gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

岸和田の講習会

2013-02-21 23:59:10 | 日記
本日は、私が担当する最後の講習でした
・・・あと一回、録音技術についての講義があって、基礎講習会の全カリキュラム終了です。
今日は、固有名詞が入っている文章・2分弱の作品を聞かせてもらいました。
今回も読み手と校正者という組をつくって、校正者から感想をもらいました。
仲間がどう感じているか、どれだけ聴き取れたかなど、聴き取る勉強もしてもらいました
そして最後に、読むについてまとめました

・・・みなさん、最後までよくがんばって勉強してくれました
講習がスタートした時点では、なにがなんやらわからない???だったみなさんが、声がよく出るようになり、真剣にかつ慎重に墨字と向き合って取り組んでくれました。 聴き取るということも勉強してくれました
熱心に勉強してくれたことに感謝しています
講習終了後は、茶話会でした
チームワークもバッチリ
寄せ書きとプレゼントをいただきました
お世話になりましてありがとうございました。またみなさんとの講習も楽しかったです
みなさん~次は、中級講座がひかえています。引き続き勉強をよろしくお願いします。
ご自宅で発声練習をお願いしま~す 

難波 19時 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生 ありがとうございました (ロミ)
2013-02-23 20:10:05
「朗読」と「音訳」の違いもわからずスタートしたけれど
声を出して読むことの楽しさと、人に聞いていただく難しさを
繰り返し学んだこの三ヶ月半でした。

おだて上手な先生の、丁寧で細やかなご指導のおかげで
無事に初級講座を終わることができそうです。
そしてクラスの皆さんととても仲良くなれたこと、本当に嬉しく思っています。

先生 本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
お疲れ様でした (居候ワン)
2013-02-24 11:53:06
コアラ君、ロミちゃん、よくがんばってくれました。
今年のクラスは、とても熱心なみなさんで、毎回どんな質問が飛び出すかドキドキしていましたよ^^
刺激があって楽しかったです^^また受け止めて取り組んでくださったことに感謝します。
まだまだ勉強することがいっぱいあります。
どうぞよろしくお願いします。
ボランティアは、人に何かをするのではなく、活動を通じて自分も元気をもらうことです。
次は、中級講座です。
お目にかかれるの楽しみしていま~す^^
こちらこそありがとうございました。
「たゆまざる努力」・・・私にも必要なことです。私もがんばります!ありがとうございます。

返信する
三つの音痴 (コアラ)
2013-03-01 09:48:01
3月28日、笑顔の素敵な木村先生の「デジタル録音について」の講義で初級講座は終わり、全員で修了証書を頂きました。次は5月23日から中級講座が始まります。
三つの音痴(「間」、「アクセント」、「機械」)との戦いなると思いますが、負けたくはありません。
皆さん、今後ともよろしく!!
返信する
三つの音痴(その2) (コアラ)
2013-03-01 16:22:53
意変わらず注意力散漫です。
前コメントの3月は2月の間違いです。
謹んで訂正させていただきます。
以外同文。やっぱり前途多難!
返信する
ご卒業おめでとう。 (居候ワン)
2013-03-01 18:16:12
コアラ君、お疲れ様でした。よくがんばってくれました。
コアラ君のがんばり、うれしいです^^また頼もしくも思います。
まだまだ勉強していただくことがあります。
よろしくお願いしますね。
中級講座、私は7月に行きます。
またお目にかかれますこと楽しみにしています。
ご報告ありがとう。
>「3月は2月の間違いです。」←ドンマイドンマイ^^
返信する
三世代クラス (コアラ)
2013-03-02 08:55:52
居候ワンさん 報告ひとつ忘れてました。修了証書をもらった後、中級講座が始まったら、15分前に集まり、皆で
「発声の練習」することに決めました。
西川きよしさんではありませんが「大きいことはできませんが、小さいことからコツコツと・・・・・・」の心を持って皆で根気よく、頑張っていきます。7月の再会を楽しみにしています。他にいいアイデアがあったら教えてください。
返信する
すぅばらしい! (居候ワン)
2013-03-02 17:02:25
コアラ君、三世代団結は、すばらしいです^^
三世代は、仲間です!いつまでも仲良くね。
うれしい報告、ありがとう~^^
・・・発声練習する際、ふたり、組に、なって、ひとりが声をだす、もうひとりの人は口の形をチェックするようにすると ひとりよがりの声の出し方にならないです。母音の口の形は、大事です。またその際、姿勢もチェックしてください。
よろしくお願いします。
7月が、今からわくわくです^^
返信する

コメントを投稿