年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

トウモロコシの種蒔

2017-06-15 09:52:32 | 田舎暮らし

じゃが芋の後地が空いていて何を植えようかと考えた末

蒔き時期としては少し遅いが

大好きなトウモロコシを蒔く事に

雨が降らず耕すのに土ホコリが凄かったです

猫のトイレに利用されないために

網掛けが欠かせません

こちらは穂が出ているのが最初に蒔いた分

芽吹きが悪かったので

再度、欠けた部分に種蒔きし

それらは順調に育って来ているようです

今朝の収穫です

もうキューリは毎日採らなければ太り過ぎになります

去年は出来なかった天狗ナスが出来ていました

どうです

立派な鼻タカ天狗の出来でしょう

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柿の木に実が | トップ | ナスが虫食い?、増えるキューリ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-06-15 15:57:38
fufuさん こんにちはー♪

今年は、朝晩が涼しいからトウモロコシもまだ大丈夫だと思いますよ。
うちも蒔いてるしー
天狗ナス、鼻先を上に向けて「エッヘン!」とでも言ってるようです。
らうっちさんへ (fufu)
2017-06-15 20:10:13
こんばんは~
トウモロコシ大好きだから沢山作って食べたいわ~
去年、らうっちさんたちが天狗ナスの写真撮っていらっしゃったでしょう
しかし、私の所には1つも出来なかったの
それが今回立派なのが出来ていてシメシメと
即写真撮りました
Unknown (たけ)
2017-06-16 13:58:27
うちは第3弾目のとうもろこしの受粉をしているところです。
第一弾目は20日に収穫予定ですが、初栽培なので出来ているのか
ちょっと不安です(笑)
ナスに角が生えるのは好調の証らしいですね。
たけさんへ (fufu)
2017-06-16 21:36:50
こんばんは
トウモロコシの収穫時期って分かりにくいですね
すこ~し皮をめくって実が熟しているか覗いて見ます
ナスの角ってラッキーなんですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。