年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

熊本菜園での収穫

2017-12-05 15:52:27 | 田舎暮らし

昨日は主人を乗せて6時20分自宅出発~熊本へ

阿蘇赤水よりミルクロードへと登ります

日光のイロハ坂を思わせるような

道路が折り重なるようにして登っていきます

約5時間で熊本の目的地到着

早速、菜園の野菜を収穫し始めます

ほうれん草、深ネギ、巨大な大根

大根は大きくて長くて

なかなか抜けませんショベルで土を掘り

時々大根に傷を入れてしまいやっと8本抜いた

そこへ実家から母がセニアカーで出てきました

3人で買ってきた弁当を食べ

主人はミカン畑を散策

私は母の髪をカットしてあげます

その後、カボチャも有るは有るは

8個だけ採りました(まだこれ位生っています)

他に実家よりミカン40キロ持って来てくれたので

帰りの車が重い事

ミルクロードはパワーボタンを使用して登りました

午後2時過ぎに熊本の家を出発

途中、2か所のお店に立ち寄り夜の7時自宅着

今日は朝から8軒のお宅へ

ミカン、ネギ、カボチャ、大根を配って回り

その内の1軒からは

捕りたての鹿肉2キロが届けられた

少しだけカレー用に取り

後は義妹へ持って行きました

やっと一件落着です

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サニーレタスをポットに | トップ | 寒さに備えて »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-12-05 17:01:33
fufuさんこんばんは(^^)/

すごいですね~。
いくら上っても畑があるんですね。
歩きにはきついですね。
お疲れ様でした(^^♪ (ふじのりんご)
2017-12-05 17:17:26
fufu さん、今回はご主人様と一緒にドライブ
良かったですね~
まぁー、ご主人は楽ちんだったでしょう 笑

あちらでもこちらでも、大活躍 
あとのお土産配りも大変、、
ゆっくり、休んで下さいね
fufuさんへ (gako)
2017-12-05 18:02:24
こんばんは〜〜
おかえりなさい〜〜
今日は阿蘇 雪ですね。
昨日 出かけて 日帰りで 正解でしたね。
わかっていたのかな〜〜?
往復 5時間の ドライブ お疲れさまでした。
少しの時間でも お母様は 喜ばれたでしょうね^_^
すぎさんへ (fufu)
2017-12-05 19:10:46
こんばんは~
この付近はすべてが牧草地になっているようです
熊本地震で国道が通れず
新しい道が出来るまでこの峠超えを余儀なくされます
ふじのりんごさんへ (fufu)
2017-12-05 19:19:07
こんばんは~
今回、2年ぶり位に主人も熊本へ
その間、道路状況も随分変わっていて
道順を覚えたかったようですが
ナビに出てない道路ばかりで
1度きりで葉覚えられないようでしたよ
40キロのミカンを積んできても
あそこへも、ここへも上げたいといつもの事ですが
自宅用が無くなってしまいます
それでも今晩はゆっくり眠れますね
gakoさんへ (fufu)
2017-12-05 19:28:38
こんばんは~
私は慣れてるからこれ位運転しても疲れませんが
主人は横に乗っていても疲れたようです
今日から寒くなるとの予報を見て
暖かなぎりぎりの昨日に決めていました
チェーンも持っていますが脱着が大変だしね
母へは好きそうなお菓子のお土産を持参したのに
別れる時は弟等に貰った菓子折りを食べないからとくれるんです
有難くもらって帰りました
熊本は寒いから寒さに弱い私
しばらく足が遠のくかもと母へ伝えてきました

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事