ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビの抱卵

2016-11-02 23:39:59 | メダカ、ベタ達
こんばんは。
やっとこさ、100均でマフラーニットメーカーなるものを手に入れて満足の「ふがすく」です。
簡単にマフラーが編めるらしいので楽しみです〜〜。


今日は、エビが卵を抱えていたので撮影しました。(あ、この赤いエビちゃんでは無いです)

ちっちゃい卵一杯とか苦手な人は注意して下さい〜。(私も苦手な方で、うわーうわーちっちゃいブツブツ〜〜orzとか思いながら撮影してました。失礼な奴ですよね〜)


まず、今日も大きな抜け殻が流木に捕まった姿勢で昨日と同じ、しっかりしたヒゲをお持ちの抜け殻でした。こんなに長いヒゲはヤマトヌマエビかな?あれ、もしかして昨日のもヤマトだったのかな??

珍しくエビちゃんが2匹一緒にじっとしていると思ったら、

2匹とも卵抱えてるじゃないすか〜

↓緑色のエビちゃんバッタみたいだから、バッタもんとか呼んでゴメンね。あーた、メスだったんだね。

そう言われてみれば、大き目の体してますよね。
最近脱皮をよく見たのは、繁殖準備の為だったのかな?
↓まだ、卵が黒いから産んだばかりかな。
週2で水換えしてるけど大丈夫なのか。プロホース使うのは週1に控えた方が良いのだろうか〜。

エビ 11.2.2016

エビ 11.2.2016

ヤマトヌマエビも今日は姿を見せていた。慣れてきた?


レイアウト難しいですね〜。糸状のコケが多くてそれどころじゃない感が…

↓白メダカ

↓黒メダカ

↓黒白



↓男の身だしなみ…ぅー、マンダム…

こうか?

こんなんか?

こんなもんか?(なんか、こんな妖怪みたいなの見たことある…)

↓人間めがけて、ビシッビシッと左右に激しく揺れるベタさん…怖いわー


5分間フレアリングでした。

うん、以前と変わりない感じですね。

↓ポンプを少し短くしました。

今日も、2リットル水換え。塩ひとつまみ、バクテリア2滴入り。

ご飯もよく食べる。気になるのが、便秘中かな?ここ2.3日見てないぞ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベタにスポンジフィルター | トップ | とりあえず落ち着いたかな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メダカ、ベタ達」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。