ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

黒メダカ1匹が〜&ベタのフン

2016-10-17 21:48:45 | メダカ、ベタ達
こんばんは。
ベタさんにフレアリングしてもらい始めたら、勢いよくフンが飛び出できてビックリしたふがすくです。
魚も力むと腹に力が入るんかなー。
はい、快便おめでとうございます!
↓カメラを向けたら、自分の泡巣の下に隠れました。(反射で見えてる)

左端の茶色のがブツです。
そういえば、ベタはメダカや金魚の様にぶら下げて無いですね。
細長いのが渦を巻いている様に見えます。
(これを見るたび、いつも「まとまるくん」という消しゴムを思い出してしまう。小さい頃よくコネてました(笑)まだ販売してるのかな?)
これをスポイトでチュッと吸い取るのが楽しい(笑)とは言え、ついさっき掃除したばっかりでっせ〜。



メダカ達がご飯を食べている姿を見ていたら、一匹体の模様が変?

中央、ヒメダカの下にいる黒メダカ(雄)の背中あたりと、なんか色あせてマダラ模様に見える。
同じくヒメダカの上にいる黒メダカと変わらない色と模様だったハズなんだがな〜〜

鱗が剥がれた?
えぇ〜、ゴメン全然気付かなかったよ…。
いたって元気そうにエサの取り合いしてるけど、念のため隔離した方が良いのか迷ったけど、

とりあえず隔離
(苦戦を予想していたのだが、予想外に一回ですくえたw他の子も一緒に網に入りましたが)


うーむ。肉眼で見てもどうなってるのかよくわからない。
というか!ネットに入れたら余計見え難くなってしもうた。
ので、隔離ケース(新水+水槽の水1リットルずつ。系2リットル位。後で水草少し入れました)に、黒メダカ一匹だけ移し、

メダカ水槽で使っている照明をあててみましたら…メダカが環境の変化のせいか興奮した様に泳いでいて、これまた見えないという。
(時間をおいてから、こっそり様子を伺ったらいつもの様にゆったりと泳いでいました。落ち着いた様で良かった)
しかも、ベタさんがフレアリングしていた。え、なんで??



照明はそーっと乗せたから大丈夫だと思ったんだけどな〜。
急に眩しくなったからビックリしたのか、水槽の壁面に自分の姿が映ったのかな?分からんよ〜。
ただ、私の方を見ると、左右にビキビキ動きながら威嚇してきました。
ええ、なんか怒ってるよね、コレは?!(汗)
いやでも、やっぱり照明あると明るくてさらにいつも以上に綺麗に見えるね!
とかヨイショしながら、数枚撮らしてもらってから、急いで元に戻しました。

話は戻り、今まで、様子が変で隔離したメダカ達は皆死んでしまったから、かなり気になります。
でも、今回は元気そのものに見えるから、何事もなくメダカ水槽に戻れますように!



↓ここ最近、小さい水草が増えた様な気がする発泡組。

元気〜

↓ベタさんの作った泡巣がボリュームアップしていた。少し盛り上がっている。時間が経っても壊れて消えない。凄い。


↓愛嬌のある顔だと思う。そしてよく振り向いてくれる。





↓ガラス水槽にムチュゥと張り付くヒメタニシ

↓脱皮を繰り返して大きく赤くなったのかな。
最初

今日

↓偶然の光の加減で緑色に写る。カマキリみたいな色〜〜。体型はバッタかな


↓浮き草の根っこが長い長い。カットして良いかな



↓今日は照明の光の色が写り込んでしまう。いつもと同じハズなのに何故なんだ〜



元気な子が沢山いて何よりだッ。
早く元気になーれ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恐怖の茶色の粒々 | トップ | 水換え、ベタ気になる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。