年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

フジツル剪定終わり

2017-05-19 12:21:29 | 田舎暮らし

今朝は昨日出来なかった藤棚の中央部分を切りました

昨日履いていたゴム草履の鼻緒が切れたので

今日は地下足袋をはき滑らないように

ゆっくりと足場を確認して進みました

全部切り終わって、下へ切り落とした葉っぱが山ほど

すぐに拾っておかなければ

小さい葉がパラパラ落ちてしまうんです

そうなったら集めるのが大変だから

すぐに拾ってしまいます

拾った葉は菜園に運びさつま芋の畝と

トウモロコシの根に乾燥を防ぐため敷き込み

残りの分は菜園の空いている部分に

雑草除けにばらまきました

又すぐに伸びてくるフジツル管理が大変です

今朝の蟹もやはりオスとメスとで入っていました

バケツに移す時

オスがメスのハサミを挟んでいてちぎれてしまいました

茹で上げても挟んだままです

オスのハサミにはふじつぼが付いています

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤ツルを切っています | トップ | 収穫野菜が少ない »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-05-19 16:25:13
fufuさん こんにちはー♪

藤棚の剪定、ご苦労様でした。
剪定した枝葉も無駄なく利用。さすがですね~
まだまだ伸びる?
足元には充分注意してくださいね♪
fufuさんへ (gako)
2017-05-19 18:22:08
こんにちは〜〜
お怪我なく 藤棚の剪定が 終了して よかったわ〜〜^_^
fufuさんちの 藤棚は ハンパない高さだから 命がけだわ〜 わたしには無理無理

美味しそうな蟹が いいですね〜〜
蟹味噌ありますか?わたし、蟹味噌大好き^_^
旦那は 蟹が大好物なのだけれど 奴は きれいな身しか食べないの。だから、味噌と味噌のまわりの肉は 私が美味しく いただきます^_^
らうっちさんへ (fufu)
2017-05-19 18:34:01
こんばんは~
藤って花は厄介な物です
これからまだ3回くらいは切らなくてはならないでしょう
以前らうっちさんがお隣?の藤の花を写真撮っていたでしょう
あれ位にしておけばいいのにね~
gakoさんへ (fufu)
2017-05-19 18:42:34
こんばんは~
藤棚の高さは約3メートルその1画には
私にとって鬼門の箇所があります
どんなに気を付けていてもその場所へ行けば
足がツルット単管パイプから滑り落ちます
今回はその場所を避けましたからね

今の蟹は味噌も身もギッシリ詰まっているわよ
茹でて冷凍し、次回熊本へ行ったとき母に食べてもらいます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。