風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

老老介護 北国の春

2017-11-26 19:52:47 | Weblog

11月26日(日)晴れ、寒し【老老介護 北国の春】

寒くなりました。毎朝の本堂でのお勤めに、今朝初めてストーブを入れました。

このところ、超過密スケジュールをこなしていました。やむを得ず母を又ショートステイに預かってもらいました。

ショートステイから帰ってきて、母はとても楽しそうに「北国の春」を歌っています。若い男の子たちがとても良い子たちで、面倒をよく見てくれるのだそうです。そうして、歌詞の書かれた紙を見ながら、「北国の春」を皆で歌ったと言って、楽しそうに歌っているのです。

母は生きていることを楽しんでいるのです。何歳になっても、生きていることを楽しんでいるのです。人間、命の最後まで楽しんで生きている姿です。

このところ、93歳と94歳の方のご葬儀を勤めさせてもらいました。皆さん、お互いに寒いですが、風邪にはくれぐれもお気を付けください。

(母と7年前に旅行した韓国のお仏像です)

#老老介護

#北国の春

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「老老介護 北国の春」 に寄せて… (玄林菴)
2017-11-27 10:25:32
おはようございます!!!

御母堂様の近況が…
何とも手に取るように
窺われて…、喜ばしい
限りです!!!。

仰せの如く…、一期の命を
喜び以って生き抜く事に…、
大いなる生き甲斐を
感じますねぇ~。(微笑)

寒き折り…、御母堂様共々
御身を御労り下さいませ。

     玄林菴より
玄林菴さんへ (風月)
2017-11-28 22:10:02
有難うございます。
本当に寒くなりました。しかし、明日は21度になるそうです。お互いに、風邪をひかないように気をつけたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。