一緒にくらそう

日々のくらしで心に留まった事を、マイペースに綴ってます

カタツムリに土

2017年06月28日 | その他の生き物
保育園の年中組。豆吉のいる組で飼われているカタツムリ3匹が
先日、卵を産んだそうです。
そしてすでに1匹卵が孵って、すごく小さいカタツムリがいました。

飼育ケースに土を入れたら卵を産んだと聞いたので、
我家でもやってみよう! ←と思い、
100円ショップで新しい飼育ケースと、昆虫マット(腐葉土)を買ってきました。


セットしたらこんな感じ。
もっと土を入れた方がいいのかな?と思いましたがとりあえずはコレで。


我家のカタツムリ2匹は、2年前くらいからうちにいますが
土無しで飼っていたからか、卵を産んだことは1度もありません。

土を用意したら生むのか、とても興味があります。


でも、肝心のカタツムリたちは数年ぶりに対面した土系のモノが怖いのか
すごい速さで2匹とも蓋に移動してしまい、降りてくる気配なし!

もともとは野生のカタツムリだったのに、土無し生活を数年過ごすと
無いことが当たり前になっちゃうのかな!?
卵はともかく、まずは土の上に降りてきてくれないかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ガラケー再起動 | トップ | プラネタリウムへ »

コメントを投稿