≪手を動かさねばっ!≫

自分 で 織った 木綿 の 布 を、シャツ に 仕立てて います。  リネン の マフラー も 織っています。

ブッシュ・ド・ノエル

2016-12-27 21:50:52 | お菓子など
  鶏の丸焼き よりつづく


丸鶏を焼くまえにケーキを焼いたんである。

カスタードクリームもこしらえ、頂き物のマーマレードを塗って、ロールケーキにしたが、
自分ん家でないとどうも落ち着かず、自重で少しつぶれてしまった。
まあいいや。

ガナッシュに使ったチョコレートは今回は例年とちょっと違う。
最近出た、明治のザ・チョコレートシリーズ を使ってみたのだ。
そのまま食べたらなかなかいい感じだな、と思ったもので。
しかし、ガナッシュにはちょっと味が弱かった。
ああ残念。 来年はまたリンツにするかな。

ところで、ザ・チョコレートは ミニマル のにやたらと似ていると思う。
コンセプトをパクって大手がやるとこうなりました、みたいな感じ。
と思ったのはわたしや夫だけではないようですよ。 

デコレーションはいつものきのこの山。 これも明治だな。
きのこは叢生する、といいながら、きのこ嫌いの子供がケーキにきのこを生やしてくれた。


いろいろ大変なことだらけだが、なんとか家族が集まって (一人足りなかったけど)
なんとか丸鶏とケーキを食べることができて、ああよかった。
困難を乗り越えるためのちょっとした苦労、ってところだな。



『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロング・ジョン・シルバーの... | トップ | 鶏の丸焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。