ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

エビの脱皮

2016-10-15 23:55:17 | メダカ、ベタ達
こんばんは。
近頃、蚊に刺されまくりのふがすくです。なぜか手首周りばかり刺されてます。水槽があるので、殺虫剤類は怖くて極力使わない様にしてます。冬までのあと少しの辛抱ですよね。カユイ…。って、ムヒが切れそうだ〜〜。


今日はエビの抜け殻があちこちにありました。うーん、昨日水換えをしたからかなのか。
しかも5匹分…!これは、過去最高です。
いつもは多くても2匹分くらいしか見たことなかったのに。みんなどうしたん??脱皮するの張り合ってるの?
↓一番驚いた抜け殻。


セミみたいに水草に捕まってメリメリ脱皮したんかい?

↓流木の向こう側にも。隙間からチラリと見える白いの。



↓水が流れ落ちてくる下とか。(流水の勢いでツルッといけるんかな)

↓よくある感じで転がってたり

これ、君の?

脱皮の前兆とかあるんかな〜?



メダカちゃーん達。

今日は帰るのが遅くなったせいで、夕飯無くてゴメン。

うちに来た時よりも大きくなったよね。一回りはちがうんじゃないか。
↓先月下旬。お腹周りがプルっと水まんじゅうみたいで美味しそう…




↓今日。比較対象が無いので分かりづらいですね(汗)体がしっかりしてきた気がします。



冬までに何処まで大きくなれるかな。


今日もフレアリング中ベタさん。





↓今日は水草の横に泡巣を作っていた。



ベタ水槽にもライト付けたほうがいいかな〜。

今日もみんな元気そうで何より〜〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベタのフレアリング | トップ | 恐怖の茶色の粒々 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OTTO)
2016-10-16 07:13:48
gooブログのリアル解析の足跡から やってきたOTTOです。
初めまして!
よろしくお願いします。
我が拙いブログを覗いてくれて ありがとうございます。

へー、ベタも飼ってはるんですね。
私も 20年以上前に 飼ったことがあります。
難しくって やめました。(笑)

メダカにルリーにタニシに 賑やかな水槽ですね。
綺麗に管理されてて 感心致します。
OTTOさんへ (ふがすく)
2016-10-16 23:35:18
はじめまして。ブログに足を運んで頂いただけでなく、コメントまでありがとうございます!
ベタもメダカもまだ初めて飼ったばかりですが、想像以上の可愛さにハマりました。
水槽も実は肉眼で見るとかなりの汚れがあります〜、、難しさもありますが頑張って維持していきたいと思います。ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします〜!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。