年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

トウモロコシ撤去

2017-07-20 13:21:52 | 田舎暮らし

今朝のトウモロコシ畑

殆ど実は食べ尽くしました

午前中に全部引き抜き終了

トウモロコシの次の予備軍です

まだしばらくはかかりそうですね

今朝の収穫です

今日はお日様ガンガン照り付けて暑いです

昨日までで第二菜園から隠居前の広場の草取りを終え

今朝から下の庭の草取りにかかりました

黒のこうもり傘をさしていれば日陰に居る程度涼しいです

しかし、3時間で肌着も搾れるくらいの汗がでました

午後はゆっくりと2時過ぎてから作業始める予定です

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミツバチの群れ&プラム

2017-07-19 13:40:06 | 田舎暮らし

菜園の空き地にヴア~ンと言うような音が聞こえる

見に行ってみたら

大量のミツバチが一生懸命花から花へと飛び交っていた

花の中へ潜り込み蜜を吸っているのでしょう

何処から来たのかしら?

昨日スーパでプラムを見つけました

1パック398円、高いのか安いのかわからないが

この前、玉東町の美味しかったプラムを思い出し

買ってみた

真っ赤に熟し見るからに美味しそう

所が

完熟しているにもかかわらずまずい事

甘みも酸味も全くなかった

ただヌチャーっとしてて食べれませんでした

見かけでは分からない物ですね

今朝の収穫です

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと熟れたトマト

2017-07-18 13:35:49 | 田舎暮らし

私のトマトがやっと熟れました。が

貰っているものがまだ冷蔵庫に沢山はいっています

収穫はもうちょっと待とうかな~

キューリが出来るわできるわ

しかし、貰ってくれる人が有るって事は嬉しい

家で作っていた方が

もう終わったっと言う人が出てきました

そこでこれらはM夫人へ上げました

今朝は小雨がパラパラ降っていて

ウコンの葉の中に

雨宿りしているような朝顔を見つけました

その後はうす曇り、時々晴れ

10時~12時隠居前の広場の草むしりをし

汗びっしょりになりました

午後も再度出かけて行きます

案外風がひんやりと感じます

裏口の温度計午後1時半 28℃です

今日は涼しいので頑張らなくっちゃーね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

西瓜初収穫&海の幸

2017-07-17 10:23:00 | 田舎暮らし

小玉スイカを初収穫しました

6月14日、卵位の大きさでした

熟れているかどうかわかりませんが

はじいてみた音はいいです

しばらく仏さまへ供えておきます

そろそろ固くなりそうなトウモロコシなので

毎日4本以上は収穫し茹でて食べる事に

冷凍何てめんどい事はいたしません

昨日、あんなに沢山採ったのに

今朝も9本も採れたキューリ

これは大分から来た主人の知人へ差し上げた

無いところは喜んで貰ってくださいます

 

海の幸

その知人が家の裏から素潜りで沢山のカニと

デカイアカニシ1個、数匹のイセエビ

イイダコ1匹捕まえました

fufuはイセエビ1匹貰い他はいらな~いって

持ち帰ってもらう事に

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キューリが出来過ぎです

2017-07-16 12:53:13 | 田舎暮らし

今朝採れたてのキューリです

いつまでもどっさり採れ嬉しいやら大変やら

このキューリすべてと昨日の分も加え

隣の民宿とそのお隣に半分ずつ貰っていただきました

不出来なのはトウモロコシです

歯抜けだけですが甘くて美味しい

こちらのトマトは義妹からの貰い物

まだ出来ていないと言ったら

大量に持って来てくれました

頑張って食べまくります

蒸し暑い今日、朝からエアコン入れています

元気になったジローも暑いのか

お気に入りの座布団から板の間へ来てごろり

そして寝転んだ状態で餌を食べるんです

これじゃ又メタボに戻るかもね

 

昨夜はエアコンでは寒い感じで

ドアを全部開け放して疲れて寝入っていました

夜中に目が覚めたら

ちゃっかりジローが私の手枕で寝ているでは有りませんか

私が留守の時は何度か私の布団のど真ん中で

寝ていた事が有ったそうですが

私と一緒に寝るって事は初めての事でした

叱ったりはせずに居間へ降りて行き

餌をやって、今度は全部のドアを閉めて寝ました

今日はジロー君fufuに付きまとっています

体調が良くなって嬉しそうです

これまで一緒になって心配してくださった皆様に感謝です

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーなジロー&二作目のキューリ

2017-07-15 13:00:33 | 田舎暮らし

今朝は手術だと覚悟してジローを病院へ連れて行った

所が、絆創膏をはがれたら膿が止まっているんです

手術なしです

このまましばらく飲み薬と塗り薬で様子を見て

膿が溜まってこなければ通院の必要無しとの事

病院から帰って来て

首カラーも外しリラックスしているジロー君

お疲れ様でした~

メタボだったのにすっかりスマートになったようです

元気で長生きしてね

二作目のキューリが成長してきました

全部で8本、網を吊るしてやりました

今朝の収穫

まだまだ古株のキューリ頑張れますよ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジローの治療まだまだ続く、タイガーメロン

2017-07-14 13:10:37 | 田舎暮らし

↑ ジローの背中の傷

今日は膿を出すために入れられたこの黒い糸を

引き抜く予定で治療も終わりか?と思っていたが

糸を抜いてもまだ膿は止まっていなかった

飲み薬と塗り薬を貰って帰り

明日又診てもらい最悪、化膿している範囲を切り取る

手術を施される予定です

傷の中をいじくりまわされさすがのジローも

今日は疲れ切ったようです

悪い所を切り取ってしまえば

早く治るそうですが、怖いです

タイガーメロンの苗を向かい側のおばさんに上げていたら

もう出来ているでは有りませんか

これが1番生りでそろそろ収穫できそう

他にもこんな物が5個ほど出来ていました

私の畑も見に行ってみなくてはと思っています

今朝の収穫です

キューリはまだまだ出来そうです

今朝10本位お向かいへ上げました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

繁殖旺盛な雑草

2017-07-13 14:41:11 | 田舎暮らし

花が咲き綿毛で種をまき散らすこの草

週1回は見回わらねば直ぐに伸びています

しかし、とても抜きやすい草です

この段々畑にびっしりと生えてくるんです

実際はこの2倍の面積が有りますが

今朝の収穫です

 今朝は1人で7時過ぎてから眼科へ出かけた

8時着、すでに待合室は満席でした(診察は8時から)

やっとfufuの番が来たときは9時半で

10時過ぎて眼科をでました

術後は順調に回復しているそうで

次回は8月中旬で良いとの事です

明日はジロー君の番です

往路は鳴きっぱなしで行きますが

帰りは案外静かにしています

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫も大変

2017-07-12 19:58:42 | 田舎暮らし

なかなか化膿した傷が治らず一日おきに

早朝より病院へ連れて行かれるジロー君

朝夕必ず散歩していたので外へ出たくて鳴いてばかり

思い来て夕方出してみました

家の北側と南側でじ~っと座っている事2時間

そして帰ってきました

満足したのかグッスリ寝入っています

明日はジロー君お留守番で

fufuの眼科行きです

今朝の収穫野菜

まだトマトが出来ていないので

義妹が持って来てくれました

 

昨日は乳癌検診へ行ったfufuです

マンモとエコー両方で診てもらいました

結果は異常無しでした

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカーテンとスイカの様子

2017-07-11 09:01:02 | 田舎暮らし

夏場の日照りに間に合うか心配だった

タイガーメロンでのグリーンカーテン

ようやく背丈以上に伸びてきました

小玉スイカですが狭い場所にひしめき合って

こんな物が10個程生っています

食べれるのは8月かな~

 

今朝の収穫

キューリとトウモロコシ、朝5時前でまだ薄暗かった

 

今日午前中は晴れてとても蒸し暑く

早朝よりエアコン入れています

去年まではこんな日は無かったのに・・・

しかし、午後の予報は雨

fufuは検診に市内の病院へ出かけねばならない

大雨にならぬように願っています

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雑草がはびこってきました

2017-07-10 17:08:25 | 田舎暮らし

春先に一度きれいにした主人の従弟の空き家です

家と犬走の何ミリかの隙間にヨモギがビッシリ

凄い繁殖力です

第二菜園西側、山の斜面も

雨で元気よく育つ雑草です

6月末より仕事が出来なかったfufu

これから大変です

今朝の収穫です

キューリを鋏で収穫中

誤って一番立派なキューリのツルを切ってしまいました

まだまだ小さな実がいくつも付いていたのに残念

今朝7時過ぎからジローを病院へ連れて行き

1番乗りで診てもらいました

傷の具合はまだまだ、変わらなく次回は明後日です

急いで帰って、次は主人の内科検診へ10時半出発

血液検査の結果もすごく良くなっていました

毎日コツコツ作業をしていたからでしょうね

家へ帰り着いたのは夕方4時でした

ちなみに明日の午後はfufuの検診で

明後日はジローの治療日

その翌日はfufuの眼科行き

その次はおそらく、ジローの治療でしょう

毎日病院通いが埋め尽くされています

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の看病もつらい

2017-07-09 12:28:40 | 田舎暮らし

今日午前中外へ出たがってず~っと泣いていたジロー

も~うるさくてうるさくて、どうにかなりそう

餌を上げたり、草を採って来て上げたり

大好きなブラッシングを丁寧にしたやったりと

気をまぎらわそうと一生懸命なfufu

主人は外へ出してやったらと言いますが

背中の傷にばい菌が入ってはと心を鬼にして頑張っています

明日朝1番に病院へ着こうと思っています

今朝の収穫

トウモロコシはまーまー良く出来ていました

キューリは前日からの分が2キロ有ったので

先ずは塩を振って重しをして荒漬けに

明日は本漬けにします

午前中は曇りでしたが

正午過ぎ、又雨が降ら出しました

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジロー体調悪し

2017-07-08 13:05:53 | 田舎暮らし

ジローの背中の傷から時々膿が噴き出す

明日は日曜で次の月曜は午後ですが主人の病院行き

今日動物病院へ連れて行かねばと8時から出発

8時50分病院へ着いたときはすでに診療が始まっていた

が、猫が5匹、犬が3匹待っていて待合室は賑わっていた

やっと順番が来たが私は外で待たされ

処置室へ連れて行かれたジロー

傷口が直ぐ閉じてしまうから中に膿が溜まってしまう

という事で傷口が閉じないようにしてあるそうです

首カラーに慣れず後ろすざりするか

前に行って何かにぶつかるか

見てるだけで可哀想だが

出来る限り付いていてあげるようにします

しばらくは毎日通院しなければなりません

今日の治療費 5069円

先日義妹にサバを上げたらそれで

コブ巻きを作って来てくれた

私は味噌煮と塩焼きにしたが

さすが妹は栄養士の資格を持っているだけあって

手の込みようが違う

先日、セミの鳴き声がしていると思っていたら

今朝グラジオラスの葉に抜け殻が付いていた

梅雨が上がればセミの声がうるさい事でしょう

今朝の収穫です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨

2017-07-07 10:02:42 | 田舎暮らし

二階の窓から菜園を見下ろしています

手前のビワと柿の木が大きく伸びて

菜園の様子が見えないですね

朝から雨が降ったり止んだりしていますが

雷様も元気に活動して困ります

今朝5時頃雨の合間を見て収穫しました

トウモロコシの皮を剥いて見れば

こんな風

朝食時に茹でて食べました

不細工ですが買った物より美味しいです

おまけのカニ

不思議とデカイカニは大体1匹しか入っていません

今朝の籠には初めてゴンズイのデカイやつが入っていました

そのまま入れときました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨で暇です

2017-07-06 08:49:35 | 田舎暮らし

昨夜から夜明けまで雷を伴って降りましたね~

あちこちでの濁流の映像を見てコワ~イ

今は雷は止み小雨が降っている程度です

fufu菜園の横では稚魚の買取船が積み込み作業をしています

筏での稚魚の養殖も終わりに近づいているようです

↑ この筏の人たちにサバとトビウオを貰いました

半分は義妹におすそ分けし

お昼にはサバの味噌煮を

夕食はトビウオの天ぷらを用意しています

最近アゲハチョウが沢山飛んで来ています

種類はこの綺麗な模様と真黒の二種類だけです

今朝の収穫

トウモロコシは白っぽいですが

実際はそうまでもないんですよ茹でたらバッチリよ

少し負け惜しみです

茎が折れてしまっていたから早めの収穫です

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加