽうこうじ)

    

   古い建物も・・・

   

   いわくに特有の両袖瓦(りょうそでがわら)(目加田家住宅にもあります)

   

   今日の到着点 錦帯橋へ到着(12時前)

   

   

   記念写真も撮りました  

   

   河原で手弁当を頂きました

   

  11月2日の総会での再会を約して、散会  
   いい汗をかき、楽しい1日 仲間に感謝です  

 

  明日・18日からニューヨークとカナダへ行ってきます。
                       5月のリベンジです。

 

 

               

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第九の練習 | トップ | ニューヨーク & カナダ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし爺1840)
2016-10-17 09:32:32
 !!(^^)!!ぷうさん、おはようございま~す!
余り良いお天気ではない様ですが明るく楽しい一日にしましょ~!
★ニューヨーク・カナダの旅を楽しんで来てくださ~ィ!

@(*^_^*)@充実した日々を御過ごしですね。
懐かしい色んな所が登場しました。
☆今日の「FaceBook・いいね!」→✔・シェア済!

!(^^)!またネ!バイ・バ~ィ!!
おはようございます。 (のんのん)
2016-10-17 10:34:58
フジバカマの花にアサギマダラがやってきた!
うれしいですよね。
ウォーキングも健脚揃いで良い運動になりましたね。
明日からNY、カナダ旅行、すごいです。
お気をつけて行ってらっしゃい。
帰国後の報告を楽しみにしています。
楽しそうですね。 (くまさん)
2016-10-17 11:01:54
ついにアサギマダラがやって来たのですね~。
しかもご自分の植えられたフジバカマにですから、喜びは一塩でしょうね。
私も是非見てみたいものです。
古地図を見ながらの岩国往来ウォーキング、歴史をたどりながら、楽しい行事になりましたね。
西岩国の昔の町名、昔から調べてみたいと思っていました。
ニューヨーク、カナダ行き・・無事到着しますように。
お土産話を待っております。
行ってらっしゃいませ。
Unknown (笑子)
2016-10-17 14:50:30
アサギマダラがやってきたのですね!!
それは嬉しいですよね
私が1番に会いたい蝶です

ご旅行どうぞお気をつけて★
アサギマダラ (シクラメン)
2016-10-20 18:41:38
こんばんわ。ぷうさんは、今アメリカへご旅行でしたね。
いいですね。ぷうさんの植えたフジバカマにアサギマダラが飛来して止まってくれましたね。良かったです。健康で何でも食べることが出来る中に海外旅行しておくべきと思います。楽しんで来てください。
こんばんわ (シクラメン)
2016-10-24 21:56:17
京都の三大祭りのひとつ時代祭を見に行きました。
長い風俗絵巻です。見に来てください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む