芳香風蘭無限彩

実生風蘭の情報

天玉宝のセルフ

2011-11-15 13:57:58 | 品種について

Photo_4

随分と長いこと作りました「天玉宝」のセルフです。作り込んだ分、本性とも引けを取らない木になっていると思います。

実生の天玉はあまり玉が無いと思います。「舞鶴」同様に実生が出来にくい品種のひとつです。

当園も成功したのは1回きりでして、できた苗を種木に1本残してありましたが、これが実生木の割に子吹きが悪い・・・

やっとこさ8年がかりで1本の子を外しました ↓ ↓ ↓

Rimg2274

親の方はもう少し実生に使って縞の天玉を狙いたいところですので子の方を販売へ向けることにします。

Photo_9

今の値段がイマイチ判りませんのでオークションにでも出品してお値段決めていただこうかと思います。どうかよろしくお願いいたします。


白牡丹の青をプロトコーム増殖!

2011-11-15 13:53:40 | 品種について

「白牡丹」の実生が出て世を騒がせたのもすでに何年か前になりますが、当園にも柄なしの「白牡丹」からプロトコーム増殖を図った苗があります。

ルビー根は出てくれるのですが、縞は何百本に1本程度出る程度で、出てもよい柄であった試しは無く、出ていたちょい柄も培養中に消えてしまうことがほとんどでした。

手間ばかりかかるので止めようかとプロトコームや苗のほとんどは処分しましてしまいましたが、今年の夏前にボトル内で面白い変化が現れました。

Photo_2

ボトル越の写真では非常に判りにくいのですが・・・雪白の斑が覆輪状に入ってきています。

最初は枯れてきたんかと思いましたが、苗の3分の1程度に出ている現象でしたので、枯れてきたのとは違うようです。

培養室では光源が足りないことで芸が出るのが遅れたのか?一時的なことなのか?これは鉢作りして進化を観察しなければハッキリとは判りませんが、今までにない芸ですので少しばかり期待しています。

この苗、春先に少しばかり大きい苗だけ試しにボトル出しして半作してあります。この時点では覆輪芸など全くなく、青でしたが根だけは綺麗でした。この辺りも鉢作で泥根になってしまうこともありますので、比較的明るめに作ってみてください。もしかしたら芸が出るかもしれません。

Photo_3

現状では当棚でも採光弱めに作っていましたので、陽を採るにしても来年以降にしてみてください。


マルモ

2011-11-15 13:40:20 | インポート

あの時のマルモはどうなったでしょうか?」と昨日にお問い合わせをいただきました。

あまりにもグッドタイミングなのですが、あのマルモなる木をお持ちのお客様が週末に来園されます。もうすでに手放した後かもわかりませんが、確認してみます。

ついでと言ってはなんですが、当方の棚に残っている青のマルモを2本準備させていただきました。もちろん縞は出ていませんがこの先は判りません。遊んでみるには面白いと思います。

Photo