輪島市鳳至上町通りご案内

輪島市の中でも古い街並みの残る、鳳至上町通りの風景、季節ごとの街の様子を「奥能登の白菊」醸造元の女将がご案内いたします

22日NHKお昼のふるさと一番に上町が!

2008-09-17 03:36:56 | Weblog
9月22日お昼のニュースのあとのふるさと一番で鳳至上町が出ます。
大崎漆器店を中心に我が家も古い漆器を修理してもらうということで
出るようです。
さいごはお隣の七尾さん宅のパイ窯の前で終わるようです
たぶんバックの黒塗りの家は我が家の新しい蔵の一部です

パイ窯は土蔵研究会を中心に活動を進められていて将来的には
外部からシェフを呼んで単発的なレストランになるようです
七尾邸の庭は今、一部畑になっていて、せんじつも 金沢から
中村あやさんがきて手入れをしていらっしゃいました
春には私たち家族もお手伝いをさせていただきました。

骨組だけとなった七尾邸の蔵を再生するために土蔵債権というものを
発行して資金集めをして直すということです
漆のぐい飲みとお酒と買っていただくという債権ですが
当初わがやも土蔵で直したいという意向だったので参加していたのですが
残念ながら我が家は大正蔵の外部を土蔵でしなかったので河井町の
清水酒造さんのお酒と大崎漆器店、蔦谷漆器店の器になったようです


上町通のシンボル的な存在だった旧船木邸も市が買い上げ修理にかかっていますが
蔵の壁をはがしてみると柱は25%ほどしか残っていなく急遽
設計が変更されたようです、蔵は壁で持っているというのは本当ですね

もう2~3年もすればカミマチもかなりかわってくるとおもいます

9月20日は白藤酒造店の新しい蔵でクラッシックギターのコンサートが
あります、わがやのこの一年をほんとうに心配して親身になっていただいた方に
また「奥能登の白菊」のファンの方々に来て頂き祝っていただければ幸いです






最新の画像もっと見る