ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

ベタのフレアリング

2016-10-14 22:54:41 | メダカ、ベタ達
こんばんは。
流石に半袖はもう寒いと感じる気温になってくると秋だなーと実感しているふがすくです。

今日の朝も室温20度切ってます。

メダカ水槽

20度くらい。

発泡組

20〜19度に見える。

ベタ水槽

ヒーター付けているので25度位。

水温も20度位になってくると冷たく感じますね。
メダカ達はまだまだ元気そうです。

夏と変わらず水面近くでエサが来るのを待ってます。みんな冬越せるかな。
メダカ10.14.2016

メダカ10.14.2016


今日は、メダカとベタ水槽の水換えをしました。
ベタさんの水草もだいぶモサモサで泳ぎ辛そうだったのでバッサリカット。でも水中の養分を吸い取って欲しいので浮き草を増やしました。
少しでも苔が増えない様にしたい…。


そして、撤去した水草を勝手におもちゃにする猫。

食べるわけでもなく
猫10.14.2016


泳げるスペースが広くなった水槽でフレアリング。
↓水槽の左側に鏡を設置して…すぐに気付きます。

鏡に向かって行くだけでなく、結構人間にも向かってフレアリングを見せてくれます。

お、お披露目してくれてるのかな〜そうでなければ、フレアリングして向かってくるという事は…ゴクリ…。

↓ヒレを大きく開くだけでなく、エラも大きく広がってる。最初見た時はすんごいビビりました。
やばい、エラからなんか出てきたっ。って(笑)


普段は大人しくしているのに、



↑(うちに来た時よりも、顎の下が色褪せてきている様な…。顔にも、黒っぽいシミの様なものにも気づいて少し心配しています。元気にエサを食べてはいるので様子見です。)

スイッチが入ると途端に荒々しくなる姿がカッコいいです。ギャップ萌えってやつですかw?


休憩もしながら



また、広げるのを繰り返す。

↓耳当てと襟巻きしてる様にしか見えない。カワイイ。



ベタ10.14.2016



今日も3分の1水換えをしたメダカの水槽。

↓赤いエビちゃんは水草に映えてカワイイですね。何処にいるかすぐにわかる。

↓全体的に抹茶味風味な色

↓アナカリスの茂みから…(きさま見ているな!)

↓ヒメタニシがくっ付いていた。確かこっちにオスが入っていた様な。見てはいけなかったのだろうか…

↓ラメがチラチラ

↓もう少しで円形に並んだかも。おしい

今日も元気そうで何より



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メダカ達のご飯 | トップ | エビの脱皮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。