『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、上田白千本桜

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

半世紀越えの明治村でお召列車や帝国ホテル、夏目漱石を感じる(犬山市)

2015-07-31 | 旅 中部・東海
名古屋と聞いて思い浮かぶ観光地が、犬山城、名古屋城。そして、なぜかななちゃん(笑)ななちゃんは昔登録していた写真サイト「ZORG」でお友達がよくアップしていて、ずっと気になっていたのでした。ZORGというサイトで知った名所や、観光地もたくさんあったなぁ。閉鎖されて残念。。。私的に犬山城は一度は制覇したいお城でした。が、目的は犬山市でも反対方向の明治村の方にありました。犬山城はまたの機会に制覇しに来 . . . 本文を読む
コメント

カラダが喜ぶスーパーフード★赤米(もち精米)5分づき/株式会社Carna(カルナ)

2015-07-31 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
話題のスーパーフードを積極的に摂るようにしてます。外食が多いので家では粗食を心がけてバランスをとるようにしています。お米は白米が大好きで美味しいけれど、カラダを考えたら古代米なとミネラルやビタミン、食物繊維が多いものがいいかなと思い、白米に玄米や雑穀を混ぜて炊くことが多いです 福岡県糸島の自然の中で育った新品種『二丈赤米』。赤米にはビタミンやミネラル、食物繊維も豊富。色素に含まれるカテコールタン . . . 本文を読む
コメント

焼鳥とフレンチを愛する大人は集うべし。鳥幸Frenchでワインと焼鳥のマリアージュを楽しむ。

2015-07-30 | 食ベラー(懐石・和食)
お気に入りの焼鳥屋さん鳥幸。初めて乃木坂の鳥幸さんにお邪魔したときに、焼鳥のイメージが180度展開したお店でした。焼鳥の私の中のイメージは、なぜか立ち飲み。長居する落ち着く場所ではなく、サクッツと立ち飲みなイメージ=焼鳥でしたが、焼鳥をワインでマリアージュというスタイルを、いち早く提案していた鳥幸さん。★フィリポナ・ドゥ・サン・マルソー・ブリュット(フランス・シャンパーニュ)  1800 . . . 本文を読む
コメント

愛用中のクラリソニックの「毛穴ブラシ」&「リュクス カシミア フェイシャル ブラシ」

2015-07-30 | 美容(エステ・美髪・ダイエット)
昔、昔、ニキビ肌で悩む少女の頃、洗顔ブラシで洗顔していたのです。ニキビも落ち着いた大人になってからは手で洗っていたけれど、数年前お友達にすすめられ、またブラシ洗顔に戻りました。クラリソニック発表会へ行ってきました♪初めてクラリソニックに出会ったときの記事 時代は手動ではなく電動洗顔ブラシ!進化してます!クラリソニックはNO.1 U.S皮膚科医による使用率NO1洗顔限定発売のクラリソニックmia2 . . . 本文を読む
コメント

九州発!ジェラートで隅田川花火大会の余韻に浸る時間@ViTO浅草店

2015-07-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
花火大会はまだまだいろいろ予定されているけれど、私的今年の花火の大イベントはきっと、隅田川花火大会だと思う。頭上に上がり空から降ってくる火の粉を感じながら、花火を観たのはもう20年以上前のこと。それ以降私の中での花火は、遠い空に感じるものだったけれど、久しぶりにかなり近くに感じながらの花火をみました。花火の余韻に浸りたいのと、大混雑の時間に電車に乗るのを避けたいのと。。。そんな気持ちに合致したジェ . . . 本文を読む
コメント

日射しに負けない輝く歯に☆シティースホワイトEX プレミアムシャイン (ダブルミントタイプ)

2015-07-29 | 美容 (化粧品・コスメ)
夏はお日様の輝きもかなりなのですが、そんなお日様に負けずに輝きたい!!シティースホワイトEX プレミアムシャイン (ダブルミントタイプ)を使っています。歯磨き粉は虫歯予防、歯周病予防、そして、ホワイトニングも重要!なんていってもコーヒー大好き!!な私はコーヒーで歯が黄ばみやすいので要注意!ステイン入り歯磨き粉必須。Wステインが嬉しい。ワインはコーヒーほど飲まないけれど、ワインってコーヒー以上に歯に . . . 本文を読む
コメント

夏バテしないぞ!の私の暑さ対策&美の三種の神器♪チョコラBBの夏が来た!

2015-07-29 | 美容(エステ・美髪・ダイエット)
サプリとか栄養ドリンクとかあまり好きじゃないけれど、北国生まれには辛い〜〜季節到来。熱中症とか夏バテとか、体調を崩しやすいのでこの季節はできるだけビタミンなどが多く入ったドリンクを飲み、時々栄養ドリンクを朝に。さー今日も一日頑張るぞ!朝起きて、エアコンがない廊下に出た途端、なにこれ?!なもわ〜〜と熱風。これはヤバイヤバイ!冷蔵庫からチョコラBBをハイパーを出して、目覚めの一杯!今日の暑さ具合をベラ . . . 本文を読む
コメント

東北・岩手の野菜を使ったコールドプレスカクテルを楽しめる渋谷の素敵バー★BAR Wee DRAM

2015-07-28 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
井の頭線渋谷駅から徒歩1分という好立地に素敵なBAR、BAR Wee DRAM(バーウィードラム)がオープン!東北大好きな私に嬉しい、岩手など東北の美味しい野菜を使ったコールドプレスカクテルが飲める!今話題のお店です。コールドプレスジュースは、ヨガや岩盤浴の後に飲むのにおすすめということで、コールドプレス(クレンズバー)が併設されているジムやスタジオも珍しくないのでコールドプレスはよく飲んでいます . . . 本文を読む
コメント

タリーズ新発売のチョコリスタはチョコ好きにおすすめ♪

2015-07-28 | ニュース&気になる情報
先日、うっかり別ドリンクオーダー後に気づいた「チョコリスタ」をお願いしてみました。 今日は昨日ほどじゃないといえ、暑い!!!一度外に出たら日が傾くまで家に帰りたくないわけで、バーゲンを見ては安さに釣られ、さほど欲しいわけでもないものを無駄に買ってみたり。 チョコリスタって、表参道店と六本木店限定でしたよね?? 全国展開になっているチョコリスタとは別物?六本木と表参道はマザレンカのチョコを使用 . . . 本文を読む
コメント

価値あるグルメポップコーン『POP! gourmet popcorn表参道本店』

2015-07-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
先日、お友達に教えていただいたグルメポップコーン。偶然、隅田川花火大会のおつまみにお友達が持ってきてくれてました。POP! gourmet popcornhttp://popgourmetpopcorn.co.jp/ Premium Matcha千利休ゆかりの地、堺創業の老舗「つぼ市製茶本舗」が厳選した宇治抹茶とキャラメルのハーモニーを風味豊かなほうじ茶パウダーで仕上げました。 ポップコーンの域 . . . 本文を読む
コメント

日本初上陸!カフェ クッチーナ&カンパニーで「ハンドドリップコーヒー飲み放題のパンケーキランチ」

2015-07-27 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
パンケーキとハンドドリップコーヒーが飲み放題のカフェでランチしました。【一休限定】お替り自由の24種ハンドドリップコーヒー付!NYスタイルの選べるパンケーキ&エッグスラットというプランがあったので、一休からお願いしてみました。ニューヨークから日本発上陸! オリジナルメニューにもドリンクセットがあるので、コーヒーが好き!という人でなければお願いするパンケーキによってはお得感はないかもしれません . . . 本文を読む
コメント

隅田川花火大会の前は、ホテル漁民荘 会津の郷土料理「やかた」の夕食

2015-07-27 | 食ベラー(懐石・和食)
花火はまさに遠い日のものと思っていたのですが、なんと初、隅田川の花火をリアルで見る機会に恵まれました。数日前に突然お声掛けがあり、グルメ友さんたちと第38回花火大会をホテルで鑑賞する機会を得ました。作家川端康成や俳人久保田万太郎の定宿だった由緒正しいお宿だったというホテル漁民荘。カプセルホテルのような部屋もある普通のホテルです。川端康成の定宿時代からそのまま引き継がれている昭和の色濃いホテルですが . . . 本文を読む
コメント

第38回隅田川花火大会が初、すみだの花火でした。

2015-07-26 | 旅 関東
花火大会というと私の中では、函館函館港まつりなのですが、東京では神宮の花火大会や、昭和記念公園の花火大会しか行ったことがなく、隅田川の花火大会はいつもテレビで見るものでしたが、なんと今年は突然、花火をホテルのベランダから観るという幸運に恵まれました。紫陽花の「すみだの花火」は毎年みているけれど、リアル隅田川の花火は初!テレビで見るような花火は第2会場側だそうですが、第1会場側がよく見えるベランダか . . . 本文を読む
コメント

ニューヨークブルックリンから日本初登場!ゴリラコーヒー(渋谷)でlunch

2015-07-25 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
お友達とゴリラコーヒーに行きました。ニューヨーク・ブルックリン発、ゴリラの強さをイメージするガツンとくるコーヒーが飲めるハイエンドコーヒーショップ "GORILLA COFFEE" が日本初上陸。と、話題になっているそうです。 ゴリラは可愛いというイメージではないのに、なんだかどれも可愛い。メニューも思った以上にいろいろあります。ブルックリン発だけあって、ビールもあるのが大人な感じでいいですね。 . . . 本文を読む
コメント

ひまわりパワー☆キールズの新製品発表会『キールズ デイリーボタニカルコンセントレート』

2015-07-25 | 新製品発表会
キールズは1851年、ニューヨーク生まれのコスメブランド。最初は小さな調剤薬局=アポカセリーからスタートしたのだそうです。そんなキールズから、9月と10月に発売する2種の目元ケア2品の発表会が先日ありました。会場では新製品のタッチ&トライや、ドライハーブを使ったサシェ作り、コールドプレスジュースの振舞などもありました。 2015年9月18日発売『キールズ デイリーボタニカルコンセントレート』朝の . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。