風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

安養院

2010-10-11 15:07:16 | 鎌倉33観音
鎌倉三十三観音霊場の巡礼です

第3番 祇園山・安養院・田代寺(浄土宗)【千手観音】
5月には門前のツツジの大木が見事なお寺です

1225年(嘉禄元)、北条政子が源頼朝を弔うために笹目ヶ谷に長楽寺を建立。
その年の7月に政子が死去、この寺に祀られることになった。
1333年、鎌倉幕府滅亡の際、兵火により焼失。同じく焼失した浄土宗
名越派本山・善導寺跡の現在地に移り、政子の法名より安養院と改名。
1680年(延宝八)に本堂が焼失。源頼朝に仕えた田代信綱が比企ヶ谷に建立した、
田代寺の千手観音と観音堂を移して再建したと言う

本尊の阿弥陀如来と千手観音さまが前後に。ありがたいです。


本日いただいた御朱印です。
うわぁ~ん、ハンコが滲んじゃった。
ここの住職さん、お寺の用務でうろうろするのは良いのですが、
もう少し落ち着いてもらってもよいかなと思ったり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝張り | トップ | 長谷寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉33観音」カテゴリの最新記事