ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

続くベタヒレに穴…

2016-10-22 00:27:45 | メダカ、ベタ達
ベタ用、メダカ用とか書かれた商品を見るとついついチェックせずにはいられなくなる「ふがすく」です。専用とか限定の言葉に弱いんですわ〜。特に今はベタ用な言葉に弱いです〜〜。


で、昨日に引き続きベタさんの様子ですが、当人(魚)はいたって元気そう。エサを欲しそーに落ち着きが無いです。

んが、
穴…、増えてる!!
大きくは無っていなさそうだけど、尻ビレに1個、背ビレにまで2個程穴が見えます。背ビレはなんかシワが寄ったようなボロッとした雰囲気。
写真にしても分かりづらいですね…(汗)

それ以外のヒレや体はいつもと同じに見えるんですがね。
穴だけが気になります。


症状が止まらないという事は改善していないって事なんだよな…
薬を使うか迷います。
迷いながらも、今日は約半分の2L水換え(新しい水は5%の塩水。)それと、少しはヒレの保護にならないかとコンディショナー入りのカルキ抜きを使用。
↓特に珍しくも無いテトラアクアセイフプラスです。

フィルターも取っ払って広々
(そういえば、フィルターどかしただけで洗ってないや。発泡組の上に置いたままだった(笑))
↓うちに来てから初めてのエアレーションに興味津々

泡が気になるらしく、顔をエアーストーンに近づけるベタさん。
すると、出てきた泡がポコポコっと顔にぶつかり、オオオッ?!って感じであたふたしていて笑えました。
エアーストーン見たことなかったんかなw?
泳ぎ疲れ無い様にエアレーションをかなり弱くしましたが、もう少強くしても良かったかな。これだけ弱いと気休め程度って感じですねw

↓ヒーターの下だけでなく後ろからもヒョッコリと

ひょっとして、引っ掛けた??
(フィルターを撤去してからは、もう少し上に移動させました。)
元気になっておくれ〜

↓ベタ水槽の水草を移動したこともあって、モサモサになった発泡

↓エサをあげる広い場所がなくなってきた〜


↓ウロコをケガしていた?黒メダカ。エサもよく食べ元気そうです。1匹だけなのにフンの多さにびっくりです。エサも数粒位しかあげてないのに。水草の何かを食べているのか?


約2分の1水換えしました。

↓最近ベタさんばかりに気を取られてしまっててすまない。皆さん元気か〜?

いや、エサはあげないっす…。みんなして見ないでくれ

そういえば、ホームセンターで見た東天光メダカが可愛かったな〜。やはり、実際に泳いでいる姿を見るとより興味が湧きますね!見ていて飽きないな〜楽しい。
ヤマトヌマエビも倍くらい大きかったぞ〜エビちゃん


元気な子が沢山いてなによりだ〜。
ベタさんも早く良くなれ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿