『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

猫雑貨倉庫のクラッシュベリーで猫ちゃん印鑑作りました。

2015-10-31 | ファッション&インテリア
猫が大好きという認識は自分の中ではないのですが、キティちゃん好きという時点で猫が好き?(キティは猫ではないらしいですが)お友達が猫印鑑を始め猫グッズを扱ったshopをしていて、サイトを見て可愛いな~と思うものの、ポチッツとするほどの感情はなかったんです。猫印鑑をみるまでは。(笑)銀行印としても使えるという可愛い猫印鑑。これは作ってみた~い!シャチハタタイプはキテイちゃんとかミッキーのを持ってるんで . . . Read more
Comment

お茶しゃぶしゃぶが人気!「個室居酒屋 茶の庭 浜松町・大門店」

2015-10-31 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
お友達も私もアクセリのよい浜松町。駅でいうと都営大江戸線の大門駅がスグの茶の庭さんでおしゃべりnight!周囲を気にせずガチでおしゃべりしたかったので、居酒屋さんを選択。メニューを考えるのもいいけれど、1日限定5組のお得なコースがあるというのでお願いしてみました。飲み放題をつけ3,450円のコース。飲み放題のドリンクはこのメニューの中から選べます。一応、ビールが入っているので良心的。たいていの飲み . . . Read more
Comment

ダブル使いがおすすめ♪リバイタル グラナス ファンデーションのリキッド(PS)とパウダリー(PS)

2015-10-30 | 美容 (化粧品・コスメ)
秋はファンデーションを変えたくなる季節。一段白めにして女性らしさを出したくなる季節。私はダブル使い派。若い頃はパウダーで大丈夫だったけれど、加齢した今はダブル使いじゃないとお肌が乾いて大変!リバイタル グラナス ファンデーション リキッド(PS)リバイタル グラナス ファンデーション パウダリー(PS)2つのリバイタル グラナスでリキッド+パウダリーのダブル使いの秋。一見、重くなってしまいそうな” . . . Read more
Comment

ロレアル★SERIOXYL(セリオキシル)×STORY コラボイベント

2015-10-30 | イベント&パーティなど
2015年3月に発売された「ロレアル プロフェッショナル」の本年度の大ヒット製品が「セリオキシル」。その「SERIOXYL(セリオキシル)」×「STORY」のコラボイベントが六本木ヒルズクラブで開催されました。「セリオキシル」のプレゼンテーションなど楽しいコンテンツが盛りだくさんでした。「STORY」為田編集長とモデルの秋本祐希さんのトークショー、スペシャルゲストトークショーもありました。スペシャ . . . Read more
Comment

青森市青森観光りんご園で就農体験をしてみた。(2015年9月)

2015-10-30 | 旅 青森県
想うこトがあり、青森県で就農体験をしています。農家になるのか?食に関わる仕事をする機会が多くなり、農業とは?とうことを知ってみたいと思ったのがきっかけで憧れのりんご農園へお手伝いに行ってみました。青森県は子どもの頃から毎日見て暮らした対岸の島。りんごの収穫が終わると青森からフェリーでりんご売りの人が来て、子どもの頃は木箱で何箱か買い冬のおやつでした。私の中ではりんごの産地は青森。青森の八甲田山のふ . . . Read more
Comment

「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんと&小豆島フェリーで四国縦断旅のダイジェスト&目次」

2015-10-29 | 旅 四国
シルバーウィークですね!SNSやブログにいろんな場所からの投稿が目立ちます。私は一足先に四国、青森へ旅してきましたのでシルバーウィークはお家でまったり。四国の旅3泊4日のダイジェストです。 1日目東京から行きは高知・龍馬空港へ。ANAのマイレージ利用です。9:40龍馬空港からは車で北川村にある「モネの庭 マルモッタン」を目指します。10:30高知県北川村の「モネの庭」マルモッタンを散策11:00 . . . Read more
Comments (2)

小豆島オリーブ公園でギリシャ風車を感じる♪

2015-10-29 | 旅 四国
小豆島滞在は3時間!(笑)それで小豆島を観光しようなんて無理がある。でも、行ってみたい!と思ったら行かないと気が済まないわけで、小豆島でチェックインするためのプチプチ旅のような感じ。小豆島で唯一の酒蔵『森國酒造』で「杜氏のまかない飯」を食す。前の記事はこちら小豆島でランチくらいはしよう!という思いは達成したので、私的には大満足。3時間の滞在で往復2時間の船旅だけど、1300円足らずで往復できるフェ . . . Read more
Comments (2)

プレミアムプレサ ビューティマスク ヒアルロン酸

2015-10-29 | 美容 (化粧品・コスメ)
寒くなってくると乾燥が気になります。加齢から来る乾燥もあり、やはり保湿は重要!シートマスクは毎日使えるコスパのいいものがいいかなと思っていたけれど、やっぱり、贅沢感を味わえて、貼った瞬間翌朝の期待感を感じたい!というわけで、ちょっとだけ贅沢感を味わえるのシートマスクにしてみました。 ★2015年9月1日新発売★ BEAUTY MASK  プレミアムプレサ ビューティーマスク ヒアルロン酸   . . . Read more
Comment

小豆島で唯一の酒蔵『森國酒造』で「杜氏のまかない飯」を食す。

2015-10-28 | 旅 四国
北へ行ったり、南へ行ったりあちこち飛んでいます。が、小豆島のご紹介したい酒蔵があるので、またうどん県に戻ります。お醤油大使in小豆島!草壁にあるマルキン醤油を見学。前の記事はこちら 小豆島唯一の酒蔵であり、うどんに合う酒を造っている3蔵元のひとつ、『森國酒造』さんへ行ってきました。実は小豆島へ渡った時はすっかり蔵元のことは忘れていたし、草壁港から近い場所にあることさえ知りませんでした。 二十四 . . . Read more
Comment

古民家レストラン『琉球焼肉 なかま 』でもとぶ牛/かりゆしビーチリゾートに泊まる沖縄の旅1日目ディナー

2015-10-27 | 旅 沖縄
以前、「沖縄・もとぶ牛」をテーマにしたお料理をいただいたことがあり、旅好きな私は沖縄に行ってみよう!と思い立つ。「もとぶ牛を食べたい!」そんな単純な理由で旅立つ(笑)沖縄に詳しいお友達から「焼肉なかま」を教えていただきました。沖縄の築40年の古民家をリノベーションした焼肉と郷土料理のお店。もとぶ牛だけでなく、石垣牛やあぐー豚も食べられる焼肉店とのことで、サイドメニュー、締めの逸品など沖縄ならではの . . . Read more
Comment

ミラノで61年の歴史『SPONTINI(スポンティーニ)』10月30日原宿カスケード店OPEN!!

2015-10-27 | ニュース&気になる情報
イタリア・ミラノで60年以上の歴史を誇る老舗ピッツェリア。Pizza Milanese SPONTINIがついに日本上陸!!ミラノで7店舗展開しているSPONTINIが日本初おめみえとのことで内覧会にお招きいただきました。海外進出は東京が初!これはラッキー♡原宿からも明治神宮駅からもほど近い隠れ家的な場所カスケード原宿の2階にオープン。2店舗オープン予定ですが、10月30日がカスケード原宿店、11 . . . Read more
Comment

JulietRosaCollection(ジュリエットローザコレクション)Spring&Summer2016

2015-10-27 | イベント&パーティなど
今年もアンジェロコート東京にて開催されたイタリアのデザイナー『Grazia Maggiori』の手掛ける美しいドレス JULIET ROSA(ジュリエットローザ)コレクション。毎年のため息が出る美しいデザインで何度でも着たくなる憧れのウエディングドレス!今年は、レインボーに輝くオーロラ的ドレスや、斬新なチェックのドレスも登場!可愛いすぎて、あと○十年遡ってあの日に帰りたい!と真剣に思ってしまう美し . . . Read more
Comment

赤坂うまや新宿でミカフェートのコーヒーとうちのたまごプリン

2015-10-26 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
新宿駅南口からすぐ!なのですが、新宿駅は実は渋谷区と新宿区に位置し赤坂うまやは住所的には渋谷区になります。これは新宿駅のちょっとした罠。新宿駅の界隈はどこへ行っても、いつ行っても混雑しているのですが、混んでは居ても落ち着ける場所もあるわけです。ブラッサム新宿の近くに用事があったので、ミカフェートのコーヒーを飲みたくなり赤坂うまやさんへ。コーヒーハンター川島氏のミカフェートとうまやさんがコラボしてい . . . Read more
Comment

Japanese Ice OUCAで『お団子アイス』

2015-10-25 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
ジャパニーズアイス櫻花のアイスは食べたことはあるんですが、店頭で食べたのは初めて。大好きなコーヒー屋さんの隣にあるので、花よりだんごですが、だんごよりコーヒーの気分もあったり。でもこの日はコーヒーよりだんご!お店の前を通ってアイスであれば惹かれずお隣へ行ったかも。和菓子大好き!みたらし団子大好き!の私、団子アイスを見つけてしまったら食べないわけにはいかない。   アイスが食べたいというよりも、 . . . Read more
Comment

沖縄滞在2日めは万座毛から残波岬、美ら海をドライブ!

2015-10-24 | 旅 沖縄
ギリギリに来ることになったので、飛行機がなかなかいい時間に取れず、3日滞在でも正味2日。その時間を思い切り楽しんでます。昨日は夜7時に、かりゆしビーチリゾートに到着!目的のもとぶ牛と石垣島牛とあぐー豚と、沖縄郷土料理を楽しむため、「焼肉Nakama(なかま)」。仲間由紀江さんとは関係ないそうで、土地の名前が名嘉間だからだそうでお向かいにある「Steak NAKAMA」も系列店とのこと。あら、では明 . . . Read more
Comment