一緒にくらそう

日々のくらしで心に留まった事を、マイペースに綴ってます

プラネタリウムへ

2017年06月29日 | 子供
今日は豆吉たち年長さん組は、先生引率で路面電車に乗って遠足。
平和公園近くにある広島市こども文化科学館へ、プラネタリウムを見に行きました。

こども文化科学館は、40年弱ほど前からある科学が体験・学べる施設で
私も子供時代は何度か行った事がある懐かしい場所です。

豆吉も去年、連れて行った事があったんですが、
建物が古くて照明も薄暗めだったからか、科学体験の機械に恐れをなしたのか
「怖い!」と激しく拒否して、チラッと入っただけですぐ退館した過去があり
今日は大丈夫かな?と心配してましたが


園に貼りだしてある写真を見る限り、プラネタリウムだけでなく
科学体験のモノなども、近くで見る事は出来たようです。


スケジュール的に、科学体験コーナーでは遊ばなかったようですが
とても興味を持ったようで、「今度行きたい!」と言ってました。

プラネタリウムでは、星座や七夕の事を見たみたい。

「人間に馬がついてるヤツとか」→射手座
「シッポに毒があるザリガニとか」→サソリ座
「首の長い鳥」→たぶん白鳥座
「歯がギザギサした怪物」→これだけ分からない

他にも色々勉強できて、楽しかった様子。
あと、行き帰りに乗った路面電車は1両編成の電車で、他のお客さんも乗る
ごく普通の電車だったようです。
まぁ、子供20人と、引率の先生2~3人?ですからね。

これは私の思い出ですが、
小学生の頃、全校生徒で広島電鉄の電車に乗って、宮島に遠足に行ってましたが
40人前後×4組×6学年+先生たち、となると
何両編成だったかは覚えてませんが、貸切電車だったな~と久しぶりに思いだしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カタツムリに土 | トップ | WAHAHA本舗全体公演 ラスト3... »

コメントを投稿