地域ボランティア

IT普及ボランティアと観光ガイドボランティアをしています。友が少しずつ増え、うれしいです。週2回のテニスも楽しいです。

つる返し & メダカの日

2017年07月12日 | Weblog

朝、草取りのため、畑へ。
 なんとも草・草だ ! 草取りをはじめ・・・
   「さつま芋」の草取りをはじめると、「茎が伸びていて」
 「茎の途中から、根が出ていた」 「つる返しが必要で、つる返し」をした。

「つる返し」なんて知りもしなかったが、数年前、友(農業指導員?)が、
  教えてくれ、それから、毎年 やっている。

 ご参考に ➡ http://野菜の育て方.com/satumaimo-tsurugaesi-6070.html


 メダカの水替えを1週間に1度やっている 
   水替えをすると、メダカが喜び、泳いているのがよく見え 
     清涼感も味わえ・・・・・
  結構、時間がかかり、この日を「メダカの日」としている 

  今日は、にわかに、日よけの傘を設置。
  パラソルは、昨年 やぶれ、支柱だけが残っていたので、
    それに、傘を取り付けました!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホームページ完成! | トップ | テニス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草に覆われ・・ (くまさん)
2017-07-12 15:39:51
何処の畑も今は草に覆われていますね。
わが家ももう手で取るのは追いつかなくなりました。
草刈り機に頼らざるを得なくなってしまいました。

メダカも顔で仲間を識別できるそうですね。
どんな視覚情報で見分けているのでしょうね。
ようこそ!くまさん! (ぷうさん)
2017-07-13 03:55:29
くまさん
おはようございます。

>草刈り機に頼らざるを得なくなってしまいました。

そうですね!
草刈り機に

>メダカも顔で仲間を識別できるそうですね。
  どんな視覚情報で見分けているのでしょうね

だいぶ大きくなりました。
私も思います:どんな視覚情報を・・・

コメントありがうございました

では、また

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む