ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

ヤマトヌマエビあらわる

2016-10-24 00:49:05 | メダカ、ベタ達
こんばんは。
初めて水槽の水を口にしました「ふがすく」です。メダカ水槽の水でした。お味は、冷たくてちょっと甘い??気がしました。ほんの少しだけ、飲んではいません。ちゃんと口ゆすぎました〜。セーフ??

なんでそんな事になったかというと、
デーン

ヤマトヌマエビ〜〜(ドラ○もん風に)
の、水合わせをしていたからです〜。
糸状のコケ対策に買いました〜。
↓これは温度合わせ中。やはり、ミナミヌマエビより大きいですね。メダカより大きいくらいですわ。デカイエビちゃん、恐い…w

↓点滴方で増えた分だけ3回捨てました。
水槽からの水が出てる近くにいるから、嫌では無いのかな?ちなみに5匹います。

↓ネットからなかなか離れないエビ達

↓水温計とガラス水槽の隙間に無理やり入り込もうとするヤマト。何回もトライしていた。変わり者?

↓ミナミさんより倍以上の体。やはりデカイ。

↓食べるものは沢山あるからいっぱい食べるんだぞ〜(手遅れ?)

まかせたぞ!



ヤマトヌマエビも含めて、今回はチャームさんで購入しました。
というか、ほぼ水槽用品そうですw
インドアな私にアクアリウム用品を購入するというハードルを下げてくださって、いつもありがとうございますw
他にもつい色々と買ってしまいまして、ベタさんのものが多くなりました。

↓何が入っているのか最初分からなかったもの。ベタさんに買った、アンブレラリーフ。水を酸性にしてくれるそうな。ただ、水が茶色く色がつきそうなのでいつ使うかは未定です…。まず元気になってから!
それにしても、葉っぱがみじみじにならないように、ガスが入っているんですね〜。ポテチみたいだw
手のひらより大きいのが7枚くらい入ってました。こんなに大きいんだな〜


↓ベタさんのヒレにと思って、気になった「スーマ」を購入してみました。これが一番の目的です。

薬では無いみたいなんですが、病魚薬と使っても大丈夫だというベタ用のジクラウォーターと使いました。硫黄のニオイがしました。すんげぇ予想外のニオイだー。
全部水換えし、3リットルに使用です。気持ち程度に塩も一つまみ入れました。

朝、メダカのエサ、大きめの粒を3粒ほどあげました。そうしたら、飛びついて飛びついて、エサが遠くへ漂ってしまいました。慌てて見えるところに寄せてやりました。
ご飯を少しでも食べられたせいか、今日は昨日に比べると元気そうに見えました。
ヒレの調子も、昨日と同じ〜塞がってきた??悪くはなっていないみたいです。
この調子でヒレが綺麗に治って欲しい〜!

テトラのペーハーチェックを購入したので、早速チェックー!
↓メダカ水槽

↓発泡組

7.5とまあまあですかな?意外と悪くなかった〜。
↓ちなみに水道水
8.0と、水槽の水よりほんの少〜しだけアルカリ性よりなのが意外で面白い。
1週間に一回、チェックしていこうかな。

ベタさんも治ってるみたいだし、みんな元気でなにより。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バニスキー)
2016-10-24 09:22:51
はじめまして。
ブログ村のベタのところから、いつもブログ拝見しております。

ヤマトヌマエビー!と思い、思わずコメントしちゃいました。
ご存知かもしれませんが、ヤマトヌマエビは雑食で、結構色々なものを食べます;;
うちの実家のヤマトたち(チャームさん購入)は共食い当たり前、大きめになったので移動したビーシュリンプたちもたくさん食べられちゃったし(以後、別水槽)、少し弱ったかな?という魚も群れで捕食していました;;産卵期はかなり狂暴なイメージです。1度肉を食べると味を占めるので怖いです。捕食しないようにかなり多めの餌を与えていたのですが、それも食べた上に捕食でかなりよく食べます。

エビちゃん可愛いですよね!
私も実家に6つ水槽があって、兄がビーシュリンプを繁殖させているのでたくさんいて癒されていました。

チャームさんは私もヘビーユーザーです!
また、スーマは私も気になっておりました。魚のアイテムも色々とあって、試したくなっちゃいますよね。

初めてなのに長々とすいませんでした。
バニスキーさんへ (fugasuku10)
2016-10-25 02:23:50
はじめまして。ふがすく、と申します。
コメントありがとうございます!とても嬉しいです。

ヤマトヌマエビの情報ありがとうございます!経験者の方の貴重な体験談、ためになります。共食いまでするとは…少しあなどっていたかもしれません。都合よく苔とエサを食べてくれれば〜なんていかないですよね。勉強不足でした。やはり、体が大きいだけあって、食欲旺盛なのですね。一度に5匹全部入れてしまいましたが、ちょっと考え直してみます(汗)
また、チャームさんで何か良い道具が無いか探してしまいそうです〜。

水槽沢山ですね!まだまだ私は1つでも管理が大変なのに、水槽6本と、繁殖までされているとは、凄いです。ビーシュリンプも小さくて可愛いですよね。

バニスキーさんも、ベタを飼育してしていらっしゃるのですね。青いベタさんも綺麗ですね〜!
飼ってみると、こんなに個性があるお魚とは思いませんでした。愛着がかなり湧いています。

またお邪魔させて頂きます!

コメントを投稿