ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水換え、ベタ気になる

2016-10-19 22:44:49 | メダカ、ベタ達
休みだからって夜更かししたら、起きるタイミング見失ってほぼ一日寝てしまった「ふがすく」です。まんまと寝すぎて、頭痛くなりました(汗)情け無い〜〜

そんなこんなで、昨日出来なかった水換えをしました。最近暑いくらいだから、苔も元気に成長してるっすわ〜(悲)日が落ちてても、室内温度25度もありました。暑がりな私にはやはり暑かった〜〜
↓まずは、ベタさんから。底にうっすらと苔が見える位。茶ゴケっぽいかな。

↓今日は真ん中に大きめの泡巣を作ってました。(この後水換えにより無くなってしまいます…ゴメンよ)

↓スポンジでこすって、3分の1ほど(5リットル中約1.5リットル)換水。スポイトでひたすら吸い上げる作業。あ、四隅がまだ汚れてたか…

↓水草の入れ物が苔てきた。ココだけはあえて触らないでいたら、やっぱりこうなっちゃうんすね。色の黒っぽいものだったら目立たなかったな。しまった。


今日も目がよく動く。かわいいなー


で、今日、ひとつ気になるのを見つけてしまった。尻ビレに、1ミリくらいの白っぽい点が1個ある…。
↓拡大しても分かりづらい…。

なんだろコレ…。少し立体感がある様にも見える様な…。左右どちらにも同じ所にある。貫通している?
白点病?寄生虫?
特に変わった動きもしていないし…。
様子見します。何ともなければ良いのだが。心配です。


お次は、メダカ水槽の水換え。
↓14日の金曜に水換え、掃除したのにすでに苔コケ復活。1週間持たないのか〜悲しい。

↓ガラス水槽壁面にふんわりとピロピロと苔。汚い

↓スネール発見

(ヒメタニシの稚貝だったらどうしようといつも思いながらも回収)
↓スポンジでこすってプロホースでソイルも吸って3分の1換水。

↓なんとか綺麗になったかな

↓エサくれ〜と迫ってくるメダカ達。

↓エビの後姿

エビエビエビ〜〜


隔離した黒メダカも元気そうで良かった。


2日エサ抜きにして様子を見ていたけど、悪化もしていない様に見える。明日から少しエサあげても大丈夫かな。体力つけてもらって、水槽へ戻したい〜〜!


↓ベタを見つめる猫。しかし、負けじとベタも猫を見つめている。にらみ合い?そして、それを見つめる人間。(この隣のメダカ水槽では、猫に向かってメダカ達が集まっています。誰でも(?)エサくれるわけじゃないから、解散しなさい)

(普段は猫立ち入り禁止にしています)


みんな元気そうで良かった。
ベタさんもなんとも無いといいな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒メダカ1匹が〜&ベタのフン | トップ | ベタヒレに穴 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。